きのこの煮込みハンバーグ

こんばんわ~! 今日はやっと夕方にブログをアップすることができそうでうれしいです。
今日は料理のレシピブログです。 富士山の写真は昨日夜遅くにアップした分にありますので、そちらを見てくださいね~。

本日のレシピは煮込みハンバーグで~す。
でもハンバーグは作ったものでなくて、デパ地下の肉屋さんのハンバーグだねです。忙しいときはよくこの手を使います。
肉屋さんのハンバーグは、うちでは煮込みハンバーグにすることが多いです。ものにもよると思うんですが、私がよく買う店のハンバーグだねは、大きいんですが厚さは薄め。普通に焼くと、けっこう縮んで、固く焼き上がることがあるんです。 で、煮込みにするようになりました。
デミグラスソースで煮込むと、洋食屋さんみたいになって、「今日はごちそうだね~」と息子はとっても喜びます!

きのこの煮込みハンバーグ
b0116162_1828426.jpg

材料 4人分
ハンバーグだね 4個
きのこ 1パック  → 小房にわける
なす  2本   →食べやすい大きさに切る
A ( 赤ワインまたは、酒 大さじ4
    デミグラスソース(缶詰) 1缶(290g)
    ケチャプ 大さじ4~6   
    水      1/2~2/3カップほど )
塩、砂糖各少々
油少々
付け合せの好みの野菜(このときはじゃがいも!)
* デミグラスソースはメーカーによって味が違うので、甘いのが好きな方はケチャップ、砂糖多めに加えるなど。しょうゆやウスターソースを加えるなどしても。

 作り方
b0116162_18415220.jpg
ハンバーグは薄く油を敷いたフライパンで中火で焼きます。焼き目がついたら取り出します。
空いたフライパンできのことなすを炒めます。




b0116162_18454384.jpg
野菜に油が回ったら、Aの調味料を順に加えます。このとき、ワインを加えたら、少し煮立せてアルコール分飛ばしてから次を加えてね。





b0116162_18491215.jpg
ソースが煮立ったら、焼いたハンバーグを戻し、ふたをして弱火で、ハンバーグがふっくらするまで煮ます。デミグラスは焦げやすいので弱火でね~。 出来上がり!
じゃがいもは塩ゆでしたものです。



15分あれば完成するので、ラクラクです。煮込んでいる間に、サラダやみそ汁作れば、夕ごはんは完璧~。 ハンバーグだねは便利なので、家で多めに作ったときはもちろん冷凍、肉屋さんのハンバーグだねもよく利用させていただいてます!
トマト煮こみ、カレー煮込みにしてもおいしいけど、デミグラスソースがなんといってもごちそう感満点なので、子どもは喜びますね~。

2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ←おいしそうと思った方、ぜひクリックを!
b0116162_1975774.jpg ←食後のお茶を飲みながら、クリックどうぞ!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-26 19:11 | 肉料理・洋・イタリアン
<< ミルクのお気に入りの巻 静岡で買ったもの&富士山 >>