カテゴリ:ごはん・パスタ( 32 )

えびのサラダ風パスタ&今日のミルク

昨日の日曜は、学校の学習発表会(学芸会)でした。
で、本日月曜日は学校はお休み。 お友達が日曜日の夜にお泊りに来ました。
ミルクは始めはびびったり、吠えたりしましたが、2~3時間たったら少しづつ慣れてきました。
しか~し、おにいちゃんたちは、ゲームに夢中!
b0116162_20363345.jpg

お兄ちゃんたちの間に割り込んで、盛んに遊んでくれとけしかけますが、
まったく相手にされません。 
そればかりか、「ミルク、邪魔、あっち行け~」 と追い払われて……。 
公園について行ったけれど、仲間に入れてもらえずに泣く、小さな妹という言葉がぴったりなミルクさんです。

b0116162_2181457.gif


さて、更新がスローペースなので、料理も一緒にアップしますね。
これは少し前に作ったものなのですが、 えびとほうれん草、プチトマトのパスタです。
b0116162_21113770.jpg

ほうれん草はサラダほうれん草で、炒めないで、ゆでたてパスタと一緒にあえるだけ。

①スパゲッティはパッケージの表示どうりにゆで始めます。
②薄切り玉ねぎをオリーブオイル少々で炒め、しんなりしたらエビを加え、色が変わったら、バター少々を加えます。
③②に茹で上がったパスタ、パスタのゆで汁適宜、ほうれん草、プチトマトも合わせて入れて、ざっと混ぜ合わせます。
b0116162_21294314.jpg
オリーブオイルだけで仕上げていいのですが、バター少々で風味がぐんと増します。
うちは、エビの殻の風味をつけたバターを作っておいて、これを使っています。




b0116162_21361056.jpg
以前、手長エビを食べたときに出た殻、あの殻とトマトを煮てトマトソースを作って、パスタにしましたが、殻の一部は、バターと一緒に一度加熱して、「エビバター」にしました。
このテクニックは、以前イタリアンのシェフに教えていただいたものです。

魚介を使ったパスタやグラタンなど、料理に風味をつけたいときに使います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-25 21:47 | ごはん・パスタ

鍋ひとつで作れます。納豆さといものスパゲッティ

こんにちわ。三連休ですね。
わが家は特に遠くにお出かけの用事はなく、買い物に出るくらいです。
ただ、家にだらだらいると、おにいちゃんも、そしてミルクもうるさくてうるさくて……。
今日もブログのアップが終わったら、買い物がてら、散歩がてら、ぶらぶらしてこようかと思ってます。でないと、ミルクがいたずらしちゃって……。 とにかく、彼女を疲れさせないと、夜ゆっくりテレビがみられない~~!
一人で昼間にお留守番のときはおりこうさんなのに、夜になると、がぜんはりきっちゃうタイプなんですよね。
そのことは明日アップするとして、今日は休日のお昼ごはんで~す。

納豆と里いものスパゲッティ
b0116162_13251329.jpg

里いもがいっぱいあったので、煮物以外で考えて、こんな風にしてみました。
スパゲッティと里いもは、同時に湯に入れて大丈夫です。一緒にゆで上げてあとは具と混ぜるだけ。

b0116162_13293418.jpg

ボウルか器に、納豆、刻んだねぎを入れます。味つけは、納豆のたれやしょうゆ
で適当に。そこにゆでたてのパスタと里いもを入れてあえます。

納豆がポロポロして最後に残ってしまったので、次にやるときは、
溶き卵を加えてとろ~んとした感じに仕上てみようかな~とも思ってます。
または、仕上げに、うずらの卵を割って添えたり……。

最近、フライパンを使わずに、鍋ひとつで作るパスタ料理にはまってます。
このほかに、じょがいもとバジルのスパゲッティ、ツナとキャベツと刻みのりのパスタなどなど。
とにかく手がかからない、そして、洗い物が出ない、これが魅力なんですよね~。

ランキングに参加しています。 クリックして応援してください。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-13 13:47 | ごはん・パスタ

七草ごはん

1月7日といえば、七草がゆの日ですね。
毎年作るわけではないのですが、今年は作ろうと、七草を買いました。
しか~し、夫も息子も、「おかゆじゃね~。あんまり食べたくないかも~」
と言われてしまったのです。
え~、 じゃあ、炊き込みごはん風にでもする? 

