カテゴリ:肉料理・洋・イタリアン( 10 )

鶏肉と野菜の串焼きバーベキュー

こんばんわ! 
3日間の連休ですね。 わが家は昨日も今日も特に遠出はせず、都内でまったりしております。
昨日のごはんです。
これは、このブログをはじめたときに、もうすでにご紹介したものなのですが、
冷蔵庫にいろいろ材料が半端に残っていたことと、メニューに行き詰ると、
いつもコレ作ってしまうのです。
b0116162_1285154.jpg

鶏肉と野菜をオリーブオイルと塩で下味をつけて、串にさして、
グリル板で焼いた、いわゆるおうちバーベキュー風です。

作り方は、 鶏肉と野菜のブロシェット をご覧くださいね。

b0116162_1321830.gif

さて、まだまだ寒い2月ですが、そろそろ花粉の季節に突入しました!
わが家は、夫と私はまったく平気なのですが、 息子がなんと、花粉症なのです。
症状がひどいわけではないんですが、 夜と朝方に鼻が詰まったり、鼻水が出て
けっこう苦しそうなのです。
幼稚園のときから、花粉症が始まりました。
子どもの頃から、西洋の薬を飲ませるのは、親としても心が苦しく、
漢方薬に頼ってます。 渋谷に、漢方専門の病院があって、 ここは保険がきくので、
処方してもらってるんですが。 
東京都は中学生まで子どもは病院も薬も無料になったので、
助かってはいますが、いくら漢方とはいえ、薬は薬ですからね~。
ほかのいい方法があればな~と思っています。
みなさんは花粉症はいかがですか?
もし、なにか子どもでもできそうないい方法があれば、教えてくださいませ!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-11 01:50 | 肉料理・洋・イタリアン

きのこの煮込みハンバーグ

こんばんわ~! 今日はやっと夕方にブログをアップすることができそうでうれしいです。
今日は料理のレシピブログです。 富士山の写真は昨日夜遅くにアップした分にありますので、そちらを見てくださいね~。

本日のレシピは煮込みハンバーグで~す。
でもハンバーグは作ったものでなくて、デパ地下の肉屋さんのハンバーグだねです。忙しいときはよくこの手を使います。
肉屋さんのハンバーグは、うちでは煮込みハンバーグにすることが多いです。ものにもよると思うんですが、私がよく買う店のハンバーグだねは、大きいんですが厚さは薄め。普通に焼くと、けっこう縮んで、固く焼き上がることがあるんです。 で、煮込みにするようになりました。
デミグラスソースで煮込むと、洋食屋さんみたいになって、「今日はごちそうだね~」と息子はとっても喜びます!

きのこの煮込みハンバーグ
b0116162_1828426.jpg

材料 4人分
ハンバーグだね 4個
きのこ 1パック  → 小房にわける
なす  2本   →食べやすい大きさに切る
A ( 赤ワインまたは、酒 大さじ4
    デミグラスソース(缶詰) 1缶(290g)
    ケチャプ 大さじ4~6   
    水      1/2~2/3カップほど )
塩、砂糖各少々
油少々
付け合せの好みの野菜(このときはじゃがいも!)
* デミグラスソースはメーカーによって味が違うので、甘いのが好きな方はケチャップ、砂糖多めに加えるなど。しょうゆやウスターソースを加えるなどしても。

 作り方
b0116162_18415220.jpg
ハンバーグは薄く油を敷いたフライパンで中火で焼きます。焼き目がついたら取り出します。
空いたフライパンできのことなすを炒めます。




b0116162_18454384.jpg
野菜に油が回ったら、Aの調味料を順に加えます。このとき、ワインを加えたら、少し煮立せてアルコール分飛ばしてから次を加えてね。





b0116162_18491215.jpg
ソースが煮立ったら、焼いたハンバーグを戻し、ふたをして弱火で、ハンバーグがふっくらするまで煮ます。デミグラスは焦げやすいので弱火でね~。 出来上がり!
じゃがいもは塩ゆでしたものです。



15分あれば完成するので、ラクラクです。煮込んでいる間に、サラダやみそ汁作れば、夕ごはんは完璧~。 ハンバーグだねは便利なので、家で多めに作ったときはもちろん冷凍、肉屋さんのハンバーグだねもよく利用させていただいてます!
トマト煮こみ、カレー煮込みにしてもおいしいけど、デミグラスソースがなんといってもごちそう感満点なので、子どもは喜びますね~。

2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ←おいしそうと思った方、ぜひクリックを!
b0116162_1975774.jpg ←食後のお茶を飲みながら、クリックどうぞ!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-26 19:11 | 肉料理・洋・イタリアン

ガーリックステーキ丼&お誕生日会!

