人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜風味ミルクプリン

これは数日前に作って写真とったものなんですが。
中国語の通訳をしている友人が、「広州で最近、すごく流行ってるものがあってね。生姜味の杏仁豆腐みたいなのがおいしいんだって~」「生姜と杏仁の両方の味なの?」「生姜味で、杏仁豆腐みたいにプルプルなの! 広州で店舗がどんどん増えてるんだって!」
なるほど。どんな味なのかな~。食べてみたいな~ 彼女と秋の終わりにまた中国行こうと言っているんだけど、でも広州はたぶん行かないな~
というわけで、あくまでも想像で作ってみました。 上に粒あんのソースをかけたのは、あくまでも私の趣味です。普通のシロップでもいいと思います。
食べたときはほんのり甘く、食べ終わってしばらくすると、じわ~っと生姜の香りや辛みが口の中に広がる、ちょっと未体験な感覚です。
生姜風味のミルクプリン
生姜風味ミルクプリン_b0116162_1459262.jpg

材料 小さめのグラス5個分
牛乳 2カップ(400ml)
砂糖 大さじ3
 甘みは好みで調節してください
生姜 1/4~1/3個分
粉ゼラチン 4g~5g 
 
ゼラチンの小袋1袋が5gです。4gだとフルフルでやわらか。5gだとプルンプルンな感じに。
粒あん、おろししょうが 各適宜
作り方は、①粉ゼラチンは3倍量の水(約大さじ1)に溶かしてふやかしておく。生姜はすりおろして、絞り汁を取る。②鍋に牛乳、砂糖、しょうがの絞り汁を入れて、沸騰させない程度に熱する。ここにふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。③鍋ごと氷水に当てながら、ゴムベラで混ぜながら冷まし、グラスに注ぎ分け、冷蔵庫で冷やし固める(約2~3時間)。好みであんこをのせたり、シロップをかけたり。おろししょうがものせてどうぞ。

熱するとしょうがの風味が少し飛んでしまいますが、加熱してからゼラチンを加えてください。液が冷めてからしょうがを加えても作りましたが、固まらないんですよね。多分、パイナップルの酵素がたんぱく質を分解するように、しょうがの酵素がゼラチンと相性が悪いのでしょうか。?
粒あんは固ければ湯少々でのばして。あんこと生姜は意外にも相性がとてもいいんですよ。台湾の豆花のトッピングには、あんことしょうがのシロップがよくかかってきますよね。その組み合わせがとても好きなので、取り入れましたが。純粋に生姜の味を楽しみたいという方は、
●シロップ 水1カップ、砂糖大さじ2を合わせて火にかけて溶かし、冷ましたシロップをかけてみてください。


**********************
話は変わって、昨日の息子のキャンプの話の続き。息子の私へのお土産は、コレ↓ 
生姜風味ミルクプリン_b0116162_168835.jpg

生姜風味ミルクプリン_b0116162_15312023.jpg

                    







石です!
中にきらきらと光るツブツブの石?が混ざっています(写真ではわかりませんが)
「このツブツブが、たぶん金なんだよ~」「うわ~、じゃあママはお金持ちになれるね~」湖の岸から、掘り起こしたそうですよ(笑)
と、もうひとつ、たくさんのどろどろに汚れた洗濯物もありがとう! ぐちゃぐちゃに丸めて入れてくれたので、バックの中も泥だらけでしたよ。で、ひとつひとつチェックすると… あれれ? なんだか違う名前の書かれたTシャツやトレーナーがいくつも出てきました。  あ~、お友達のも持ってきちゃったんだね~。  あれ、これは?  どうみても子どもサイズではないだろう、大きな短パンが……。  あなた、先生のまで持ってきちゃったんだ~。

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします。
励みになります。にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもお願いしますね! 
生姜風味ミルクプリン_b0116162_15475482.gif

by amase-hikari | 2007-08-29 16:26 | スイーツ
<< なすと豚肉のみそ炒め・ごはんが... 牛肉のたたき・和風にもイタリアンにも >>