カテゴリ:ミルクの日記( 42 )

おにいちゃんもブログに参加します

ここのところ、忙しくて、まったく更新ができません。
それを見かねたおにいちゃんが、こんなことを言い出しました。
「今日からうちがブログをやるよ!」
だけどまだキーボードを打てないから、少しずつ打つ練習を始めたおにいちゃん。

今回から、合作ブログです。

今日のミルク
さてさてミルクは大はしゃぎ。でも、おとなしい場面もあるんです。
b0116162_2220879.jpg

今日はうちとお昼寝しました。


この3行を打つのに、おにいちゃんは20分くらいかかりました~。
b0116162_22273595.jpg

ローマ字かな対応表を見ながら、一本指でがんばって打っています!
でも、パソコン、ゲームが得意なおにいちゃんなので、
1週間もしないうちに覚えてしまうと思います!

というわけで、忙しい母に代わり、小学4年のおにいちゃんが
ついにブログデビューします。おにいちゃんによれば、
「ゲームのブログを5年生の男の子がやっている!」そうなので、
ブログはずっとやってみたかったんだそうです。
というわけで、よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-06-08 22:34 | ミルクの日記

イタリアでの話の前に、ミルク&おにいちゃんの話

こんばんわ~。
ずっと旅の話が続いていました。おにいちゃんが、たまにはミルクの話も入れてよ!
ということで、間に最近の我が家の話を挟みますね。

東京はここのところ天気がすぐれず、昨日も今日も雨。
ここ3日ほど気温が上がらす、寒く、ホットカーペットをたたんでしまおうとしたのにやめました。
さらに、寒がりの私は、しまったはずのヒーターをまた出してしまったのです。

ヒーターをつけたら、
同じく寒がりのミルクが、その前に張り付きました。
そして、動きません。
b0116162_22471958.jpg

ふふ、やっぱり暖かいのはいいよね~、ミルク!
b0116162_22493018.jpg
パパに、「なんでまたヒーター出しちゃったの、せっかくしまったのに!!」
と叱られても、馬の耳に念仏の私とミルクです。






ところで、我が家の最近のブーム、それは
「Wii Fit 」 です。 夫は老化防止、私は美しいボディ!を目指して、
おにいちゃんはダイエット!のために、家族で毎日取り組んでいます。
連休におにいちゃんが、おばあちゃんの家に行って、ねだってゲットしてきました~。
b0116162_22535100.jpg
ただいま、おにいちゃん、フラフープ中!

いろいろなエクササイズや体を使ったゲームが入っていますが、一番効果があると思うのが、 このフラフープ!
今、骨盤体操ダイエットとか、腰回しダイエットとか流行ってますが、
なるほどなと思いました。 おなか周り、ウエストラインにはほんとにいいわ~!
回した回数が多い順でランキングが出るので、家族で毎日、
「今日は負けないわよ~!」 と競争して、なかなか楽しいですよ。

私はヨガ教室に通いたいのですが、パソコン2日前に買い換えて(いよいよvistaにしました)
お金もないんで、しばらくは、WII FITのヨガプログラムをやってみようかと思ってま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-05-13 23:13 | ミルクの日記

久しぶりに

一週間ぶりの更新です。
やっとどうにかこうにか、仕事の山が終わりました。
やれやれ。
終わらない仕事はない…。 そうです。そう思って、がんばりましょう!

なぜ、こんなにも忙しかったのか。
実は、本日より、10日間、ドイツの友人のところに行くのです。
で、もうその間の仕事をすべてかたずける必要があったのですね。
b0116162_823557.jpg



本日のミルク様。 すっかり大人になりました!!
ソファーに陣取る姿も堂にいっています。いまやソファーはミルク様のものです。






ドイツの友人はワイナリーで修行中なので、車でドイツからイタリアのワイナリーを見てこようと思ってます。友人に「日本食パーティをやってね。みんな楽しみにしてるから!」と、かなりプレッシャーのかかるメールをもらい、スーツケースの中は、かつお節やのり、みそ、お茶などでいっぱいです。その模様はまたブログでご紹介できればと思っています。

b0116162_873244.jpg



ミルクは窓に人の気配を感じると、一目散! ソファーの上にのっかって、窓に向かって吠えまくります。いい番犬です。







というわけで、行ってきます。
しばらく更新ができません。
[PR]
by amase-hikari | 2008-04-17 08:10 | ミルクの日記

ミルク攻略法完成!