今週の始めに、うちの息子が9歳になりました。
お誕生日の日は何が食べたいかと聞くと、間髪いれずに、「ステーキ!」。
やっぱりね、そういうだろうと思いましたよ。 
どんな凝った料理より、小学生男子は肉が好きなんですよね。 リクエストに応えて、ステーキです。 息子は、「肉汁がごはんとからまったところがなんともいえずうまいよね~」と生意気なこともいうお歳頃。 ごはんにのっけて、ステーキ丼にしてあげましょう。 だからサラダも食べてよね。
ガーリックステーキ丼
b0116162_182111.jpg


今回のお肉は、もちろん、お手頃な輸入牛、オージービーフでございます。和牛なんて贅沢はさせません! でも、輸入牛は霜降りでなく赤身なので、ステーキで肉を味わいたい! というときは、私はこちらのほうが好きかもしれません。

さて、ステーキの最大にして単純ともいえる、大切なコツ!
            ?    ?
それは、肉を室温に戻すことです。 
買ってきてすぐ焼くのなら冷蔵庫に入れる必要はないかも。 
冷蔵庫に入っていて冷え冷えなら、出してそのまましばらくおいておくんです。
b0116162_1841713.jpg

塩は焼く寸前にふってくださいね。 こしょうは焦げると苦くなるので、私は焼いてから焼くのが好きですが、これはお好みです。

今回はにんにく風味なので、フライパンに油少々とにんにくの薄切りを入れて、弱火で炒めて、油ににんにくの香りをつけます。
b0116162_1810496.jpg


にんにくを取り出したら、火を強くして、肉を焼きましょう!
わが家の肉焼き奉行は、「肉の厚さによっていちがいには言えないな~~」と申しておりましたが、いわゆるスーパーでサーロインステーキとして売っているものなら、
b0116162_1832216.jpg
あくまでもうちのケースでの話ですが。

薄い肉は余熱でどんどん火が入ってしまうので、焼けたらすぐに切って盛り付けて。
空いたフライパンにしょうゆ、みりん、砂糖で照り焼き風のたれを作り、肉とごはんにかけて、炒めたにんにくものせて~。
どうそ、召しあがれ!

さて、バースデーケーキですが、今年はデパ地下で買いました。というのも、息子の誕生日の頃は、いちごがまだすごーく高い! で、昨年けちってのせるフルーツをキウイとかぶどうにしたら、文句ブーブーで。 今年は、自分の食べたいものを、いろいろ見て選びたいというので、デパ地下をうろうろして、一緒に選びました。
b0116162_1922744.jpg

おにいちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!

2つのランキングに参加しています。 クリックして応援してください。
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ ←おめでとう!でクリックお願い!
b0116162_185807.jpg  ←ケーキバーナーにクリック!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-15 19:20 | 肉料理・洋・イタリアン

チキンのトマト煮こみ

こんばんわ! 今週末はあいにくの雨模様ですね。でも本日は日光に日帰りしました。
紅葉がまさに身頃でした。そのことはまた明日アップしますね。
さて、本日はまたまた、鶏手羽元を使った料理です。鶏手羽は安いし、ボリューム感が出るし、寒くなって鍋や煮込みが多くなってくるとよく使う素材のひとつです。
チキンのトマト煮こみ
b0116162_2081298.jpg

この料理は、実は夫作です。
数日前の夕ごはんなんですが、私は風邪気味で体調を崩していたので、材料はあったので、夫が作ったのです。 彼は器用&少々神経質なので、切り方もきれいだし、味つけもけっこう繊細! 料理には本当に性格がでますよね!
玉ねぎがたっぷり入っていて、とっても甘みが出ていて、おいしかったですよ!
「玉ねぎをよく炒めるのが、コツかな~。本当は、ベーコンやハムがあれば少し入れるともっとコクが出るので、ある方は入れてください!」
とは、夫談。

材料 4人分
鶏手羽元 10本ほど にんにく1かけ トマト水煮缶1缶(400g) 玉ねぎ大1個  好みの野菜(きのこ、なすなど油と相性がいい素材) 塩 こしょう あればベイリーフ オリーブオイル大さじ2~3

