カテゴリ:ミルクの日記( 42 )

メガネを取られた~

こんばんわ。
最近、めがねを作りました。もともと眼はいいんですよ、右も左も1.5.でもここのところ、夜になると眼がしょぼしょぼしちゃって、新聞の字が見えない! これって老眼!? まあそんなところなんでしょうね。 
で、昨日、本を読んだあと、お茶でもいれようかな~と、メガネをはずして、低いテーブルの上に置いて、立ち上がって振り返ったら、
b0116162_20521996.jpg

やられた~   ミルク!  あんた、狙ってたでしょ。 

捕まえようとしたら、ピューーとリビングの隅のほうへ逃げて行きました。
「 返しなさい!  」
b0116162_2057169.jpg

もう得意そうな、してやったりの顔。  クヤシイー!
こうなったら、力づくで取り返してやる!
b0116162_2122668.jpg

最近噛む力がますます強くなったので、以前のように、口を開けさせようとしても、これがけっこう手ごわい。 
「ミルク~、お願いだから、離してよ~! メガネがこわれちゃう~」 。
 しばらくぶんぶんまわしたり、引っ張ったりしてましたが、メガネの柄を歯に引っかけて、離さないんですよね。      
ったく!
あれ! このシュチュエーション、どこかで見たことがある………。
そうだ、蓮ちゃんだよ。 ←( 仲良しブログの チワワの蓮ちゃん です )

「おにいちゃん、おやつ、おやつ、 犬クッキー持ってきて~~! 」

おにいちゃんがキッチンに走り、 犬クッキーの袋をガサガサッとさせたとたん、
ポトリと、メガネを口から落としました。
そして、 ↓
b0116162_21315675.jpg

変わり身、早っ! なんてげんきんな奴なんでしょうか。

それにしても、ホント! おやつの効果、絶大です!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← おやつ命~! クリックしてね
[PR]
by amase-hikari | 2007-12-08 21:37 | ミルクの日記

ミルク・北斗の拳になるの巻

昨日は仕事の帰りにおにいちゃんと待ち合わせして、ピアノのお稽古に連れて行き、買い物して帰って~と、帰宅したのは、7時過ぎ。ミルクは朝からお留守番だったので、帰ったらうれしくてうれしくて、座布団の上で、思わず「うれション」をしてしまいました。
ごめんねミルク! お留守番がんばったね!

カバーをはずした座布団。 あれ! 
b0116162_13292976.jpg

真ん中にあるボタンのような留め金。これを目ざとくみつけたミルクさん。
b0116162_133181.jpg

さっそく、恒例の噛み噛みが始まりました。
しかし、このボタン、ぴたっと張り付いている上、少しへこんでいるのか、噛むことはできるけれど、もう少しというところで、引っ張ることができな~い!
初めは、手でガジガジと様子を見ながらやっていたミルクも、 ついにきれたのか、
b0116162_13353869.jpg

何がおきんだ! というくらいの超スーパースピード。
お前は北斗の拳のケンシロウか!
それを見たお兄ちゃんまで、ケンシロウの真似をして、横でアチョアチョ~うりゃうりゃ~。
そうすると、ミルクも刺激されて大騒ぎ!

もう、うるさい~! 二人?とも静かに~!

b0116162_13474067.jpg

一生懸命やったけど、結局座布団のおへそはひっぱることができなかったみたい。
骨折り損のくたびれもうけ?のミルクさん。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←北斗の拳免許皆伝! ってクリックしてね~
[PR]
by amase-hikari | 2007-12-05 13:56 | ミルクの日記

ミルクコスプレ&おいしいもなかの巻

b0116162_1915464.jpg

以前、妹のうちのジジ君からもらった、黒フリルつきピンクの洋服。
ミルクも大きくなったので、ほらごらんのとおり、サイズがちょうどになりました!。
ちょっとセクシー! 
ハワイヤンパブのおねえさんみたいですね~

