しそハンバーグ

昨日は小学生になる息子のリクエストで
彼の大好物の「しそハンバーグ」でした。
普通のハンバーグに青しそが入っているだけなんですけどね。
実は彼は、野菜が少々苦手なんです。生の青しそはもちろん
食べられません~。でもこれは大好き。不思議なんですけど。
ハンバーグですけど和風な味わいなので、
三世代家族の晩御飯にも使えると思いますよ。

しそハンバーグ
b0116162_13255369.jpg

材料 4~5人分
合いびき肉300g
玉ねぎ 大1/2個
パン粉 大さじ3
青しそ 6~8枚 →せん切りにする
卵 1個
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
油 適宜
付け合せ 好みの野菜 今回はなす、いんげん、プチトマト

作り方
1 玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れて油小さじ1ほどをふって混ぜ、ラップをして電子レンジで約2分加熱する。しんなりしたら取り出し、ラップをはずして冷ましておく。
2 ボウルにひき肉、1の玉ねぎ、パン粉、青しそ、卵、塩、こしょうを入れ、よく練り混ぜる。
3 2を好みの大きさの小判形に整える。フライパンに油大さじ1を熱したところに入れ、こんがりと焼く。器に盛り、付け合せを添えて。好みでソースやポン酢をかけて。
*今回のなすは4つ割りにしたものを、ハンバーグと一緒に焼きました。いんげんはさっとゆでてあります。

ポイントb0116162_1348350.jpg 
青しそはせん切りにして、ハンバーグ種に入れて混ぜるだけです。玉ねぎやパン粉の量は好みで加減してください。出来上がりの食感をもっとやわらかくしたいときは、パン粉の量を増やし、牛乳少々を加えてみてください。
ハンバーグの焼き方は、まず中火で1分ほど焼き、きれいな焼き色がついたらひっくり返し、弱火から弱めの中火で5分ほどかけて、ふたをして焼くと火が通りますよ!

*********************************
これはデパ地下のお惣菜を真似て作ったものです。息子はデパ地下で試食!が大好き。
ある日、肉売り場でハンバーグの試食販売をやっていたんですね。
彼はもちろん、まっしぐら!
遠慮なくいただいて、「うまいなー、コレ、うまいな~!」。
よく見ると、しそ入りハンバーグと書いてあります。
「えっ!これ、しそが入っているよ、大丈夫?」と聞いてみても、うまいうまいとしか答えないので、とりあえず、買って帰ることに。
家で焼いてみても、同じように喜んで食べるので、それじゃあ、家でも作ってみましょう! というわけで、今ではうちの定番に収まってしまいました。
多めに作って、小さく丸めてお弁当用や、照り焼きにして丼にしてもおいしいですよ!

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いします!
励みになります! にほんブログ村 料理ブログへ

b0116162_14105629.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-08-01 14:09 | 肉料理・和・中華
<< 杏仁豆腐マンゴーソース 冷ややっこ丼 >>