人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりカレー

昨日は雨で中止になった運動会は、今日行われました。私はお昼から仕事だったので、午前中にお弁当を届けがてら、ちらりと見学。息子には、「うちたちの応援合戦を見ないで帰るのか~~」とブーブー文句を言われてしまいましたが、仕方ありません。 ごめんね。
さて、昨日はカレーでした。普段はどうしても肉が多くなりがちなので、最近はできるだけ魚にしています。だから、カレーも魚で。 ぶりを仕事先でたくさんいただいたのです。
ぶりカレー
ぶりカレー_b0116162_1842227.jpg

一見、普通のお肉カレーに見えてしまうので、写真的には、入れる野菜や盛り方などを変えなきゃなあと自己反省。でも子ども的には、いつものカレー風なので、なんの抵抗もなく食べてくれて、シメシメですけどね。
作り方は普通のカレーとだいたい同じですよ。違うのは、
●ぶりは塩、こしょうして、小麦粉をまぶし、油で焼付け、焼き色がついたら取り出しておく。じゃないと、身が崩れちゃうんですよ。
そのあとは、好きな野菜を炒め、水から煮て、ルウを加えてください。
●私は野菜にトマトを加えます。ほんのり酸味の仕上がりになりますが、青魚の独特な風味に合う気がするので、お魚カレーのときは入れています。
●魚はルウを加えてから戻して、5分ほど静かに煮て出来上がりですよ。
息子が喜ぶので半熟卵をつけました。



*********************
本日のミルク
初めてのお留守番でした。
泣くだろうと思ってましたし、怒るだろうなとも思ってました。
案の定、帰ってきたら、家の外からも、泣いてるのがわかりました。 
そして帰ったら、やっぱり、ゲージの中はぐっちゃぐっちゃでした。えさも水もひっくり返し、おしっこシートはビリビリ。  あ~あ~、始めはしょうがないですね~。
シェットランドのときもこうだったから。でも体が小さい分、ゲージを破壊しないだけまだまし。今使ってるのは、シェットランド用だから、ミルクにはそんなことはできないよね。キアラのときは、どうやったのかゲージごとひっくり返して脱走して、お米の袋破いて、ゴミ箱あさったりして、それはそれは大変なことが何度もあったからね~~。
ゲージを掃除している間、ミルクをかごハウスに入れたら、疲れたのかあっという間に寝ちゃったよ。
ぶりカレー_b0116162_18503070.jpg


そのあと、おにいちゃんが帰ってきました。
おにいちゃんは、私が見られなかった応援合戦のダンスを踊ってくれました。
ぶりカレー_b0116162_1855421.jpg

ミルクも一応、不思議そうな様子で見てましたよ!


2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら、応援よろしくお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです→ にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもクリックお願いします↓
ぶりカレー_b0116162_1975312.gif

by amase-hikari | 2007-10-01 19:17 | 魚料理・和・中華
<< ビオワイン わさびの茎の三杯酢&さんまの塩... >>