昨日は兵庫県宝塚市に歌劇を観に日帰り、今日は友人のお嬢さんのダンスの公演を観にいったり、この土日はお出かけの週末でした。
関西はおいしいものがいっぱいあるので、本当は京都にも神戸にもよりたいんですけど、ほとんどは日帰り。たまに2日続けて観劇というときは、大阪に泊まったりしますけどね。

宝塚に行くと必ず買ってくる、お土産があります!
それがコレ↓
b0116162_199163.jpg

もなかなんですが、ちょっとよく見て下さい!
 ひとつひとつの形が可愛いと思いませんか~!
寶もなか(たから・もなか)という名前です。
皮の形が、小判、うちでの小槌、巾着などなど、7種類ほどあって、なんとも縁起がいい、福が来そうな感じなんですよね~。
中は粒あん。甘さもちょうどよくて、とってもおいしいんです。
お店は宝塚の駅ビルの中に入っているんですが、店先で、おじさんが注文分、皮にあんこを詰めてその場で作ってくれるんですよ~。 私は昔はもなかが苦手だったんですが、ここのを食べて、もなかが好きになりました!  もちろん、タカラジェンヌ御用達❤
地方発送もしてくれるそうです。
● 永楽庵  兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚グランドフロアー
 079-786-3863

さて、今日は特にネタがなかったのですが…。
b0116162_19365794.jpg

寝起きで、なぜか肩が脱げてしまったミルクさん。
遠山の金さんのコスプレ風に仕上げてみました~。
ただし、ネタが古くて?、おにいちゃんに、遠山の金さんを説明するのに、すご~く時間がかかってしまった~。 でも結局よくわからないよう。
「悪い人をつかまえる人なんだよ」 
「じゃあ、警察の人なの?!」  まあ、そうといえばそうか……。
ということで、写真のセリフになりました~~~。

ランキングに参加しています。クリックして応援してね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  ← 遠山の金さん!ってクリックしてね
[PR]
by amase-hikari | 2007-12-02 19:49 | ミルクの日記

もしかして、デカチワ?!

こんばんわー。
3日ほど前、待ち合わせの時間つぶしで、デパートの屋上にある、ペット売り場をのぞきました。わ~、かわいい子犬がいっぱい!! 
チワワが何匹かいて、そのうち1匹は、黒のロングコートの女の子がいました。
誕生日をみると、7月生まれ。     あ、ミルクと一緒だ~~。 
??? なんだか心なし、小さいような~? 

と、そんなこともすっかり忘れ、
今日、久しぶりの水玉の洋服をミルクに着せました。
b0116162_2023617.jpg

あれれ、小さいよ。 つんつるてん! 
これは1ヶ月前に初めて買ったTシャツなんですが、サイズは1号。いちばん小さいサイズです。 初めてだったので、何もわからず、「チワワの子犬なら1号ですよ! 」 と店員さんに言われ、「ああそうですか」 と買ったんですけど。 
b0116162_2091853.jpg

1ヶ月前の写真と比べてみると、すごい成長っぷりかも~。
 でも、まさか1ヶ月で小さくなるとは!!
ミルク、恐るべし!

ミルクは家に来たときは、1.92kgだったんです。  ←9月末
予防接種のとき 2.19kg        ←10月半ば
獣医さんで体重測定 2.6kg      ←11月半ば
そして、本日。
b0116162_20172543.jpg

体重は計れないので、メジャーで長さを測ってみました。
ただいま、4ヶ月と少し、まだまだ大きくなりそうです。
よ~し! デカチワ街道まっしぐら、進めミルク~!

それにしても、Tシャツ短っ!!  へそ出しミニTですか~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←クリックお願いします。ランキングに参加してます!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-29 21:03 | ミルクの日記

ミルクのお気に入りの巻

こんばんわ、もうすぐ12月、日に日に寒くなっていきますね~。渋谷をうろうろしていたら、ロングコートやダウンのロングコートの人が目につきました。いよいよ冬本番なんですね。

さて寒いのが苦手なチワワ族、ヒーターの前に陣どってます。

b0116162_21335653.jpg
ファンヒーターをつけていたら、その噴出し口のところに張り付くので、これはいけないと、遠赤外線ヒーターに変えたんですね。
しかたがないので、ヒーターの前に間隔をあけて、ボアのベッドを置いたんですが……。

気がついたら、ベッドごとずりずりと近寄り、さらにベッドからもはみ出して、完璧寄り添ってます。 

ミルク、低温やけどするから、少し離れなさい!!





