たことじゃがいものスパゲッティジェノベーゼ

スパゲッティジェノベーゼはいわゆる、バジルのスパゲッティのことです。先日バジルを友人からたくさんいただいて、バジルペーストを作ってあったので、それを使ってパスタにしました。もちろん市販のバジルペーストでも。
バジルとじゃがいもは定番の組み合わせなのですが、夏なので、たこも加えて。バジルペーストには魚介がよくあいます。えびやいかでも同じ作り方でおいしくできますよ。
たことじゃがいもの
スパゲッティジェノベーゼ

b0116162_12501632.jpg

材料 2人分
スパゲッティ(細めのもの) 160g(1人80g)
じゃやがいも 中1個  →皮をむいてひと口大に切る
ゆでたこ 足2本ほど →ひと口大のそぎ切りにする
バジルペースト 大さじ2~3
塩 適宜

作り方
1 鍋に湯を沸かしてスパゲッティをパッケージの表示どうりにゆでる。同時にじゃがいもを加えて一緒にゆでる(パスタが太めで10分ゆでくらいの場合は、2~3分後にじゃがいもを入れてください)。
2 茹で上がる直前に1にたこを加えて、色があざやかになる程度に湯どうしして、一緒にざるに上げる。ボウルに移し、バジルペースト、パスタのゆでしる大さじ1ほどを加えて全体をよく混ぜる。味をみて塩少々をふる。

***********************
野菜は少し苦手な息子ですが、バジルペーストはなぜか好き。そして、たこ焼き好きなので、たこは大好き。子どもが好きなメニューなので、当然ながらよく作ります。
なによりありがたいのは、フライパンいらずということ。夏の暑い日に湯も沸かして、フライパンで具も炒めてというのは、拷問かも。バジルペーストは1瓶あると、パスタ以外にもいろいろ使えるので、便利です。フードプロセッサーがあれば手作りも簡単です。
次で、バジルペーストの作り方をアップしたいと思います。

2つのランキングに参加しています。
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします!
こちらをクリック にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく! 
b0116162_13191980.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-08-14 13:24 | ごはん・パスタ
<< シンプル・バジルペーストの作り方 お気に入りワイン ラボッソ チ... >>