こんにちわ!
一週間ほど前のことなんですが、おにいちゃんが、学校の昼休みに書いたからと、
「ミルク攻略本」 なるものを持って返ってきました。といっても、紙に、びっしり、なにやらごちゃごちゃ書いてあるだけなんですけどね。
これは、うちに遊びにくるお友達のために、作ったのだそう。
ミルクは、外から家に入ってきた人に関しては、警戒して初めは吠えますからね~。
ということで、今日は、その内容を発表することにしますね。

以下、原文に忠実なため、ひらがなを多用しています~~。

ミルクこうりゃく10か条

その1 追いかけられたら、もうダッシュでにげよう

その2 ほえられたら、かむかのう性があるので注意

その3 くつ下をはくと足をかまれる     
    ポイントじょうほう くつ下をぬぐと、くつ下にむちゅうになる

その4 まどにほえたら、外にだれかいるかもしれない。
    (ついしん) 4を使って、運がいいと、うちの友だちにあえる
b0116162_11241499.jpg


その5 ねるじゃまをすると、まじいかる     
    きけん度 ★★★★★  きけんだよ 血出るよ
     (ポイントじょうほう) 5のかいひのし方
        ガルルといったらにげよう!
その6 1人にすると、ほえることがある    
      (ついしん) 仕返しにはいい すっきり度★★★★★
b0116162_11362275.jpg

その7 はじめての人にはほえまくる。

その8 おもちゃで遊んでいる時、おもちゃをとるとおこる。
    (ポイントじょうほう)おもちゃをとってからミルクに投げればOK!

その9 ミルクの弱点は、他の犬がこわい。
    (ついしん) 最近、おむこさんをさがしている

その10 ミルクは、げいがあまりできない。お手ができないからとおこるな。
b0116162_11435012.jpg


最近、ちょっと知恵がついて、生意気さんになって来ました。 だから、おにいちゃんとのバトル、ミルクも負けていません。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-20 11:49 | ミルクの日記

ミルクのおねだり&クッキー作りいよいよ開始です

こんにちわ! 

まずはミルクのお話から。 最近、ミルクの新たな癖が出現しました。
それは、 おねだり なんです。
以前から、もう少しごはんが食べたいよ~というときは、自ら、空になった自分の食器を加えてもってきて、ペロペロなめたりガジガジ噛んだりと猛アピールする、という癖がありました。
しかし、ここのところ、それがパワーアップ!

現在、ミルクのごはんには、フード&ゆでたササミ少々 です。
当然ながら、ササミは先に食べてしまい、フードは1/3ほど残します。 残しますが、ほっておくと、思い出したように食べています。 だから、完食したりしなかったり…。 
あるとき、フードをほとんど食べない日があり、 残ったフードに、プレーンヨーグルト少々とりんごの刻んだものを混ぜてやりました。 
この甘さがいけなかった……。

翌日から、 これだ~~!  
b0116162_1212236.jpg

入っているフードを、わざとこぼして出してしまいます。 ミルク~~!
b0116162_11494222.jpg

さらに、器をくわえて自分のベッドに運んで、猛烈にアピール!  かなりの確信犯ですよね。
もう1週間、この行動が続いています~~。 
なので、残ったフードをひっくり返せないよう、器を重いもの(キアラ姉さんのお古)に買えました。 そして、今までの食器は、おやつ専用のものに。 
私たちが食後に果物を食べる時は、ミルクにも少しおすそ分け。 おやつ専用の器であげることにしました。
これで変なおねだり癖がおさまってくれるといいんですけど…。 
b0116162_12161371.gif

