人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃とマンゴーのシャーベット

この夏、プラムのシャーベットを作って以来、シャーベット作りにはまっていて、なんでもシャーベットにしたくてしたくて。桃とマンゴーは旬も終盤なので、いそいでアップしました。桃のシャーベットの手作り品は、香りも色も市販品に比べると、はかなげですが、そこがちょっといとおしい!

桃とマンゴーのシャーベット
桃とマンゴーのシャーベット_b0116162_11214030.jpg


材料●桃シャーベット
桃 3個
レモン汁 1/3個分
A (グラニュー糖 大さじ3~4
   水 大さじ2)

●マンゴーシャーベット
マンゴー(メキシコマンゴー、台湾マンゴーを使いました) 1個
レモン汁 1/3個分
A (グラニュー糖 大さじ2
   水 大さじ1)

作り方 どちらも作り方は同じです
1 Aを耐熱容器に入れてよく混ぜ、ラップをして電子レンジで30秒ほど加熱し、よく混ぜて溶かしシロップを作る。これを冷ましておく。
2 フルーツは皮をむき、種を除き、果肉をフードプロセッサーに入れ、レモン汁を加え、1のシロップも加えて、攪拌してペースト状にする。
3 2をバットなどに移して凍らせ、完全に凍る前にフォークで全体をかき混ぜる。凍ったら、適当な大きさに割ってフードプロセッサーに入れ、1分ほど、なめらかな状態になるまで攪拌する。

************************
甘さはもうお好みです。フルーツ自体の甘さにもよるので、目安と考えてくださいね。凍らせると甘みを感じなくなるので、ペースト状にして味見をしたとき、ちょっと甘いかな~くらいがシャーベットにしてちょうどいいかもしれません。
この方法で、今の時期なら、キウイ、パイナップルも楽しめます!
すいかは何度か試しましたが、わが家では賛否両論!でした…。
すいか好きな方は試してみても…。何かいい方法があれば教えてほしいです。

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリック、コメント、ご質問なんでも。
励みになります にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくお願いします
桃とマンゴーのシャーベット_b0116162_114616.gif

by amase-hikari | 2007-08-07 11:50 | スイーツ
<< かつおのごま焼き・ゴーヤのっけ カポナータ・イタリア風野菜の炒め煮 >>