七草ごはん
b0116162_23184283.jpg

ごはんは普通に炊きます。
七草は塩を加えた熱湯でゆでて、水気をぎゅっと絞り、細かく刻みます。
ごはんが炊き上がったら、刻んだ七草をのせ、ふたをして、5分ほど蒸らします。
ごはんを底からかき混ぜて、器に持って、好みで白ごまをふりました。

青菜ごはんの作り方と同じですね。
でも七草だと、ほんのり苦味や、青っぽい香りもあって、チンゲン菜などで作る青菜ごはんより、ずっとおいしいな~と思いました。

シンプルだけど、こんなしみじみとした料理が好きです。

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-10 23:29 | ごはん・パスタ

スカンピのパスタ

おはようございます。
おにいちゃんは今日から学校です。 昨日の夜は学校のしたくなどなどと、そして、とにかく早く寝よう!ということで、ブログの更新もせずに寝てしまいました=。
今日は元気に学校に行きましたが、上履きがきつそうなので、また買わなきゃね~。

さて、本日は、スカンピのグリルの続き、残った殻で作るパスタをアップします。
b0116162_10281414.gif

手長エビの身を食べたあとの、残った殻。これからいいだしがでます。
甲殻類は殻からだしが出ますので、普通の有頭えびの殻でも同じようにできます。
 
また、かにでもできると思います。イタリアンのレストランで、わたりがにのスパゲッティってあると思いますが、あれも殻から出るだしがおいしいんですよね。
お正月で食べて残ったかにとか、細いかにの足とかね。食べるには身が少なすぎ??なんていうとき、この方法を使えば、かにパスタができると思います。

b0116162_10355957.jpg
殻ははさみで適当な大きさに切ります。








b0116162_10365636.jpg
トマトホール缶、または完熟トマトを加えて、火にかけ、煮立ったら弱火にして30分煮ます。甲殻類のだしがよく出るよう、ときどき木べらで、ガシガシとつぶすうに混ぜながらにてください。



b0116162_10385432.jpg
万能ザルを通して、フライパンにトマトソースだけを濾します。

鍋に湯を沸かし、塩を加え、パスタをゆでます。パスタはリングイネがおすすめです。
このとき、パスタは袋の表示のゆで時間の半分で引き上げてください。


b0116162_10445716.jpg
かなり固めにゆでたパスタを、えびのトマトソースに入れ、パスタのゆで汁お玉2杯ほどを加え、中火で、トマトソースの中で煮ます。
ソースが減ってきたら、ゆで汁をお玉1杯加えるなどして、パスタをアルデンテにソースの中で仕上ます。


最後にバター大さじ1~2ほどを加えて、少し煮詰めて、ソースをパスタにからめます。

出来上がり!
b0116162_1050224.jpg

残ってたスカンピを別に焼いて添えましたが、なくてもOKです。

有頭えびの殻で作る場合は、最後にむきえびを加えて仕上げると豪華になります。
かにの殻や残った足の場合は、最後にかにの身を散らすと、それはそれはおいしそう~。

ランキングに参加しています。 クリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-08 11:05 | ごはん・パスタ

じゃこ梅きゅうり&ごましそのお稲荷さん

こんばんわ!
今日はお稲荷さんをアップします。

私の祖母はなにかイベントがあると、必ずお稲荷さんを作りました。 春のお祭り、夏の花火大会、盆暮れ正月。 人が大勢集まるときは、お稲荷さんをいっぱい作っておけば、たしかに便利ですよね。 手づかみでもちょこっとつまめるし、あとは適当におかずがあれば、テーブルも寂しくないし。

ということで、行事のときは、私はお稲荷さんが無性に食べたくなるんですよね。 
条件反射!