さてさて、14日のホワイトデーは明日です!!
昨日の夜から、 クッキー作りが始まりました~~。 
b0116162_12202047.jpg
今回は、 型抜きクッキーで、 2種類のクッキーを入れる予定!
おにいちゃんは、今回、なんと約10人にホワイとデーのプレゼントをするということなので、作業は前々日の夜から開始となりました~。
← おにいちゃん、クッキー生地をひとつにまとめ中! 練らないように、やさしくやっております。かなり真剣!!

b0116162_1221828.jpg


昨日夜に作ったのは、 レモン&オレンジ&はちみつ風味のクッキー です。
形は、ハートやお花やお月様、お星様 などの型で抜きました!





本日は動物型のかわいい型で抜く、 チョコマーブルクッキーを 作ります!
出来上がりをお楽しみに~ 。 次回、レシピと一緒にアップしますね。

ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-13 12:30 | ミルクの日記

週末に万座に行きました

こんばんわ! 週末に万座温泉にスキーに行ってきました。
土曜日の朝早くに出発だったので、ミルクは金曜日の夜から、以前からお世話になっている、ペットショップにお泊り。 何度かトリミングに行って、少しずつ慣れさせてはいましたが、初めてのお泊りはこちらも不安。 お店のおねえさんに抱っこされながら、こちらを悲しそうな目で見るから、もうたまりません。 おにいちゃんは涙目になっちゃうし……。 ミルクも、私たちも、お互いなんとか慣れないとね…。

さて、土曜日は東京も風が強かったですよね。 万座温泉も風が強かったのです。
だからスキー場もこんな感じ。
b0116162_22494169.jpg
雪はパラパラ粉雪が舞う程度だったのですが、時折、突風が吹き、すんごく寒いのなんの…。 風に舞い上げられた雪で視界が悪いのです。 お昼ごろに着いたので、午後はガンガン滑ろうとはりきっていたのですが、 あまりの寒さにテンションは下がりっぱなし…。 3本ほど滑ってみたものの、前が見えなくて危険なので、そうそうに引き上げました。 リフト止まってもおかしくないよねというくらい、風が強かったんですよ。

わが家のスキーは、第1に温泉、第2にスキーなのです。 だから、草津とか、乳頭温泉が近くにある秋田の田沢湖とかもl大好きです。
b0116162_2304131.jpg
露天風呂でいい気分のおにいちゃん。 
止まったホテルのお湯は硫黄の色というか、濁った黄緑色!
万座のお湯はどこも濁り湯です。 まるで入浴剤入れたみたいですが、もちろん天然! お湯も強いので、長く入ると返って疲れてしまうのですが、おにいちゃんは、この露天に1時間もいました~~。出たり入ったり、雪で遊んだり。 付き合ったパパはすっかり湯あたりして、お風呂上がったあと、2時間ほど爆睡しました~~。


さて、本日、日曜日は、とてもいいお天気でした! スキー日和!
b0116162_2313174.jpg

パパもご機嫌です。
b0116162_23133597.jpg
おにいちゃんもはりきってます。
このあと、おにいちゃんは、直滑降でかっとんで行きました~。
子どもはスピード怖くないんですかね~~。











ロッジでお茶している間に、おにいちゃんが雪で何か作ってました。
何を作っていたかというと、   お留守番のミルクに、
b0116162_23165316.jpg

ということです。 
実は、おにいちゃんはかなりの心配性! 土曜日の夕方、日曜日の朝と午後、ミルクを預けたペットショップに電話して、様子を聞いていたんですよ! 

スキーも温泉もそこそこ楽しかったのですが、おにいちゃんの「ミルクが心配!」 という希望で、 新幹線の予定を繰り上げて、早めに東京に戻って、その足でミルクを迎えに行きました。
お泊り中、ミルクは借りてきた猫!?みたいにおとなしかったそうですよ。
家に帰ったら、安心したのか疲れたのか、すぐに自分の布団で爆睡!

b0116162_23332549.jpg

実は今月末の春休みにもスキーに行く予定なのですよ。 
ミルクはだんだんと慣れてくれると思うのですが、おにいちゃんが慣れるほうがどうやら時間がかかるかもね…。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-02 23:37 | ミルクの日記

靴下が大好き!

