人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉のたたき・和風にもイタリアンにも

昨日、息子が元気にキャンプから帰ってきました。5泊6日とちょっとロングな日程&一人での参加だったので、少々心配だったのですが。バスから降りてきた彼は、とても元気で、キャンプでできた友達と肩組みながら楽しそう。子どもってすごいな~と改めて思いましたね。
ちょっとサバイバルも入ったキャンプだったので、たいしたものを食べてなかった??だろうと思い、本日は、彼の好きな牛肉のたたきを作ったんですが。でも、いろいろとキャンプの様子を聞くにつれ、毎日なかなか豪華で楽しいメニューだったようなんです。最近のキャンプはすごいんですね~!

牛肉のたたき 
牛肉のたたき・和風にもイタリアンにも_b0116162_12525978.jpg
これは、和風バージョンです。わさびじょうゆでいただきます!
牛肉のかたまりをまんべんなく焼いて、余熱で蒸らして切り分けて作ります。輸入牛なら価格もお手頃。今回使ったのは、380gほどのたたき用と書かれたオージービーフで、約800円でしたね。

牛肉のタリアータ
牛肉のたたき・和風にもイタリアンにも_b0116162_12552222.jpg
イタリア風にもしてみました。トッピングに、ルコラ、パルメザンチーズの薄切り(粉チーズでも可)をのせ、黒こしょう、オリーブオイルを各少々ふります。と、これだけでイタリアンに。タリアータとは直訳すると、「切った、切ったもの」という意味。

牛肉のたたきの材料 4~6人分
牛かたまり肉 350~400g
 
部位はももなどの赤身などを。ローストビーフやたたき用で売られていると思います。
油、塩 各適宜

①かたまり肉は焼く30分~1時間前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。冷たい肉では生焼けになって失敗の大きな原因になってしまうのです。長く冷蔵庫に入っていたなら1時間は出しておいて。塩を肉全面にふってすり込んでおく。>
②グリル板またはフライパンを熱く熱して薄く油を塗り、肉をのせ、中火ほどで焼く。しっかり焼き色がついたらひっくり返し、側面も焼いて全体に濃いめの焼き色をつけて。
③火をとめ、ボウルをかぶせて5~10分ほど蒸らす。取り出してアルミホイルをかぶせて10分ほど休ませて粗熱をとる。切り分ける。


牛肉のたたき・和風にもイタリアンにも_b0116162_13484840.jpg
だいたいミディアム・レアに焼き上がります。
かたまりの肉を焼くのは、うちは夫の役目。というか、私には任せられないようですよ。肉は大きさや厚さによって焼き時間がさまざま。「これはやってみないことには説明できない」のだそう。とにかく肉が冷たいのは絶対失敗するので、そこだけは要注意だそうですよ。

**********************
息子のキャンプは、トレッキングや沢登り、カヌーやシーカヤックで湖を渡ったり、ブルーシートで簡易テントを作って野宿をしたり……。なんだかかなりサバイバル! 野宿のときは、おかゆだった!らしいですが、そのほかは、カレーパーティ、鍋パーティ。最後の日は、ラストビュッフェパーティで、焼肉や焼きそばや餃子などが屋台形式でいろいろあって、と~っても楽しかったそうですよ。デザートも毎日あったんですって。カキ氷や杏仁豆腐……。なんだか豪華ですよね~。ママにとってもきれいなお土産があったのですが、長くなったので、続きはまた明日……。

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、応援よろしくお願いします。
励みになります。 にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくお願いします
牛肉のたたき・和風にもイタリアンにも_b0116162_14213888.gif

by amase-hikari | 2007-08-28 14:29 | 肉料理・和・中華
<< 生姜風味ミルクプリン 即席・タンタン麺風・研究中 >>