オレンジハニー・ジブレ

昨日伊豆から帰ってきました。地元産のオレンジをたくさん買ってきたので、ジブレを作りました。ジブレとは、果物をくり抜いて、そこにそのシャーベットを詰めて凍らせたスイーツです。最近頻繁にシャーベットを作るので、「また作ったの~」と飽きられないよう、見かけを変えてみようかなと思い、ジブレにしました。オレンジの皮のカップを作るのが、ちょい面倒ですが、 見た目が派手なので、夏のパーティやおもてなしには最適ですよ。今回は甘みははちみつで、アクセントに香辛料をふって、大人っぽく仕上ました!
オレンジハニー・ジブレ
b0116162_13303215.jpg

材料 出来上がり約6個分
オレンジ 約7~8個
はちみつ 大さじ5強
粉ゼラチン 2~3g(ゼラチンの小袋が5gなので、その約半分)
黒こしょう、カルダモンパウダーなど 好みで
作り方
1 粉ゼラチンに3倍量の水(小さじ1強)を加えてふやかしておく。オレンジは半分に切り、果汁を絞り、約450mlの果汁をとる。足りない場合は水少量を足す。絞ったオレンジの皮(半割りのもの)は6個取っておく。
2 鍋にオレンジの果汁を入れ、はちみつを加えて火にかけ、温まったら火を止め、はちみつを溶かし、ふやかしたゼラチンも加えて溶かす。これを冷ます。
3 オレンジの皮は内側の薄皮などをきれいに取り除き、洗ってからバットに並べて凍らせる。
4 2が冷めたらバットなどに入れて凍らせ、完全に凍る前にフォークでかき混ぜる。再び凍らせる。
5 4が完全に凍ったら、フードプロセッサーで30秒ほど攪拌してなめらかな状態にする。3のオレンジのカップに詰め、再び凍らせる。好みで黒こしょうをふる。
ポイント
b0116162_13312265.jpg
オレンジのカップは絞ったものを使います。半割りにして絞ったあと、薄皮などを手で取り除いてください。これも凍らせます。でないと、シャーベットを詰めたとき、下のほうが溶けてガチガチになってしましますから。
今回はごく少量のゼラチンが入っています。ゼラチンを少し加えたほうが少し溶けにくくなります。オレンジのカップを手に持って食べるので、たらたらと溶けてこないような工夫をしてみました。
*************************
仕上げにかける香辛料は好みですが、私的にはカルダモンがおすすめ。
昔、シチリアに行ったとき、オレンジとういきょうだったか、カルダモンだったか、とにかくオレンジと香辛料の組み合わせのお菓子を食べたことがあります。異国情緒を感じさせる組み合わせで、とても新鮮な感覚でしたね。
子ども好みではないので、うちでは中に加えず、仕上げに好みでふります。スイーツですが、後口がさっぱりするのでいいですよ!

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いします。
応援よろしくお願いします! にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくお願いします
b0116162_14274231.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-08-18 14:32 | スイーツ
<< カレーに飽きたら、クスクスチキ... バルサミコ・グリーンサラダ >>