カテゴリ:ミルクの日記( 42 )

お風呂に入りました

こんばんわ~。 
おにいちゃんが学校で放課後に遊んで、汚れて帰ってきたので、夕方お風呂に入って、さっぱりしてもらうことにしました。
ついでにミルクも、お風呂に入れました。

「ミルク、お風呂入るよ!」
b0116162_21543661.jpg

ミルクはお風呂は2回目。まだよくわかっていないと思いますが、おにいちゃんのいつもと違う様子に、なにかを察知したのか、ちょっとびびり気味です……。

さあ、お風呂だ、お風呂だ!
シャワーで洗ってから、湯船にも入れました。
b0116162_2159449.jpg

おにいちゃんがしっかり体を持って湯船に入れると、ミルクは手足をバタバタ犬かきして、お湯の中で大騒ぎ! 
怖がってるのかな? でも怖がって、おにいちゃんの体にしがみつくという風でもないんですよ。
もう必死に犬かき、犬かき、犬かき……。 そのままお湯から持ち上げてみても、空中でも犬かき、犬かき、犬かき。

「ねえ、ミルク泳げるんじゃないの?」
で、おにいちゃん、試しにちょっと手を離してみると……。
b0116162_22101379.jpg

泳げてるし……。
お風呂の端から端まで泳いじゃったし……。
b0116162_22111913.jpg

泳いだあとは、水に慣れたのか、怖がって出たがることもなく、お風呂の端に一人でつかまって、おにいちゃんと一緒に、のんびり混浴!
ミルクけっこうお風呂好きかもね! 

お風呂から出た後は、温風ヒーターをヘアドライアー代わりに
b0116162_2224993.jpg

のんびりタイムのミルクさん。 このあとはごはん食べて、お腹がいっぱいになったので、もちろん、爆睡でございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-08 22:40 | ミルクの日記

節分で豆まきしました!

昨日は節分でしたね。 本当は近所の神社の豆まきに行こうと思ったのですが、
東京は雪! 寒いので神社に行くのは断念してしまいましたが、家で豆まきしました。
b0116162_902966.jpg

炒り豆はもう何日も前から準備してあったのです。それも3袋も!
しかし、おにいちゃんがほとんど食べてしまい(炒り豆が大好きなんですよ)、
残ったのは、このマスに一杯だけ! 大々的に豆まきたかったのに、かなりしょぼい豆まきになってしまいました。

さて、おにいちゃんの独断と偏見による、じゃんけんにより、
b0116162_942939.jpg

ビューティー・ミルクの、虎模様の衣装が役に立ちました!

さて、豆まき開始! まずは玄関でドアを開け放して、鬼は外~~を連呼!
そのあとはリビング。
b0116162_96479.jpg

はじめはその声と、豆のバラバラという音でびびったミルクでしたが、
どうやら、空から降って来たものが食べられそうだとわかると、
b0116162_983092.jpg

床をクンクン、ウロウロ、クンクン、ウロウロ。
そして、すごい勢いで食べ始めました。
b0116162_994983.jpg

もう鬼をやってる場合じゃあありません。 おにいちゃんがまいた豆を端から食べていっちゃいます。おにいちゃんはおにいちゃんで、豆をまかずにつまみ食いばかり……。
それを見たミルクは、
b0116162_914495.jpg

早くまいてくれとばかり、催促のまなざし。
お~~い! これじゃあ豆まきになんないじゃん、まじめにやってくれ~。

* 追伸
炒り豆はおいしいですが、消化が悪いため、食べすぎには注意。
ミルク、今朝は少しお腹がゆるいです。 もちろん、そのまま出てきてますです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-04 09:25 | ミルクの日記

ミルクになりたい…

ここ3日ほど仕事が佳境でしたが、今さっきやっとひと段落つきました。
約3日ぶりくらい?にブログを更新します。

昨日は一日中、家でパソコンに向かっていました。
ミルクはというと、私の周りをおもちゃを追いかけてぐるぐる駆け回っています。
1時間ほどドタバタやっていたようですが、突然静かになったので、
アレまた何か悪さでもしてるのか~~と、様子を見に行ったら、
b0116162_1602823.jpg