そんなに寒いのかな~? ベッドを離した代わりに、毛布を敷いてやりました。
b0116162_21423755.jpg

かなりいい感じ!?  爆睡中ですね。

ヒーターのほか、ミルクのただ今にお気に入り、マイブームはコレ↓
b0116162_21484044.jpg



静岡のカインズ・ホームで買った、198円のおもちゃのドーナツ!

真ん中に穴が開いてるから噛みやすいのか、本当によく遊びます。
特に今日はずっとくわえっ放し。これをくわえて走り回ったり、ぐるぐる回ったり……。





b0116162_21533572.jpg



すっごく楽しそうだね。 
198円、すっかりもとを取りました。
おもちゃのドーナツは、ミルクのよだれで、すでにドロドロ。
洗濯しようかな。
もうひとつ買ってくればよかったな~。




ランキングに参加しています。クリックして応援してね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← クリックお願いします!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-27 22:06 | ミルクの日記

ミルクの日記・静岡に来ましたの巻

本日から3連休ですね。 わが家は静岡に来ています。
夫と私は静岡出身なんですよ。今日は夫の実家に帰省してます。
ミルクは初めての静岡です。 息子は「ぜひミルクに富士山を見せたい!」と張り切っていたんですけれどね。 時間を見計らってお昼過ぎに出たのですが、東京ー厚木渋滞30km!  やっぱり3連休。どこに行っても混んでます。
富士山が美しく見えるスポットはいろいろあると思いますが、静岡出身者としておすすめなのが、由比や富士川あたりから見る富士山! 東名高速の富士川サービスエリアからはとってもきれいなんですよ! 
でも今日は車が混んでいて、そこに着いたのは日の入り近く、しかも富士山には雲が………。
b0116162_23524317.jpg
残念ですね。息子の指さすあたりに本当は見えるんですけどね。 それでも息子は、ミルクに富士山の説明をしていました。
b0116162_23552324.jpg

まあ帰るまでにきっと富士山のきれいな姿がカメラに収められると思います。
私も夫も富士山を見て育ちましたからね。絶景スポット知ってますよ~!

さて、夫の実家に着いた後、近所の大型スーパーのカインズ・ホームに買い物に行きました。別に何を買うという目的はないんですけどね。私、好きなんですよ、郊外型の超大型スーパーが。
特にここのカインズ・ホームは、ほんとにほんとに巨大! それに安い! もう果てしなくうろつきそうです。
おっと~、ペットのおもちゃ発見! 198円! 買いましょう!
おっと~、ボアの温かそうなペット用ベッド 780円!  ちょうど今日使えるじゃないですか! 今日の特売品だし。
細かいものをこちょこちょ買って、ア~すっきりした~~。
b0116162_0114672.jpg

ミルクも気に入ってくれたようで、ボアのベッドに自分から入りましたよ。
顔をすりすりしたり、コロコロしたり……。 あれっ、でもよく見ると、
b0116162_0182353.jpg

すっごい眠そう……。 

明日は朝から近所のみかん農家や、農産物センターに行く予定。
楽しみです!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←クリックして応援してください!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-24 00:36 | ミルクの日記

ミルクの日記・パパが大好き

こんばんわ! ただ今、サッカーオリンピック予選中! 
夫と息子はテレビに釘付けですが…。

ミルクが家族の中でいちばん好きなのは、パパです!
おにいちゃんとは遊び友達、仲良しですが、ライバル? 
ママはけっこう厳しいのでね…。 女同士だし、フン!と反抗的な態度になるときもあり。
おにいちゃん曰く、「パパはとにかくミルクに甘すぎだ~~!」

