人気ブログランキング | 話題のタグを見る

即席・タンタン麺風・研究中

今日も暑いですね。昨日のお昼は、ラーメンでした。夫がタンタン麺が好きなのですが、これだ!というタンタン麺はまだまだ出来上がっていません。で、今のところ、こんな感じのラーメンなんです。うちではとりあえずタンタン麺といっているんですが。辛みはほどほど、酸味が利いたごま味のラーメンです。でも、これはこれで結構おいしいんですよ!
タンタン麺風
即席・タンタン麺風・研究中_b0116162_15435051.jpg

材料 1人分
ラーメン用生めん 1玉
スープ(熱湯に中華スープの素を少し
     薄めに溶いて) 1カップ~1カップ半
A ( 練りごま 大さじ11/2
    酢     大さじ11/2
   長ねぎ  適宜 →薄切りにする
   ザー菜  適宜 →粗みじんに切る
   塩、こしょう各少々     
   ラー油 好みで  )

●肉みそ(作りやすい分量)
豚ひき肉 150g、長ねぎ1/2本分ほど、みそ、砂糖各大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ少々、 サラダ油適宜


昨日はたまたま、冷凍庫に豚ひき肉があったので、肉みそを作りましたが、のせないこともよくあります。その場合は、チンゲン菜などの野菜を麺と一緒にゆでて、作ったスープの中に一緒に入れて食べます。
① 生めんは普通にゆでます。茹でている間に、器にAの調味料を合わせてスープで溶きのばします。好みの濃さがあるので、味加減をみながら注いでくださいね。② 茹でためんの湯をよくきってから1に入れて。好みでさらにラー油をふる。あれば肉みそをのせる。

肉みそは、フライパンに油を熱し、ひき肉と長ねぎの小口切りを炒め、みそ、砂糖、酒、しょうゆを加えて、よく混ぜながら、汁気がなくなるまで炒め合わせます。

あの辛~いタンタン麺とは別物ですが。けっこう気に入っています。ラー油を少なくすれば、子どもも大丈夫。
本日夕方に、うちの息子がキャンプから帰ってきます。うるさいのがいないと、静かで仕事もはかどりましたが、やっぱりちょっと寂しかった~。では、そろそろ迎えに行ってきます~。

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただければクリックをお願いします。
励みになります にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもクリックよろしくお願いします
即席・タンタン麺風・研究中_b0116162_15333095.gif

by amase-hikari | 2007-08-27 15:49 | ごはん・パスタ
<< 牛肉のたたき・和風にもイタリアンにも 下ごしらえは3分・ごちそう炊き... >>