寝てました。 それも、遊んでいたブーコのぬいぐるみを抱えて。
いいな、平和だな~。

さて、夜。私は相変わらずパソコンに向い、おにいちゃんは宿題です。
ミルクはというと、ごはんも食べてお腹がいっぱい。
夕方散歩にわりと長く行ったから、疲れたみたいですね。
b0116162_1624539.jpg

寝てます。 それもお腹丸出しです。 

これを見たおにいちゃん。
「ミルクはいいよね~。いっつも気楽でさ~。
ぼくもミルクになりたいよ~。 宿題もやらなくていいし。 
ミルク、一日交代してくれないかな~~!」  だって。

気持ちわかるわかる。 私も交代して欲しいときいっぱいあるな~。
みなさんはいかがですか~?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-31 16:10 | ミルクの日記

おにいちゃんと一緒に

こんばんわ。
ここ最近忙しいので、おにいちゃんに寝室で一人で寝てもらっているんですが、
昨日は寝室に行ったのに、約30分後に、リビングに戻ってきました。
「こわいテレビを思い出しちゃって、寝られない~」。

しかたがないので、
「私が仕事が終わるまで、リビングのホットカーペットの上で寝ていいよ」
ということになりました。
b0116162_21312242.jpg

おにいちゃんが眠りに着くと、ミルクが毛布にもぐりこみます。
b0116162_21324597.jpg

最近のミルクのお気に入り、ワンコのぬいぐるみ。横におくと、枕のように寄り添って寝るんです。
仕事の途中で除いてみると、あれあれ、
b0116162_2135680.jpg

おにいちゃんの強烈な寝そうに、つぶされそう……。
助け出そうかな~。まあいいか、よく寝てるしね。

30分後
b0116162_21441844.jpg

ミルク、毛布から出ると、かぜひくぞ! 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-26 21:50 | ミルクの日記

お行儀がわるくて困ってます

こんにちわ。今日は東京は雪がふっています。
今シーズン初雪ですね。積もるかなと思ったら、べた雪なので無理そう。
うれしいような、残念なような……。

さて、ミルクは最近お行儀が悪くて困っています。
椅子の上に飛び乗ることができるようになり、テーブルの上の食べ物を狙うので油断がなりません。 で、席から立つときは必ず椅子を中に入れるようにしてはいるんですが。

しかし、なんと、席に座っていても、ミルクは細い隙間に無理くりに、ねじ込んでくるんです。
b0116162_151630.gif

昨日はおにいちゃんが、のりを食べてました。
おにいちゃんはのりが大好き! おやつ代わりに食べちゃいます。
すると、ミルクが乱入!
b0116162_14304758.jpg

人が座っている、テーブルと椅子の間の狭いスペースに飛び乗り、さらにテーブルの下から顔を出してきます。
スルスルスルスル~ お前はへびか!
b0116162_14391477.jpg

最近、この構図で、おにいちゃん、何度かミルクに取られているんですが……。
b0116162_14464988.jpg

今回は、おにいちゃんの勝ち!

それにしても、このミルクのねじ込み作戦にはちょっと困っています。
何度下ろして、怒っても、いっこうに効き目がないんです。
特におにいちゃんは標的。 おやつのときは、ミルクがおにいちゃんのひざにのっかって、テーブルの下からうらめしそう~~に顔を出しています。
これ、どうにかなりませんかね~
 b0116162_1532935.gif
ランキングに参加しています クリックして応援よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
みなさんのお宅ではどうですか? なにかいいアドバイスがあれば教えてください~。
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-23 15:03 | ミルクの日記

パソコンを壊されました

何日か前のことなんですが、ミルクにパソコンを壊されました!
正確には、パソコンのコードを噛まれて、使えなくなったというのが事実なんですが……。
まあ、同じことだ~~。お母さんは怒っています!!