おはようございます!
東京はここのところ風が強くて、寒いですね。でも、春一番が吹いたということなので、少しずつ暖かくなっていくんでしょうか。
さて、先日のバトンタッチのアンケートに、「うちのワンコの変な癖」 という項目がありました。そのときは思いつかなかったのですが、昨日になって、「これって変?」 という癖を思いついたのです。

これです!
b0116162_94345100.jpg

靴下好き、それも、おにいちゃんがはいた泥だらけの汚れた靴下が大好き! だから、おにいちゃんが学校から帰ってくると、まず真っ先に、靴下を脱げ!!とせがんで、靴下の先をひっぱります。
おにいちゃんももともと、学校から帰るとすぐに靴下をぬぐ癖があるので、まあお互い好都合なんですけどね。
ミルクはその靴下の臭いをかいだり、カミカミしたりして遊ぶんですが、
昨日は写真のように、片方の靴下を枕に、もう片方をかかえて寝てしまいました~~。

言っておきますが、小学生男子の脱いだばかりの靴下は、ホントにどろどろ、真っ黒、埃だらけ泥だらけです。 それを枕に寝るミルクって~~、変ですよね!??

ほっておくと、カミカミしすぎて、靴下に穴が開いてしまうので、寝てる間に、そ~っと取り上げてしまうと、
b0116162_95441100.jpg

ばれてましたね!

みなさんのお宅はいかがですか? 先日テレビの「ポチたま」で、おとうさんが履いた靴下を集めているフェレットが紹介されていましたけどね…。

b0116162_957995.gif


b0116162_1025560.jpg

前回の料理で、えびバターが出てきたのですが、その作り方をもう少し詳しくご紹介しますね。
材料は、えびの殻、バターです。 バターの分量はえびの殻の量にもよるのですが、手長エビ2尾分または、大正エビの殻10尾分くらいで、無塩バター100g(1/2本)くらいでしょうか。

これを鍋にかけ、バターが溶けたら火から下ろし、えびの殻を木べらなどでガンガンとつぶし、香りや色や旨みを移します。 これを漉して、バターを保存瓶に移し、冷ましてから冷蔵庫へ。
出来上がりはオレンジ色のバターになります。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-28 10:08 | ミルクの日記

うちの牢名主様!

こんにちわ!
またまた仕事が忙しくなってきて、更新のペースがゆっくりになっています。
でも自分のペースでやっていきますので、よろしくお願いします。

さて、今日はミルクの毎日の一部をご披露させていただきます。
ミルクはいつも、基本的にリビングの中で生活しています。
とくにゲージはないんですよ。 はじめは先代のシェルティのゲージを使っていたのですが、あまりに大きくてじゃまになり、ためしに取り払ったら、特に問題がなかったので、今は、お留守番のときも放し飼いなんです。 カミカミもしますが、昼間はほとんど寝ているので、お留守番中にいたずらは、今のところしていないようです。 おにいちゃんが帰ってくると、かなり体力を使わされるので、昼間は鋭気をやしなってるんでしょうかね~。

昨日、買い物から帰ってきたら、ソファの上に干していた、毛布の上で寝てました。
日向ぼっこにちょうどいい、わが家の特等席なんですが…。
b0116162_9494340.jpg

超ねぼけまなこで失礼します。 まったく、いい位置をキープしていますよ、この方!
b0116162_9514629.jpg

そして、いつものことながら、態度がでか~い!
一段高いソファの上に陣取ってると、まるで牢名主だよ。
「牢名主様、この毛布かたづけたいんですが、よろしいでしょうか?」
「ふん、いやだね!」  
毛布をひっぱったら、ぎろりとにらまれてしまいましたよ。 トホホ。

b0116162_9565547.gif

さて、r*さんからのバトンタッチのアンケートにお答えします。
●犬を飼うようになったきっかけ
結婚したときから、犬がいました。シェルティが2頭いた時期もありましたね。 で、今年の5月に可愛がっていたシェルティのキアラ姉さんが13歳で他界してしまい、かなりペットロス症候群になっていたんです。そんなとき、知り合いのお宅でチワワの赤ちゃんが生まれたと聞き、見に行ってしまったのです。 見たらもうだめですね。 うちは代々女の子ばかりを飼ってきたので、今回も女の子で。 おにいちゃんにいちばんなついたミルクを譲っていただきました。

