人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のフリット&野菜の素揚げ

前回から犬ブログの日と料理ブログの日を分けています。
1回おきのペースで交互に更新していく予定なので、
料理のほうもよろしくお願いしま~す。これからもおいしくて簡単で、かっこいい料理をめざしていきます! がんばります。
さて、昨日は、牡蠣の料理でした。仕事帰りに、デパ地下をうろうろしていたら、今が旬の牡蠣がお安くなっていたので。 &、売り場のおにいちゃんに、「おねえさん、牡蠣どう? おいしいよ!」と声をかけられました。 ほぉ~、おにいちゃん、けっこうイケメンじゃん!  それに、おねえさん!と声をかけられたからには、買うしかないでしょ!
かきのフリット&野菜の素揚げ
牡蠣のフリット&野菜の素揚げ_b0116162_13435018.jpg

私も夫も牡蠣が大好きです。息子はただいま、かきを食べる修行中ですが。
牡蠣といえば、牡蠣フライなのですが、粉、卵、パン粉とつけるのが面倒な私。洗い物も多くなっちゃうしね~。 で、家では牡蠣はフリットにすることが多いです。これなら、ボウルひとつでOKだから。
材料 かき 小麦粉適量 
衣( 片栗粉大さじ2~3 小麦粉大さじ2~3 卵1個 水大さじ2~3 塩小さじ1/2 ) 揚げ油適宜
野菜(かぼちゃ、なす、さつまいも、じゃがいもなど揚げておいしい野菜)
野菜は好みの大きさに切って、油で揚げます。さつまいも、じゃがいもは切ったら、冷たい油から入れて火にかけ、きつめ色になるまであげればほくほくに揚がりますよ。 →詳しくは、以前アップした「フライド里いも」をご覧ください。 
かぼちゃ(生は切りにくいので、レンジで2分ほどチンしてから切ると切りやすいです)、なすは中温に熱した油で揚げてください!

ボウルに衣の材料を合わせて、泡立て器で混ぜて衣を作ります。少々、どろっとした感じの衣にしました。このほうが油はねが少ないので。
かきは塩水でふり洗いしたあと、水けをペーパーでふきます。小麦粉ひとつかみほどをまぶしてつけたら、衣をくぐらせ、中温に熱した油で揚げます!

食べるときに、花椒&塩を添えました。カレー粉&塩、抹茶&塩でもおいしいです。 もちろん、ソースやポン酢でも、大根おろし&しょうゆでも。
冷めても、サクッとしている衣なので、お弁当にもいいですよ!

**************************
さて、本日は、息子は箱根へ遠足に出かけました! ロマンスカーで行くので、
新宿駅になんと、朝7時集合だ~。 もちろん、新宿駅まで、保護者が送り迎えだよ。
じゃあ、家を6時にでなくちゃならないじゃん! と文句を言っていたら、夫が車で送ってくれることになり。それでも6時半には家を出発です。
私は4時半起きで、お弁当だ、朝ごはんだと支度をし、リュックに荷物を詰めていたら、
 あれ、遠足のお菓子がない! 
「おにいちゃん、遠足のお菓子、どこ、早く詰めてよ!」
「あ~~、まだ買ってないよ~!」
はあっ? ………?
学校から帰ったら買うようにと、テーブルにお金置いといたでしょ! もう~~。
じゃあ、もうお菓子なしで行きなさい! それじゃ、いやだと息子は半べそ、時間がない早くしろ!と夫はせかし…。 
行く途中に大急ぎでコンビニでお菓子を買い、新宿駅へ。 新宿駅構内を親子で猛ダッシュで走りぬけ、なんとかかんとか間に合いましたよ。 よかった~

息子は夕方には帰ってくるので、またまた、これからお迎えです。
なんだかな~。


2つのランキングに参加しています。 気に入ったら応援してください!
クリックしていただけるとうれしいです → にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
by amase-hikari | 2007-11-08 14:37 | 肉料理・和・中華
<< ミルクの日記・哀れブータロウの巻 犬ブログにも参加することにしました! >>