その証拠写真です。
b0116162_1432669.jpg
今まで2度、パソコンのコードを噛まれています。
そのときはパパがつなげて、黒テープでぐるぐる巻いて直しました。
しかし、このときは、パパがちょうど仕事でいなかったのです。


2度もやられてるので、とても気をつけていたのですが……。なんかおとなしいな~と思ったら、もう遅かった~。

ノート型PCのコードの細い部分なので、ほんのひと噛みです。ガジガジでダメ。ぶらぶら状態になってましたよ。
自分でつなげようとカッターで切ってやってみましたが、パパじゃないと無理無理~~。
b0116162_1423397.gif

しかたがないので、閉店間際のビックカメラに駆け込んで、コードだけを買いました。
コード・5200円なり。 高いな~。 すごい損害です。

今のパソコンは5年も使ったのでかなり痛んでいます。 仕事柄、家でも外でも使うので、痛みが早いのですよ。その上、私はキーボードのタッチが強いので、文字盤は半分ほど消えてるしね。 もうそろそろ変え時なんです。、パソコン売り場で物色していると、携帯が鳴りました。 おにいちゃんです。
「ママ、大変、大変!。 ミルクがね、ホットカーペットの上でおしっこしちゃった~~」。
ヘナヘナヘナ~~。 これこそ、弱り目にたたり目。 泣きっ面に蜂。
私はビックカメラのフロアで思わず脱力しちゃって、へたりこみそうになりましたよ。
b0116162_14251298.gif

私にこっぴどく怒られたから、その仕返しなのか~~。おい、ミルク、どうなんだ~~。
プリプリしながら帰宅したら、
b0116162_14204747.jpg

ミルクは、空になったごはんの器をくわえて待ってました。
はあ~? あなた、もう夕ご飯は食べたでしょ。 
いたずらして怒られて、さらにまたいたずらして。 その上、お腹がすいただと~~。!

負けました! 完敗です。       b0116162_1430969.gif
ランキングに参加しています。クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-19 14:38 | ミルクの日記

ドッグランに行きました! 後編

こんばんわ! 昨日の続きです。

ドッグランで、だれとも友達になれないミルク。
おにいちゃんがみかねて、ある作戦に出ました!
なずけて、「こんにちわ・こんにちわ大作戦!」?。 
おにいちゃんが、一匹一匹に、ミルクを紹介して回るという、まあ、なんとも人間社会っぽいやり方です。
            
おっと~、黒のロンチーのイケメン君! 
さっきからミルクのほうを見てますね。 おにいちゃん、さっそく行動開始!!

「こんにちわ~。 どこから来たの~? この子、ミルクっていうの。よろしくね~」。
チワワ君と、そのママにご挨拶して、ミルクのことをアピールアピール!

b0116162_0265677.jpg

おにいちゃん、しゃべるしゃべる。 チワワ君と遊ぶ遊ぶ。
しか~し、ミルクは、まったくやる気なし………。
これじゃあ、いったい誰のためのドッグランかわかりません………。 トホホ。
                  
ミルクはそれどころか、スキをみて、タッタッタッと逃げる 逃げる。
そして、気がつくと、
b0116162_0305736.jpg

どうやら、ミルクはこういったパーティ会場は苦手らしいです……。
かくいう私も、パーティは苦手なタイプかも…。 学生の頃、友人に誘われて、ディスコやクラブのパーティに行ったことがあったけれど、そういえば、壁の花だったな……。
なんか場違いな感じがしちゃってね…。どうふるまっていいのかわかんないんだよね…。
ミルクの気持ち、わかるわ~。

しか~し、どうしてもお友達を作って、元気に遊ぶ姿がみたいおにいちゃんは、諦めません。
今度は、ミルクにリードをつけて、ドッグランの中をぐるぐると散歩する作戦にでました。
どうにか慣れさせようと必死なんですね。