●うちのわんこの変な癖
癖はまだよくわからないな~。 ただ、犬種によってこうも性格が違うのかと、今もおどろきの連続です。 シェルティは、基本的にほっておいて大丈夫な犬なんです。群れ(家族)の中で、自分の位置をわきまえていて、あまりべたべたしない。 でもチワワはある意味、人間の子どもみたいですね。 甘えん坊だし、飼い主の後を付いて回るし、感情を表に出すし。
はじめは戸惑いましたが、今はそれがとても可愛いです。

●名前の由来
おにいちゃんが命名。 単純です、ミルク色だから。 おにいちゃんが牛乳が大好きだから。

●バトンをくれた人にメッセージ
いつもブログ楽しみに拝見しています。 犬好きの輪が広がって、友達ができてとてもうれしいです。いつかみんなで集まりたい!

●しつけで困ったこと、叱り方
今はテーブルの椅子にのって、食べ物を狙うので困っています。とにかく、テーブルから離れるときは椅子を中にきっちり入れるようにはしていますが…。ときどき、やられます。
怒るときは、超コワイ声で「だめ!」とビシッと怒るようにしてます。 そのときはミルクもびびって、少しの間おりこうさんなんですが、でもすぐにまたやらかします。 
まだまだこれからですかね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-22 10:29 | ミルクの日記

公園でお散歩

こんばんわ!
今日はお天気が良かったので、ミルクを連れて、近所の公園に遊びに行きました。
公園までは自転車。ミルクはママちゃりの前かごにのせて行きます。
おりこうさんに、おとなしく乗ってますよ。写真を撮るのを忘れたので、次回この写真は撮ってアップしますね。

さて、公園には噴水があります。
b0116162_016238.jpg

おにいちゃんはこの噴水が好きなので、一生懸命ミルクに説明してますけどね…。
b0116162_017285.jpg

おにいちゃんは、ミルクを抱っこするとき、いつもこの体勢なんです。
近所の子どもたちも、ミルクを抱っこするとき、同じようにかかえるんですよね。
子どもってそうみたいです…。 犬にとっては、けっこう嫌な体勢かもしれませんね~。

公園の敷地内には、本物の機関車があります。
b0116162_0225248.jpg

中に入って遊ぶこともできるので、男の子たちのお気に入りの場所になっています。
b0116162_024638.jpg

ミルクもおにいちゃんにのせてもらいました。
でもかなり嫌そうではありますが……。

この公園でミルクが気にかかってしかたがなかったものは、
b0116162_0251769.jpg

そうです、鳩です!
散歩中のほかのワンコたちは怖いのか、避けて通るか、隠れてしまうのに、
鳩を追い掛け回して、追い掛け回して、リードをぐいぐいひっぱります。
でも、ほかのワンコのなかには、リードをはずしてもらって、狂ったように鳩をおいかけている子もいましたよ! 犬の本能が目覚めちゃうんでしょうかね~。 不思議です。

*追伸おにいちゃんのヴァレンタインデーの成果  2つ でした!
思いっきり義理チョコですけどね。 でも本人いたくうれしかったようで、大事に持って帰ってきて、自慢げにみせてくれました。
3月14日のホワイトデーは、手作りクッキー(私とおにいちゃんの合作)をお返しする予定。去年は子どもでも簡単にと、生地をスプーンで落として焼く、ドロップクッキーでした。
今年は、おにいちゃんは型抜きクッキーに挑戦したいそうです。
お花とか、動物型とか、人形型とか、女の子が喜びそうなのがいいらしいです。 ふ~ん、女の子のご機嫌とってますね~。
うちはそういう型がないので、今月末か来月頭に、一緒に合羽橋に型を買いに行こうということになりました。
合羽橋の模様はまたアップします、もちろんクッキー作りも! お楽しみに!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-17 00:43 | ミルクの日記

表参道デビュー!

