ミルクの日記・待て!の練習をするの巻

おにいちゃんより、 最近ミルクは態度が大きくなってきた、と文句がありました。

おにいちゃんの食べかけのクッキーを奪って逃げたり、遊びが行き過ぎて、おにいちゃんの鼻を引っ掻いたり、それでおにいちゃん大泣き………。
ミルクも11月末で5ヶ月になります。そろそろしつけを始める時期なのかなと思い、
まずは、待て! から始めることにしました。

「お母さんはね、待て! にはちょっとうるさいのよ、ミルク 」。

というのも、以前飼っていたシェットランドのキアラは、なんと訓練所から来た子だったのです。その縁で半年間も一緒に訓練に通ったりして、だから、 待て! と言うと、 ピシッと美しい待てをしたのです。 
犬種が違うから、そこまではしなくてもいい。 でもちゃんと待てができるようになってほしい。 待て!はすべての基本だからね。

ということで、練習開始。 ごほうびは、ミルクの好きなリンゴです。
b0116162_221278.jpg


待て! ミルク。 待~て!
始めはなんのことやらという顔をしていましたが、リンゴの位置を高くしたり、お尻を手で軽く押さえたりして、何度も練習。
で、やっとこんなのできましたけど……。
b0116162_22122270.jpg

う~ん、 なんか顔が気に入らな~い。 ちょっとふてくされてるし。
(これじゃ、いじめだよ)

ということで、また何度か練習したら、できましたよ。
b0116162_22165121.jpg

b0116162_22175933.jpg


← ミルクのかるたです。 前回もかるたにしたのですが、あれじゃぜんぜんわからないと夫に言われたので、今回はご丁寧に読み札を作って見ました。
お正月に向けて、これから増やそうと息子は言いますが、そうそうネタがあるわけないよ!






ミルク、よくできました。 ではリンゴをどうそ。
b0116162_2223347.jpg



ランキングに参加しています。クリックして応援してください!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← がんばれミルク とポチっとお願いします!

あせらずに待て!していれば、おいしいごほうびがあるんだよ~
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-16 22:37 | ミルクの日記
<< ごまサブレ★かわいいプロセスつき ガーリックステーキ丼&お誕生日会! >>