キラキラファッションに身を包んだ、ギャル系チワワちゃんたちがいましたよ!
女子同士なら大丈夫かな??
b0116162_1163785.jpg

だめだ、ミルク。 完全に腰が引けてる。
そのとき、チワワちゃんの一匹がミルクに向かって吠えたので、ミルクは超びびって、腰がぬけてしまいました。 さらに、その拍子に、ちょろっとウンチも出てしまい、半べそ状態。

b0116162_1281084.jpg

尻尾も丸めちゃってますからね、 気分は最悪、超ブルーなんですよ。
というわけで、今回は残念ですが、帰ることにしました。

「どうしてなんだろう、ミルク。 もっと勇気をだせば仲良くなれるのにさ~」
社交的なおにいちゃんにとっては、納得できない様子です。
でもね、こればっかりは、それぞれの性格がありますからね。
人間も犬も同じ、 いろんなタイプがあるよね~、とドッグランを通して、人間社会をみたようで、なかなか面白かったですけどね。

ミルクお疲れ様でした。 
諦めきれないおにいちゃん、「来週は代々木公園のドッグランに行くぞ!!」
だそうです。 まあ、あんまり無理しない程度に、ぼちぼちいきましょう。

ランキングに参加しています。クリックしてミルクを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-16 01:54 | ミルクの日記

ドッグランに行ってきました! その1

こんばんわ!
パワー全開のミルクさん。いかに体力を使わせるかと考え、おにいちゃんと一緒に、ドッグランに始めて行きました。 ほんとうは、代々木公園のドッグランなど、アウトドアタイプに行こう!と計画していたのですが、 今日は曇りで、風もあって寒い!! 寒い!!
ということで、ネットで探して、インドアタイプのドッグランに行きました。
ペット用品を扱う会社がやっていて、1階が店舗とドッグカフェ、2階がドッグランになっています。
b0116162_22253414.gif

「ドッグカフェでミルクと一緒にお茶する!」という、おにいちゃんのたっての希望で、
まずはドッグカフェへ。 
b0116162_21444447.jpg
ワンちゃん用メニューは充実していて、この日は、ブルーベリーマフィンとかぼちゃのパウンドケーキがあり、ミルクはパウンドケーキをいただきました。







b0116162_2147785.jpg
でも人間用のメニューは、ほんとに少なくて……。 
お腹がすいていたおにいちゃんは、えびピラフを頼みましたが、たぶん冷凍なんだろうな~というのが来ました。……。 
それでもおにいちゃんは、ミルクと一緒なのがうれしくて、それはそれは喜んでいただきましたよ!








さて、腹ごしらえがすんだところで、お待ちかねのドッグランへ!!

おー、いるいる! チワワちゃん軍団!

うちのおにいちゃんは、超!がつくほどの、社交的な性格です。
ぜんぜん知らない場所、知らない人でも、まったく平気! 
3分あれば友達になれるというのが彼の特技なんですよ。

その特技を生かして、チワワ軍団の中にミルクを連れてどんどん入っていきます。
そして、ワンちゃんのみならず、おかあさんたちにも、積極的に話しかける、話しかける!!
「ミルクで~す。よろしくね~。 まだ6ヶ月なのに、もう3キロ以上もあって、デカチワで~す!」と、みんなに紹介しまくってます。

しか~し、 肝心のミルクは……。
b0116162_21593514.jpg

かなり、びびってマス。

b0116162_22124348.jpg

この日は、八割は男の子だったので、みなさん声をかけてくれるんですよ。
それに、洋服だって、アイドル風の黒いワンピ! をおにいちゃんが選んで着せてくれたんですよ。 なのに、親の心子知らず。 ミルクはみんなと遊ぶどころか、おにいちゃんにしがみついたまま、はなれようとしません!

そのとき、一匹のチワワちゃんが、ミルクをさそってけしかけてくれました。
しか~し、
b0116162_2234253.jpg

ミルクはかなり怖がって逃げまくり、
b0116162_22182256.jpg


とうとう、椅子の下にもぐりこんでしまったのです。

さてさて、ミルクはお友達ができるのでしょうか……。
b0116162_22304764.gif

後編は明日。今回は2話続けてアップしますよ~~。

ランキングに参加しています。 クリックして応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-14 22:35 | ミルクの日記