祖母は、寿司めしにごまが入ったものをいつも作ってくれました。
私のは、祖母のをベースに、さらにきゅうりやしそなど、食感や香りの野菜を加えて作っています。

じゃこ梅きゅうり、ごましそ お稲荷さん
b0116162_22134146.jpg

ごはんは、普通に炊いたもので結構です。
これに市販の寿司酢など ( 私はりんご酢を使ってます)を加えて酢めしにして、 好みで、 じゃこ、梅肉たたき、きゅうりせん切り、 白ごま、しそせん切り を加えてください。

お揚げの煮方のみプロセス撮ってみました~。

b0116162_22165710.jpg
最近はお稲荷さん用に袋を開いたものも売ってますね~。 
味つけしたものもあります。 
半分に切って、注意して開いてください。 
でも少々破けても、そんなの関係ね~(このギャグは2008年には消えてしまいますね……。けっこう好きですが…) 。


b0116162_22201322.jpg
湯で7~8分は煮てください。
湯をかけただけでは油っぽいです。 必ず一度しっかり湯がくのをおすすめします。
湯をきったら、ざるに揚げて、粗熱が取れたら、絞ります。



b0116162_22221321.jpg
湯がいて絞った油揚げを、しょうゆ味で煮ます。

油揚げ5枚に対して、 だしをひたひた、 砂糖大さじ3ほどで、まず5分ほど煮ます。

しょうゆ大さじ4ほど、みりん大さじ1~2ほどを加え、汁がほとんどなくなるまで煮ます。
(味つけは好みで調味料を加減してください。私も作るたびに違ったりしてますので)

あとは、軽く汁気を絞り、中にごはんをつめてください。

b0116162_22363243.gif

実家は家族が8人と大所帯で、親戚が集まると20人にもなりました。 
だからおいなりさんも100個といっぱい作ってましたね。
みんなで手伝っても、作っても作っても終わらない……。 だからか、
お稲荷さんは大変だ~~とイメージが強くて、昔は敬遠してきたメニューでした。
でも、意を決して作ってみたら、3人分のお稲荷さんだと、
30~40分もあればできてしまいます。  意外に簡単だったんだ!
そう思ってからは、よく作るようになりました。

ランキングに参加しています。 バーナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-02 22:51 | ごはん・パスタ

鶏南蛮せいろうどん

おはようございます! ただ今、朝の5時です。
今日は私は遠方までお出かけのため、こんな早くからアップしています。
その理由はのちほど。

さて、本日はうどんメニューです。
子どもが生まれる前までは、イタリアンだフレンチだと夫婦で外食してましたが、
子どもが生まれてからはその機会もめっきり減り、外食はもっぱら、
ラーメン屋さん、すし(回転すしね~)、そして、そば屋さん。
ここなら、息子も夫も楽しめるので。 なかでもつまみが豊富なそば屋さんが大好きです。
息子の好きなのは、生意気にも、「鴨南蛮せいろ」。 いつもコレです。
鴨は冬場にしか出さないお店もあるんですが、今はおいしい季節ですよね。
「すいませ~ん。 鴨南蛮ひとつ~」
店に入って、席につくなり、息子が自分で注文してしまいます。
本人はかなり大人ぶってる、通ぶってる!  誰に似たんでしょうかね~~!

というわけで、家でもそれを真似して、鶏肉に変えてよく作ります。
b0116162_530586.jpg

材料約2人分
鶏もも肉 1/2枚 長ねぎ1/2本 めんつゆ 水 砂糖またはみりん、しょうゆ、油
うどん  ゆずまたはかぼず(あれば)

b0116162_529290.jpg

鶏肉はひと口大、長ねぎは食べやすい大きさに切って、薄く油を敷いたフライパンで炒めます。

b0116162_531436.jpg

鶏肉、ねぎに焼き色がついたら、めんつゆを表示どうりに水で割ったものを加えます。
めんつゆはメーカーによって味が違うので、砂糖、みりん、しょうゆで好みの味に整えてくださいね。つけ汁なので、濃い目にするのがコツですよ!

b0116162_5345232.jpg

あとは3分ほど、弱火で煮て、ねぎに味を含ませれば出来上がり。
うどんをゆでている間につけ汁を作ると効率がいいです。







うどんは温かくても、冷たくてもどちらでもお好みで。
うちは、冷たいうどんに、熱々のつけ汁というスタイルが好きで~す。
好みでゆずやかぼすの皮を添えたり、一味唐辛子を添えて!
簡単な夕食、夜食、お酒の後に最適ですよ!