こんばんわ! 連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日の連休最後の日、おにいちゃんと、ミルクとで、表参道に繰り出しました。
なぜ、休日の混んでいるときに表参道なのか? 
目的はコレです!
b0116162_21133044.jpg

この大看板をわざわざ見にいったのですよ。 おにいちゃんが、テレビ東京の、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」 という番組が好きなんです。 先週の番組のなかで、大看板はどうやって作っているのかという企画があって、そのとき作った宣伝看板を、この3連休限定で、表参道ヒルズの広告スペースにつけるというのです。
「絶対見たい!」 と、おにいちゃん。
え~~、混んでるよ。 でも連休どこも行かないしね、 表参道にいきますか。

b0116162_21234415.jpg

表参道ヒルズの、ペット用品のお店「 han*nari 」 にも寄ろうということで、
ミルクも一緒です! 
休日で人の多い表参道。 
おしゃれ~な町並みには、かなり不釣合いな、少年と犬 ではありますが。 
b0116162_2323061.gif

看板を見物し、携帯の待ちうけ画面用に写真を撮ったりした後、
表参道ヒルズへ。 「han*nari」はB2階です。 ペット用品のお店の中だけは、床に下ろして歩かせたりできますよ。 
今日は、ミルクのスカートが欲しいな! 
b0116162_2217384.jpg

胸のところはメッシュになっていて、背中がゴムのたすきになっているGスカで~す!
下につけているのは、下着です。 薄くて肌触りがよく、お散歩のときのダウンの下に着るのに便利そうでしょ。
b0116162_2225819.jpg
「ミルクに女の子らしい、かわいい格好をしてもらいたい! 」
というおにいちゃんのたっての希望で、別料金でスカートにキラキラのアイロンワッペンをつけてもらいました! 好きなもの5枚選んでで980円。 その場でつけてくれます。

さて用事もすんで、お茶して帰ろうか。 
子ども&犬連れだから、マックで飲み物買って、表参道の並木の手すりに腰掛けて、安く済ませようと思っていたら、
「ねえ、ねえ、来る途中に、素敵なドッグカフェがあったよね~~!」 とおにいちゃん。
ドッグカフェ???
「ほら~、表にテーブルと椅子が出てて、なんか外国みたいな~~」
え、もしかして、アニバーサリーカフェのこと!? 
あれは、ドッグカフェじゃないよ、 高級カフェだよ!!
アニバーサリーカフェは表参道のいまや名物カフェ、パリにありそうな、超オサレ~なカフェです。もちろんお値段も高い! テラス席はペットOKなんですけどね。 と考えているうちに、おにいちゃんは先にどんどん走って、カフェの席に座っちゃったし…。
b0116162_23234242.gif

まあ、今日は特別ということで、アニバーサリーカフェでお茶となりました。
b0116162_230115.jpg
私はホットショコラ、おにいちゃんはアップルジュース(子どもサイズ)を注文しました。





さて、ミルクですが、家ではテーブルの上のものを欲しがるので、大丈夫かな~と、とても心配でしたが……。
b0116162_2311529.jpg

どうしたことでしょう! すんごくおりこうだったのですよ!
ひざの上にちょこんと座ってね。 特にバタバタしたり、テーブルのものを欲しがることもなく、すました態度なんですよ。 いったいどういう風の吹き回し!?

カフェのテラス席は、エアーストーブが設置されていてるし、ひざ掛けもあるから暖かい! お天気も良かったし、 ミルクはおりこうさんだったし、 おにいちゃんと二人、雰囲気のいいカフェでのんびりと素敵なティータイムでした。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-12 23:25 | ミルクの日記