ミルクのパジャマ姿です

こんばんわ!
昨日のことなんですが、妹と会う用事があって、原宿・表参道に行きました。
待ち合わせは、表参道ヒルズ!
私は東京に住んでいながら、表参道ヒルズというところに入ったことがなく(前は何度も通ってるんですけどね)、昨日初めて入ったのですよ。
妹をはじめ、犬を飼っている友人知人から、表参道ヒルズに、可愛くて手頃なペットの洋服や雑貨の店があると、前々から聞いていたので、ショッピングのついでに、立ち寄ってみました。
「hannari」というお店です。
b0116162_0332851.gif


噂通り、どれもこれも欲しくなる、かわいいものがいっぱいで、ほんとは見るだけにしようかと思ってたんですが、やっぱり買ってしまいました! 
この間、ミルクの福袋も買ったばかりだし、控えようと思ったんですけどね。

おにいちゃんはとんと洋服には興味がなく、母は着せ替えで楽しめないのでね~。 その反動がミルクにいってしまってますかね~。

b0116162_04099.jpg

ガーゼ素材で、とても肌触りがいいんですよ。 フード付です。
サイズもいろいろ、小さいのから大きいのまで、細かく分かれています。 ミルクはSSサイズを買いました。これはパピヨンちゃんやトイ・プードルちゃんくらいのサイズらしいんですが、この下だとたぶんパツンパツンだと思うのでね。
犬連れで買い物に来ている方もいらしたので、次はミルクも連れてこようかな~と思いました!

正面をむくとこんな感じ。
b0116162_0111274.jpg

「パジャマみたいだね~」 とおにいちゃんが言ったので、これはミルクのパジャマになりました。フードにはボンボンがついているんですが、前で結ぶと気になって噛んでばかりいるので、後ろに回してくりっとひねっています。

フードは豚さんの耳つきなんですけど、
b0116162_0153926.jpg

なんか、犬というよりは、
アメリカのマンガにでてくる、寝巻き姿でキャップかぶったおばあちゃん みたい??

私とおにいちゃんが、この姿に大受けしていると、パパが一言。
「うちの子ながら、情けない……」 。
え~~!? 可愛い、可愛いよね~!?
で、ミルクはどうなわけ!?
b0116162_0251891.jpg


ランキングに参加しています。クリックして応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-12 00:38 | ミルクの日記

きのこのおもちゃに夢中!

こんばんわ!
お正月に買った、ミルクの福袋。この中に入っていた、きのこの形のおもちゃ。
ゴム製でピョンピョンとはねて、押すとキュッキューと音が鳴ります。
このきのこ君で、ミルクは朝と夜、大運動会なのです。
b0116162_2394570.gif

よし、ミルク行くよ!
b0116162_22454122.jpg


きのこ君を投げると、ミルクはもう突進!
すぐにキャッチして、口でくわえて、キューキュー鳴らしながら、リビング、キッチンとグルグルと走り回ります。
b0116162_22473372.jpg

適当に走ってるかと思いきや、なんと彼女なりに、ルートが決まっています!
なぜか、絶対、こたつの机の下を潜り抜けるんですよ、わざわざ。 不思議!?
b0116162_22485423.jpg

直線コースはすごいスピード!
ときどき口のきのこ君を口から落としてしまうんですが、鼻先で転がしながら?
上手にキャッチ! サッカーのドリブルみたいなこともやってます!!

b0116162_22532269.jpg

しか~し、あまり夢中になりすぎているため、壁やソファにたまに激突します!
なので、きのこ君との戦いが始まると、クッションをストッパー代わりに、壁際に置いてます。

今日はグルグルと20周ほど回って、ソファに戻って来ました。
b0116162_22565426.jpg

きのこ君はもちろん、ミルクのよだれだらけ。
ミルクも、ハアハア、ゼイゼイ 言ってるんですけど………。

ママとのウオーキングといい、きのこ君との戦いといい、
ミルク、体鍛えちゃってるね~~。 ジャンプ力もすごいしね~~。
チワワの女の子って、もっとおとなしくてか弱いものなんじゃないのかい、おい!

そしてミルク、もうひとつお願い! テレビを見てるときは、きのこ君で遊ぶのやめてくれない?
キューキューうるさいんだよね。 テレビがぜんぜん聞こえないんだよね。

ランキングに参加しています。      b0116162_2391873.gif
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-09 23:11 | ミルクの日記