ミルクはパパの車が帰ってくると、
b0116162_20564260.jpg

すぐ反応! 
満面の笑み?でお出迎え。
b0116162_20584189.jpg

でも10分前までは、私の上着のジッパーを引っ張って、こんな顔してたんです。
もうやめてよ~ミルク。ジッパーが壊れちゃう。布が破けちゃうよ~。
b0116162_213523.jpg

ったく、別犬だよ。
今日パパは、ミルクにお土産で、肉屋で安いラム肉を買ってきました。
それをゆでて、ほぐして…。ドライフードの上にのっけて、パパお手製のごはんが完成!
「ミルク~~ 、お腹すいたね。ごめんね~」 だって。
b0116162_21135562.jpg

まあ、娘にデレデレ、甘甘のパパといったところですね。

さて、こたつに寝転がりながら、サッカー観戦中の夫。ミルクはというと
b0116162_21182652.jpg

おにいちゃんが遊ぼうよ~と言って、ミルクをだっこしようとすると、「グゥ~~」と言って、ほんとに怒りますからね~。 だれも二人?の間には入れませんよ。

といっている間に、サッカーは、おうっ! 引き分け!
とりあえず、オリンピックには出られるから、よかった、よかった。
北京に行くぞ~~!?

ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←クリックお願い~
女の子はパパが好き。これは犬にも共通するんですかね~? 
みなさんのおうちではどうですか?
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-21 21:37 | ミルクの日記

ミルクの日記・公園デビューの巻

こんばんわ! 今日はポカポカといいお天気でしたね。 
おにいちゃんより、ミルクを公園に連れて行こうよ!との提案あり!
いままでは、散歩も近所をくるりと回って帰ってくるだけだったのですが、今日はお天気もいいし、行ってみようか!!  家から歩いて10分の、近所の人でにぎわう公園に行ってみました。

公園は紅葉が始まり、なかなかきれい! ときどき風が吹くと、落ち葉がひらひらと落ちてきます…。 お~、ロマンチックかも。
b0116162_20303260.jpg

ミルクは本日、初コート着用。 妹のところのジジ君よりおさがりをもらいました~。
でも、まだかなりブカブカですけど…。
日曜日の公園、大きな公園ではないのに、家族ずれでけっこうな賑わいです。 

おにいちゃんと一緒に、おすべり。 
b0116162_2043099.jpg

かなり嫌がってるんですけど…。
ねえ、おにいちゃん、ミルク怖がってるから、もう下ろしてあげてよ~。
おにいちゃんは遊具で遊びたいということなので、ミルクとママはその間、ぶらぶらと公園の中を散策しながら、待つことに。
b0116162_20553872.jpg

おにいちゃんブランコで雄叫び中!
あんまり高くこぐと危ないよ~と母ハラハラ中。

おにいちゃんはその後、鉄棒、アスレチックとさんざんやって、
いっこうに帰ろうとする気配なし。
「おーい、おにいちゃん、そろそろ帰ろうよ~」 ←これで呼んだの5回目
「…………」 ← 返事なし
b0116162_216976.jpg

ミルクも飽きちゃったみたいだから、もう帰りたいんですけど…。


ランキングに参加しています。クリックして応援してください!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← クリックお願い
ミルクお疲れ様でしたね。
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-18 21:24 | ミルクの日記

ミルクの日記・待て!の練習をするの巻

おにいちゃんより、 最近ミルクは態度が大きくなってきた、と文句がありました。

おにいちゃんの食べかけのクッキーを奪って逃げたり、遊びが行き過ぎて、おにいちゃんの鼻を引っ掻いたり、それでおにいちゃん大泣き………。
ミルクも11月末で5ヶ月になります。そろそろしつけを始める時期なのかなと思い、
まずは、待て! から始めることにしました。

「お母さんはね、待て! にはちょっとうるさいのよ、ミルク 」。

というのも、以前飼っていたシェットランドのキアラは、なんと訓練所から来た子だったのです。その縁で半年間も一緒に訓練に通ったりして、だから、 待て! と言うと、 ピシッと美しい待てをしたのです。 
犬種が違うから、そこまではしなくてもいい。 でもちゃんと待てができるようになってほしい。 待て!はすべての基本だからね。