*********************
さて、本日は、私、兵庫県宝塚市に、宝塚歌劇を観に行ってきます♪
宝塚はもう30年来のファンで、私のライフワークとなっております~。
年間で、延べ50ステージは観てるかもしれません。 そのほとんどは東京で観ますが、
年に何回かは、本拠地参りに出かけるので~す。

というわけで、行ってまいります。

ランキングに参加しています。おいしそうと思ってくださった方、ぜひ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ ←ここをクリック!
レシピブログ ← こちらもクリックお願いします!
[PR]
by amase-hikari | 2007-12-01 05:50 | ごはん・パスタ

鮭ときのことおくらのクリームパスタ

おはようございます。昨日も今日も秋晴れのいいお天気ですね。 とっても気持ちがいいです!
昨日は私と息子はミルクを連れて、私の妹の家に遊びに行きました。その話はまたあとで。
さきに、昨日の朝とお昼兼用に食べた、パスタをアップします。
先日の「ほうれん草と鶏肉のグラタン」のアレンジ版。簡単に作るホワイトソースのクリーム系のパスタです。

鮭ときのことおくらのクリームパスタ
b0116162_8254798.jpg

ホワイトソースは玉ねぎを炒めたところに、小麦粉をふって、牛乳でのばすだけ。この方法だとダマにならないし、生クリームも必要ないので、さっぱりあっさり仕上がります。 最後に何か青みを思って、冷蔵庫をごそごそしたら、おくらが出てきたので、入れてしまったんですが、これがけっこうクリームとあって、意外でした~。

材料2人分 
玉ねぎ小1個 → 薄切り
鮭切り身 一切れ →サイコロ状に切って、塩、こしょうふる
きのこ 1/2パック → 今回はヒラタケです。小房にわける
おくら 3本くらい →小口切り
オリーブオイル 大さじ1~2
小麦粉 大さじ1強
牛乳 1カップくらい
ショートパスタやスパゲッティ 好みの量
塩、こしょう

①フライパンに油を熱し、鮭を入れて焼付け、きのこも入れてざっと炒めたら取り出します。②フライパンに油を足し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、とろみがついたら、鮭ときのこも戻し、1分ほど静かに煮て、味を整え、火を止めます。③パスタを熱湯で茹で、茹で上がったら②に加えて和え、おくらを加えてざっと混ぜます。
  

これにチーズをふって、オーブントースターで焼けば、グラタンになりますよ!

2つのランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
クリックしていただくと励みになります →
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

******************************************
ここからは、ミルクの日記で~す。
妹宅には、ミニチュアピンシャーの男の子、ジジ君がいます! 私としては、2匹できっとよくあそぶんだろうな~、そんな写真が撮れたら、ブログにアップしようなんて思って、ミルクを連れていそいそと出かけて行きました。
しか~し、ミルクもジジ君も、お互いけん制してるのか、怖がっているのか、興味がないのか、お互い積極的に近寄っていかないんです。
見かねたわが家の息子と、同い年のいとこの女の子Rちゃんが、2匹をそれぞれ抱っこして写真を撮ろうと近づけたのですが、
b0116162_96381.jpg


ジジ君は6~7才。人間でいったら、中年のダンディーなおじ様! ミルクはというと、4ヶ月で、人間でいうと小学生のチビギャルちゃん。 接点ないのかな~。

でも、いとこのRちゃんとは、とっても仲良しになりました。ゲームに夢中の息子、おしゃべりな夢中な私はほっといて、ミルクは、Rちゃんが「ミルク~」と呼ぶと、うれしそうにひょこひょこ後を付いていきます。 そして、 お人形ごっこ(ミルクがお人形役ね)や、家族ごっこ(ミルクは赤ちゃん役ね)のお相手をして、ず~っと一緒に遊んでいました。
どうやら、とっても気が合うようです。
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-04 09:08 | ごはん・パスタ