作り方は、鍋でにんにく(つぶしたもの)とオイル半量を炒め、香りが出たら塩、こしょうした鶏手羽を炒め、表面を焼いて、一度取り出す。 鍋の余分な油をふき、新たに油を足す。薄切り玉ねぎを炒め、しんなりしてクタッとしたら塩をふり、鶏手羽を戻し、好みの野菜を入れてざっと炒める。 トマト水煮をつぶして加え、15分ほど煮て、塩、こしょうで味を整えて。

こういう料理って、肉だけ食べて、トマトのソースが残っちゃうことが多いですよね。
このソースがだしがよく出ていておいしいですよね。  残ったトマトソースを、ゆでたパスタにからめて、トマトパスタにすると、と~ってもおいしいですよ。

2つのランキングに参加しています! クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ ←ワインと一緒に食べて! クリック
レシピブログ ←おいしそうと思ったらぜひクリック!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-10 20:42 | 肉料理・洋・イタリアン

野菜たっぷりチキンポトフ

だんだん風が冷たくなってきましたね。今日はポトフです。 ブログを見てくれている友人が、鶏手羽を使った料理をお願いとのご依頼をうけたました。 彼女は現在ドイツに住んでいて、ワイナリーで仕事をしています。鶏手羽は安くて美容にいいから、トルコ食材屋さんでよく買うんだそうですよ。さすがドイツ、じょがいもは1kg90円くらいと安いそうです。 じゃあ、チキンポトフかな~。簡単だし、アレンジ利くし、いいだしが出たスープは次の日ラーメンになるし。 寒くなると、ポトフの出番が多くなります。
チキンポトフ
b0116162_20533274.jpg

鶏手羽は今回は、手羽元だけを使いましたが、手羽元、手羽先はお好みで。 骨付き鶏肉は本当にいいだしが出ますし、コラーゲンたっぷりでお肌にもいいですよね。

材料 2~3人分
鶏手羽元 8~9本 じゃがいも 3個 にんじん 1本   玉ねぎ 2個
ブロッコリー 適宜  トマト 3個 にんにく1かけ  水5カップほど  油、塩、黒粒こしょう、

①じゃがいも、玉ねぎは皮をむいて大きければ半分に切る。にんじんは大きめの食べやすい大きさに切る。
②鍋に油大さじ2ほどとにんにくを熱し、香りが出たら、鶏手羽を入れ、焼き色がつくまで焼く。
③②に分量の水、野菜を入れ、煮立ったらアクをすくう。塩小さじ1ほど、粒こしょうを加え、弱めの中火で野菜がやわらかくなるまで煮る。塩で味を整え、ブロッコリー、トマトを加えて、5分ほど煮てから器に盛る。


鶏を炒めたら、野菜と水を加えて煮ればいいだけなので、難しいことは何もない!という簡単な料理です。
シンプルなだけに調味料しだいでアレンジが自在。
今回は、炒める油をオリーブオイルにして、食べるときにバジルペーストをかけて、イタリア風にしました。 
たとえば、最後に白髪ねぎをのせて熱したごま油をかければ、中華風になりますよ! 
いろいろ試すと、何度作っても飽きないですよ!


****************************
ミルクの予防接種が無事終了しました。 来週半ばから本格的に散歩OKになります。
「週末におうちの前で、リードつけて5分くらい歩く練習してもいいですよ」 と獣医さんより許可がでたので、今日の昼間、初めて外を少しだけ歩きました。
b0116162_21183147.jpg
悪戦苦闘してリードをやっとつけ、初めて地面に足をつけました。かなり緊張?




b0116162_21195147.jpg

怖いのか、なぜか、おにいちゃんの靴の上に乗っかったり、降りたりを繰り返していました。しばやくすると、おにいちゃんの回りを少し探検。


b0116162_21233748.jpg
50メートルほどですが、おにいちゃんと一緒に外を歩く練習をしました。
でも、けっこう嫌がってます。
おにいちゃんが、
「ミルクが、まじでめちゃ震えてるよ~~」 と心配していました。
そりゃそうだよね、まだまだ怖いよね。
毎日少しずつ練習しようね、ミルク。








