人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ハムピーチ

今日は、ワインのつまみとパスタのごはんでした。
子どもがキャンプでいないので、おつまみ系の献立です。
●生ハムピーチ ●黒こしょうとチーズのプチパイ
●いわしとセロリのパスタ ●プチトマト でした。
とりあえず、1品アップします。

生ハムピーチ
生ハムピーチ_b0116162_21564151.jpg

作り方
これは生ハムに、ひと口大に切った桃をのせただけ。

今は桃がちょうど季節です。生ハムの軽い塩気に、桃の香りと甘みを合わせてみました。
生ハムにはメロンが定番ですが、こんな組み合わせもいかがですか?

****************************
生ハムの前菜はイタリアンの定番です。レストランで注文すると、生ハム&メロン、生ハム&いちじく、生ハム&ルッコラは、わりとよくお目にかかる組み合わせだと思います。
以前、西麻布のイタリアンレストラン「ダノイ」で、生ハム&柿の組み合わせに出会ったとき、「なんて、センスがいいんだろ~」と感動したことがありました。それ以来、家で生ハムを食べるときは、いろいろなフルーツで試しています。
で、今のおすすめは桃! 桃は旬の期間が短いので、ぜひ試してみてください!

夫が赤ワインが好きなので、うちはほとんど赤ですが、夏だし、この料理なら、私的にはスパークリングワインが飲みたかった!

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリック、コメント、ご質問なんでも。
励みになります。にほんブログ村 料理ブログへ

生ハムピーチ_b0116162_2221382.gif

by amase-hikari | 2007-08-02 22:25 | ワインとおつまみ
<< 黒こしょうとチーズのハートパイ 杏仁豆腐マンゴーソース >>