韓国風のり巻き★バザーで買った掘り出し物

日曜日の学校のバザーで、コレ買いました。   
ジャーン !
b0116162_17142212.jpg
韓国おぜん & 韓国の八角形の木の器です。
なんと、ふたつで、1500円、
せんごひゃくえん ですよ! 
 安すぎる! 
ほんとに、この値段でいいのか、何度も聞き直しましたよ。 でも、「大きいし、好きな方しか買わないかなと思って、値段を安くつけたの」 だそうです。 ちょっとぐらい大きくたって、私はなにがなんでも持って帰りますよ!!即ゲットでしたね。








学校のバザーではないですが、友人が以前、近所の教会のバザーや、アメリカンスクールのバザーで、、バーベキューセットとか、ガーデンテーブルをゲットした話してました。これからの季節、バザーがいろいろなところであると思うので、みなさんも、出かけてみてはいかがでしょうか!

b0116162_20411732.jpg
韓国のお膳はリビングのインテリアにしたいなと思っています。
サイドテーブルに使えるし、花器を飾ったり…と夢は膨らみます。
とりあえず、韓国の茶器セットをのせて、写真を撮りました。 
お~っ、なかなかかわいいぞ! 1000円で買ったとは思えない!
茶器は夫が韓国出張に行ったときのお土産です。ソウルの白磁器のお店で買ってきてくれました。
木の器は、クジョルパンっていうらしいです、たぶん。 お正月やお盆などの祭事のときに、料理をのせる器だと思います。そういえば、韓流ドラマの「美しき日々」だったかな~、こんな器を見た記憶がありますよね。


ただし、問題が…。 ただ今、わが家は「噛み噛み大魔神」が暴れまわっております。
そう、この方ですね。   ↓
b0116162_2151428.jpg

なので、それが落ち着くまで、まだ出せませんね~~。

八角形の木の器に、韓国風ののり巻き・キムパを作って盛って見ました。
b0116162_21214477.jpg

のりをあぶって、ごま油を塗り、塩をふって、白ごまをふります。そこにごはんを広げ、好みの具(今回は薄焼き卵と、ゆでたほうれん草をしょうゆとごま油であえたもの)を巻きます。好みの厚さに切って。

簡単な具ののり巻きですが、この器にのせたら、なんだかごちそうに見えて、
本当に得した気分!

2つのランキングに参加しています。クリックして応援してください。
右のバーナーをクリックしてくださいね→にほんブログ村 料理ブログへ   ブログレシピ
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-30 21:35 | ごはん・パスタ

大豆と野菜のカレー

この間、インド料理屋さんのランチで豆のカレーを食べました。豆はガルバンゾーだったと思いますが、大豆に変えたら息子も食べてくれるかも!という期待を込めて。大豆と野菜のカレーです。本当は豆だけにしたかったけれど、始めからハードル高くしてもね、ということで、ひき肉も入っています。 息子は学校で理科の授業で大豆を育てていました。豆まきの煎った大豆はポリポリとよく食べるのですが。これはどうでしょうね。

大豆と野菜のカレー
b0116162_1695144.jpg


もうすぐ学校のバザーなので、バザー委員の私は準備で学校に集まることも多くなりました。作業をしながらママたちとおしゃべりも弾むわけですが、この間、子供の食べ物やアレルギーの話題で盛り上がりました。 話をしてみて、思った以上に、肉や魚、卵や乳製品を控えている子が多いんだなと、改めて思いました。 なかには、子供には強制はしないけれど、親はベジタリアン主義のご家庭もあって、とても興味深かったです。豆とじゃがいものカレーをよく作ると言っていたから、今度レシピを聞いてみようかな。