ということで、練習開始。 ごほうびは、ミルクの好きなリンゴです。
b0116162_221278.jpg


待て! ミルク。 待~て!
始めはなんのことやらという顔をしていましたが、リンゴの位置を高くしたり、お尻を手で軽く押さえたりして、何度も練習。
で、やっとこんなのできましたけど……。
b0116162_22122270.jpg

う~ん、 なんか顔が気に入らな~い。 ちょっとふてくされてるし。
(これじゃ、いじめだよ)

ということで、また何度か練習したら、できましたよ。
b0116162_22165121.jpg

b0116162_22175933.jpg


← ミルクのかるたです。 前回もかるたにしたのですが、あれじゃぜんぜんわからないと夫に言われたので、今回はご丁寧に読み札を作って見ました。
お正月に向けて、これから増やそうと息子は言いますが、そうそうネタがあるわけないよ!






ミルク、よくできました。 ではリンゴをどうそ。
b0116162_2223347.jpg



ランキングに参加しています。クリックして応援してください!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← がんばれミルク とポチっとお願いします!

あせらずに待て!していれば、おいしいごほうびがあるんだよ~
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-16 22:37 | ミルクの日記

ミルクの日記・日光に行くの巻

週末にミルクを連れて、日光に行きました。目的は、二荒山神社のお参りと、紅葉を見に行くこと。 日光といえば東照宮が有名ですが、隣にある二荒山神社が私は大好きです。へこんだとき、体調がすぐれないとき、神社のあのピリリとした空気にふれると、気持ちがす~っと落ち着くんですよね。 二荒山神社は縁結びで有名だそうですが、占いやスピリチャル好きな方には、強力なパワースポットとして知られているそうですよ! 

b0116162_7333953.jpg
 あいにくの雨で、吐く息が白くなるほど寒かったのですが、神社を包む森全体に霧が立ち込め、それが霊気が立ち上っているようにも見えて、とても神秘的。雨の日の神社もいいな~と思ってしまいました。 





b0116162_73845100.jpg
本殿に向かって左側に、拝観料を払って入る、神苑があります。 この中に、ちょっと話題の縁結びスポットがある!と、占い好きの友人に教えてもらいました。 
神苑の一番奥に、二荒山の湧き水が飲める「二荒霊泉」と、御神木の裏にある「縁結びの笹」です。写真は縁結びの笹がある、結び所です。200円で、自分の願いごとを書いて、結びます。二荒霊泉は昔から有名で、ペットボトル持参でお水を汲みに来る方をよく見かけます。



さて、神社のお参りがすんだので、紅葉を見に行きました。
b0116162_8205928.jpg

おにいちゃんの、寒いおやじギャグ、すみません。

b0116162_819941.jpg


紅葉は今から、来週いっぱいほどが見頃だと思います。
左は街道沿いにあった神社のいちょう?の木が、輝くような黄金色に紅葉していました。きれい~!








b0116162_8193146.jpg
もみじも真っ赤。
紅葉の季節に日光に初めて来たのですが、やっぱりさすがです。名だたる紅葉の名所なんだな~と実感しました。 
いろは坂のほうまでは行かず、車で少し回っただけでしたが、それでも十分堪能できました。




さて、ミルクはというと、雨で残念ながら散歩ができません。誰かが交代で車に残り、ほとんどずっと車にいました。 でも、途中雨が上がったので、おしっこさせようと、外に出しました。
「ミルク~、ほらほら、紅葉がきれいだね~」
b0116162_8381628.jpg

寒いのが苦手なチワワ族は、紅葉どころではありません。 ブルブル状態なので、すぐさま車に戻しました。

夕方家に帰ったら、すぐにヒーターの前に直行!
b0116162_8524072.jpg

ただ今ヒーター占領中です。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← クリックお願い!
チワワってホントに寒がりなんですね~。以前は、寒さに強いシェットランドだったので、その落差に日々驚いている今日この頃です。
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-12 09:04 | ミルクの日記