静岡・中村屋さん風親子丼

子どもの頃に食べていたもので、大人になって無性に食べたくなるものって、なんですか? 私は、静岡にある親子丼専門店の中村屋の親子丼です。
私は静岡出身で、亡くなった祖母が、中村屋さんの親子丼が大好きでした。出前でよくとってましたね。 といっても、だれかお客様が遊びに来たときだけの、お楽しみ。 だから、憧れのメニューだったんです。
中村屋さんの親子丼は、普通の親子丼とぜんぜん違います。ごはんは甘辛しょうゆ味の炊き込みごはん。上には、鶏やしいたけ、たけのこなどを甘辛く煮た具と、炒り卵がセパレートでのっかってるんですよ。

中村屋さん風・親子丼
b0116162_17532659.jpg

本来は炊き込みごはんですが、家で真似するときは、ごはんは白いごはんなので、 鶏肉を煮た煮汁をかけています。
具は今回は鶏肉だけですが、しいたけやたけのこなどと一緒に、しょうゆ、砂糖、だし、みりんで甘辛く煮ます。市販のめんつゆで煮ると簡単ですよ。
炒り卵は少し甘めに作ります。

私たち兄弟は、親子丼といったら中村屋のしか食べたことがなかったので、親子丼とはそういうもんだと思って育ちました。だから、東京のお蕎麦屋さんで親子丼を注文したとき、出てきたものにびっくり! お店の人に、「すみません、親子丼頼んだんですけど、間違えてませんか?」と、聞いてしまったくらいです。
夫も静岡県出身なので、「静岡の親子丼ってさ~……」と話しても、???という感じです。 どうやら、中村屋さんだけのようです。

ご興味のある方、出張などで静岡に行かれる方は、ぜひお店で食べてみてください。
検索するとすぐ出てきますよ。 お店は駅からわりと近いです。

***********************
忙しさもひと段落したので、今日、やっと衣替えをしました(というか、しています)。 息子のクローゼットもこの際、きれいにさっぱりさせようと、荷物を全部出しました。 
息子がどこにもやらないでと言っていた、この車も、もういいでしょ。さすがに。
近所の保育園に寄付しよう! とほこりをふいていると、 ミルクがやってきました。
ミルクは最近、階段をすいすい上れるようになり(でも、下りられませんが)、息子の部屋まで私を探して来たんですね。
ちょっとミルク、 おにいちゃんが小さいとき使ってた車、乗ってみてよ!!
b0116162_18405580.jpgb0116162_18411981.jpg















怖がらずに乗って、ポーズも決まった!ので、写真アップしま~す。

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら、応援よろしく!
クリックしていただけるとうれしいです → にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックお願いします 
b0116162_18473745.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-10-17 18:58 | ごはん・パスタ
<< マロン・アーモンドプチケーキ フライド・里いも >>