さて、大豆と野菜のカレーの作り方です。
4人分 材料 玉ねぎ1個 大豆水煮缶小1缶 豚ひき肉150g カレールウ、油 ごはん、じゃがいもやなすなどの好みの野菜
玉ねぎはみじん切りにして油でよく炒め、ひき肉も加えて炒め、大豆も炒めたら、かぶるくらいの水を加えて煮て、3~5分ほど煮たら、カレールウを入れて溶かします。じゃがいもは別にゆで、なすは今回は揚げなすに。器にごはんをよそい、カレーをかけ、野菜をそえて。


野菜をカレーの中で煮ないで、別添えにしています。これは残って煮直したとき、じゃがいもが崩れてどろどろになるのがいやでやっていますが、食べる人によって添える野菜を変えることが出来るので、好き嫌いあるある君がいるご家庭では便利な方法かと思います。


2つのランキングに参加しています。クリックして応援してください!
こちらのバーナーをクリックお願いします 

                   にほんブログ村 料理ブログへ    レシピブログ    


********************************
ミルクの日記です。
さて、東京は本日大雨です。今もいっぱい雨ふっています。私は今日は朝から原稿を書いていたのですが、ミルクは、ず~~っと、ピンクの毛布に包まったままです。少し寒いというのもあるんでしょうが、これってどうなの?
ミルク、ミルク~~、お昼だよ! 
b0116162_16551421.jpg

おなかすいたんじゃないの?もう、起きれば?
b0116162_16571263.jpg

目を開けても、1秒後にはまた寝てしまいます。 やる気ゼロです。
b0116162_170198.jpg

はあ? 昨日のスーパーハイテンションとは打って変わり、今日はかなりのロウテンション。
獣医の先生から、、「チワワは、気圧や気温によって、たとえば台風の前や、低気圧が近づいてるときに、うつ気味になる子がけっこういます 」 と話を聞いていたので、これがそうなのかな~と思っています。 シェットランドは犬らしい犬だったので、気分が比較的安定していたんですが、チワワって人間ぽいんですね。


       
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-26 17:14 | ごはん・パスタ

きのことアンチョビ、オリーブのスパゲッティ

おはようございます。午後から仕事なので、急いでアップします。
昨日の夕食はごはんが少し足りなかったので、大人はパスタにしました。適当にあった材料を組み合わせたわりには、シックな雰囲気に仕上がったので、アップします。
きのことアンチョビ、オリーブのスパゲッティ
b0116162_10515926.jpg

スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノの変形版なので、とても簡単です。
フライパンに、オイル、にんにくみじん、赤唐辛子を入れて炒め、香りが出たらアンチョビを加え、つぶすようによく炒めます。ここにきのこ、オリーブを加えてざっと炒め、ゆでたパスタ、パスタのゆで汁お玉1杯分ほどを加えてざっと和え、味を整えます。

ピリ辛なので、大人向きのパスタですが、赤唐辛子をぬけば子どもにも大丈夫かな。とはいえ、素材の組み合わせが子ども向きではないですかね。 当然、うちの息子は食べませんでしたが。 オイル系のさらっとしたパスタなので、飲んだ後とかにはいいのではと思います。


2つのランキングに参加しています。下のバーナーをクリックして応援してください! 
  クリックお願い → にほんブログ村 料理ブログへ   レシピブログ

ここからはミルクの日記です。
********************************************
b0116162_1174389.jpg

以前、チワワはおとなしい と書きましたが、それを撤回したいと思います。
けっこう、やってくれます。シェットランドの子犬にも負けてませんね。
b0116162_11103098.jpg

おにいちゃんのものがなぜか、特に狙われます。 おにいちゃは、ゲームだけは被害にあわないよう、慌ててしまいこみました。 しかし、学校のかばんの端っこや、ふでばこのはしっこがかじられ、被害者続出中です。
そして、なんと、
b0116162_1115208.jpg

ひえ~、やられた! 壁紙をはがし、中の木も少し削られています。
これにはさすがに、夫もびっくり! 「よくこんな小さい口で、ここまで削ったな~」。
おいおい、感心している場合じゃない。ハンズで修理用品買ってきて直しておくれ。
とりあえず、家具の位置をずらして、隠しておきました。
この戦い、まだしばらく続きそうです。

          
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-24 11:26 | ごはん・パスタ