2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとはげみになります。
よろしくお願いします!
クリックしていただけるとうれしいです→にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いします → レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-20 21:42 | 肉料理・洋・イタリアン

チキンのレモンマリネグリル

金曜日の夜から伊豆に遊びに来ています。東京からも実家からも近いので、よく遊びに来ます。夏休みにも来ましたね。いつもは温泉でのんびりしてるんですが、今回は息子のリクエストで伊豆高原にある、伊豆シャボテン公園に行きました。テレビの「ポチタマ」で以前取り上げられていて、行ってみたかった場所なんだそうです。
園内は動物が自然な形で飼育されているので、カンガルーやフラミンゴが触れるほど近くにいて、息子は大興奮。 サボテンの大きな温室を見学し、お土産コーナーでは、自分で好きなサボテンを選んで鉢植えにしたり、なかなか楽しかったですよ。 園内はペットOKなので、犬連れの方がとても多くてちょっとびっくり。 犬連れの旅行も楽しそうだな~。
帰りに、大室山という、木が1本も生えていない、草山に寄りました。

b0116162_051335.jpg

ね、不思議な光景でしょ。昔話の挿絵に出てきそうなかわいい山なんですよ。
高さは581メートルだそうです。ペアリフトで上がれるので、山頂まで行ってみました。山頂は火山の噴火跡がへこんでいて、その周りぐるりと遊歩道になっています。


というわけで、今日の料理は、撮りためてあった料理の中から、アップさせてください。
チキンのレモンマリネグリル

b0116162_0583644.jpg

鶏もも肉 2枚 レモン汁1/2個分 オリーブオイル適宜 塩適宜
じゃがいもやきのこなどグリルにしたい野菜好みで リーフレタス


レモン汁とオイルで10分ほどマリネしてから焼くと、さっぱりした味に仕上がるので、ときどき作ります。レモンの代わりに、オレンジ風味にしてもおいしいですよ。
鶏肉は塩をふり、レモン汁とオイルに漬けてから、耐熱皿に入れ、オーブン180度で20分ほど焼く。一緒にじゃがいもやきのこを焼く。
野菜にも軽く塩をふって、オイルをまぶして焼くと、パサパサしません。オーブンが面倒なら、フライパンで焼いてもできます。 皮側から焼いて、焼き色がついたらひっくり返して、ふたをしてあとはじっくり火を通して。
グリルした野菜はレタスなどと合わせてサラダ仕立てにして、チキンと一緒に盛り合わせて。


さて、伊豆の話の続き。
今日はとても暑かったので、山頂ではプラプラと少しだけ散歩。上は特になにもないんですが、景色は綺麗でした~。草は緑ですが、ススキが一面に茂っていて、ススキの穂が銀色にキラキラ輝いていました。もうお彼岸ですものね。やっぱり、秋なんですよね~。
息子はというと。

b0116162_101330.jpg

100円入れて、双眼鏡に夢中! 
何が見えたのかな~。

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、応援よろしくお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです。→にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくお願いします↓
             レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-09-23 01:04 | 肉料理・洋・イタリアン

豚肉のピッツァイオーラソース

豚肉をソテーして、トマトとケッパーで軽く煮込む料理です。イタリアンですが、白いごはんにもとても合います。昨日はこれに、なすのごまあえ、ゆでとうもろこし、冷ややっこ。和洋混ぜこぜの献立でしたが、違和感ありませんでしたよ! 
もちろん、ワインのお供には申し分ありません。うちは夫が必ず晩酌で、ビール&ワイン少々を飲むので、つまみ兼ごはんのおかずにもなるメニューはホントにありがたいんです。肉は豚薄切り肉や、豚しょうが焼き用を使いますが、派手な仕上がりなので、薄切り肉とは思えないごちそう感がでます。そんな意味ではコストパフォーマンスのいい料理ですかね。
豚肉のピッツァイオーラソース
b0116162_1618288.jpg

ピッツァィオーラとは、ピッツア屋さん、ピッツァ職人風。トマトソースに、ケッパーのほか、オリーブでもいいと思います。

材料 2~3人分
豚しょうが焼き用または豚薄切り肉 250~300g
塩、こしょう 各少々
小麦粉 適量
トマト 大1個 →ざく切りに
ケッパー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ
 →半割りにしてつぶす

b0116162_1683668.jpg
① 豚肉を広げて塩、こしょうし、小麦粉をふって薄くまぶしつける。 粉をまぶすことで、焼けた肉の食感がなめらかになるだけでなく、トマトソースにいい具合にとろみがつくんです。
② フライパンにオイル、にんにくを入れて弱火にかけて炒め、香りが立ったら豚肉を入れて、強火で両面に焼き目をつける。 ③ トマトとケッパーを加えてふたをし、トマトがしんなりつぶれるまで中火で煮て(7~8分が目安)、塩、こしょうして出来上がり。

