スカンピのパスタ

おはようございます。
おにいちゃんは今日から学校です。 昨日の夜は学校のしたくなどなどと、そして、とにかく早く寝よう!ということで、ブログの更新もせずに寝てしまいました=。
今日は元気に学校に行きましたが、上履きがきつそうなので、また買わなきゃね~。

さて、本日は、スカンピのグリルの続き、残った殻で作るパスタをアップします。
b0116162_10281414.gif

手長エビの身を食べたあとの、残った殻。これからいいだしがでます。
甲殻類は殻からだしが出ますので、普通の有頭えびの殻でも同じようにできます。
 
また、かにでもできると思います。イタリアンのレストランで、わたりがにのスパゲッティってあると思いますが、あれも殻から出るだしがおいしいんですよね。
お正月で食べて残ったかにとか、細いかにの足とかね。食べるには身が少なすぎ??なんていうとき、この方法を使えば、かにパスタができると思います。

b0116162_10355957.jpg
殻ははさみで適当な大きさに切ります。








b0116162_10365636.jpg
トマトホール缶、または完熟トマトを加えて、火にかけ、煮立ったら弱火にして30分煮ます。甲殻類のだしがよく出るよう、ときどき木べらで、ガシガシとつぶすうに混ぜながらにてください。



b0116162_10385432.jpg
万能ザルを通して、フライパンにトマトソースだけを濾します。

鍋に湯を沸かし、塩を加え、パスタをゆでます。パスタはリングイネがおすすめです。
このとき、パスタは袋の表示のゆで時間の半分で引き上げてください。


b0116162_10445716.jpg
かなり固めにゆでたパスタを、えびのトマトソースに入れ、パスタのゆで汁お玉2杯ほどを加え、中火で、トマトソースの中で煮ます。
ソースが減ってきたら、ゆで汁をお玉1杯加えるなどして、パスタをアルデンテにソースの中で仕上ます。


最後にバター大さじ1~2ほどを加えて、少し煮詰めて、ソースをパスタにからめます。

出来上がり!
b0116162_1050224.jpg

残ってたスカンピを別に焼いて添えましたが、なくてもOKです。

有頭えびの殻で作る場合は、最後にむきえびを加えて仕上げると豪華になります。
かにの殻や残った足の場合は、最後にかにの身を散らすと、それはそれはおいしそう~。

ランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-08 11:05 | ごはん・パスタ
<< きのこのおもちゃに夢中! ミルク、塾の送り迎えをする。 >>