豚肉とあさり、白菜の中華風鍋

11月に入り、夜は暖かい料理がおいしい時期になってきましたね~。 昨日のメニューは豚肉とあさりと白菜の鍋、中華風です。だから春雨もたっぷり入ってます! 
これは以前、台湾に旅行したときに食べて、とってもおいしかったので、真似して家でも作るようになったメニューです。あさりと豚肉、魚介と肉がひとつの鍋に入っているのですが、
とってもいいだしが出ます。材料を水で煮て塩で味付けするだけと、簡単なところも気に入ってます。

豚肉、あさり、白菜の中華風鍋
b0116162_21404621.jpg
作り方2~3人分は、鍋に4~5カップほどの湯を沸かし、あさり1パック、食べやすく切った豚肉200gほどを入れて強火で煮て、あくを丁寧に除きます。春雨(熱湯をざっとかけて戻す)、適宜切った白菜を加えて煮て、塩、ごま油で調味すれば出来上がり。 黒酢をかけたり、ポン酢、しょうゆ、ゆずこしょうなどでどうぞ。
                          ★
私は黒酢をかけるのが好き、夫はゆずこしょう、息子はしょうゆ。それぞれ好きな食べ方があります。 だしを吸った春雨がこの料理の中でいちばんおいしいかも。息子はこの料理で、春雨を好きになってくれました。よかったよかった。
                          ★
さて、明日は、息子は本来なら遠足でした。それも、箱根へ。 ロマンスカーで行くんですよ~。ケーブルカーにも乗るらしいですよ。 いいな~、私もこっそり付いて行きたい。
でも、明日は雨。すでにもう降り始めてますよね。ということで、3日後に延期になりました。
でもこの季節、山は紅葉真っ盛り!? 箱根もそろそろ紅葉し始めてるでしょうから、きっときれいだろうな~。 今週末、どこか紅葉のきれいなところに行こうかしら。

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら、応援してください。
クリックしていただけるとうれしいです → にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-05 22:19 | 肉料理・和・中華
<< 犬ブログにも参加することにしました! 鮭ときのことおくらのクリームパスタ >>