人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ

こんにちわ、寒いですね。
仕事の原稿にちょっと飽きちゃったので、息抜きにブログを更新しちゃいます!

ちょっと前に作った料理なんですが、ごぼうがいっぱいあったので、久しぶりにかき揚げを作りました。 うちは家でけっこう揚げ物するんですが、なぜかフライはあまり作らないんですよね。
唐揚げにするか、あとはかき揚げが多いかもしれません。
かき揚げは面倒~、難しい~と思われがちですが、この方法なら、
比較的ラクだし、衣が多くて油っこくなったりしません。
ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ_b0116162_146366.jpg

ひと口サイズにすれば、揚げるときも失敗が少ないし、油はねも少ない。揚げ時間の見極めもラクで早く揚がります。

ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ_b0116162_149623.jpg
材料の野菜は細切りに、豚肉はこま切れにして、塩少々、こしょうをふります。
そこに小麦粉を加えて、手で混ぜて全体にまぶします。
ごぼう1本、セロリ1本、豚肉150gぐらいで、小麦粉大さじ3~4くらいでしょうかね。
全体に粉っぽいかな~というくらいでちょうどいいです。


ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ_b0116162_14123853.jpg
そこに卵液を加えて、また混ぜます。
卵液は、卵1個に対して、水は卵の倍量、そこに小麦粉大さじ1~2を加えて、シャバシャバの天ぷら衣という感じです。

全体によく混ぜて、スプーンですくうと、どうにかかたまりになるかなくらいが目安。
ねっとり固まるようでは粉が多いです。またバラバラなようでは粉が少ないです。


ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ_b0116162_14174098.jpg
熱した油に、カレースプーンですくって入れていきます。
こうすればひと口大に揚げられます。
両面こんがりときつね色になるまで中温の油で揚げてくださいね。


ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ_b0116162_14284514.gif

揚げたてに、塩ふったり、一味唐辛子で食べたり。
この日は、ごはんが少し少なかったので、夫はこれをつまみにお酒を飲み、
〆はうどんを食べました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
by amase-hikari | 2008-01-21 14:29 | 野菜料理・和・中華
<< お行儀がわるくて困ってます パソコンを壊されました >>