手間と調理時間はしょうが焼きを作るのとほとんど変わらないかも。トマトの皮の湯むきはしてもしなくても。私はめんどうなのでしませ~ん。煮る間に皮がはがれて浮いてくるので、気になる大きな皮はそのとき取り除いたりします。

ごはんにのっけて丼のワンディッシュにするとカフェごはん風になります! 豚肉のほか、かじきまぐろでもおいしいですよ。

*************************
昨日のお弁当
昨日アップしようと思ったのですが、疲れてバタンキュー。なので、本日アップしました。
もうすぐ運動会。ここ数日は、50メートルのタイムを測ったり、リレーの練習をしたりしているみたいです。だから、「駿足」を毎日履いていくんですね。駿足とは靴の商品名で、軽くできていて速く走れる…らしいです。小学生男子の間では人気。彼は足はそんなに速くないようですが、それでも運動会のリレーはとても張り切っています! 
b0116162_17132086.jpg


2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら応援ヨロシクお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです→にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもクリックお願いしますね↓
b0116162_17302321.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-09-15 17:33 | 肉料理・洋・イタリアン

ソーセージとキャベツのザワークラフト風

スーパーでソーセージの特売をしていました。うちは息子のお弁当用にソーセージは必需品。多めに買って、一部は夕食に、残りは小分けにして冷凍しました。ソーセージはいろいろ使えてほんと重宝ですよね。冬はよくポトフにしますが、まだちょっと暑いので、今回はキャベツと一緒に軽い煮込みに。酢で煮るのでザワークラフトのような感じに仕上がります。
ソーセージとキャベツの
ザワークラフト風
b0116162_11123215.jpg

ソーセージは、熱湯でグラグラゆでると、旨みが抜けてスカスカの味になってしまいます。これは、キャベツが8割方煮えたところでソーセージを加え、10分ほどゆっくりと火を通すので、ソーセージもおいしく食べられ、一石二鳥かも。ひとつ鍋でできるので簡単です。今の時期なら、やっぱりビールと一緒にが最高!! 好みでマスタードをつけてどうぞ。

材料 3~4人分
キャベツ 1/2個
玉ねぎ 1/2個 → 薄切り
ソーセージ 10本くらい →お好みで増減してください!
にんにく 2かけ →皮をむいて半割りにしてつぶす
A ( 水1/2カップ 
    酢1/2カップ 
   砂糖大さじ1 )
ケッパー 大さじ1ほど


① キャベツはざくざくと太めのせん切りに切ってください。これはお好みですが、細いとクタクタになりすぎて歯ごたえがなくて食べていてつまらないので、太めのせん切りにしています
② 鍋にA、にんに、ケッパーを入れて火にかけ、煮立ってきたら、玉ねぎ、キャベツの順に入れ、ふたをして中火で5~6分煮ます。③ ソーセージを加え、弱火で7~8分ほどふたをして煮れば出来上がり。

キャベツは始め鍋いっぱいかもしれませんが、ふたをして5分も煮たら、かさは三分の一になっちゃいます。焦がさないよう、ときどき混ぜながらお願いします。ソーセージは、しんなりしたキャベツの中にうずもれるような感じで煮ると、ソーセージの旨みをキャベツが吸い、キャベツの水分でソーセージもふっくら。
今回は油を使わず、さっぱりと酸味だけで仕上ましたが、コクが欲しい場合は、キャベツ、玉ねぎ、にんにくを少々の油で炒めてから、水と酢を加えてもいいと思います。

********************
この料理、ホントにいっぱいキャベツが食べられます! このときは、夫は一人でキャベツ1/3個分を食べてしまいましたね。
このキャベツに、食べる時にしょうゆをたらしてもおいしいんですよ。キャベツの浅漬けのあったかいみたいな感じで。それをごはんにのっけて食べるのが私は好きかも。

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら応援ヨロシクお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくお願いします↓
b0116162_1151874.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-09-04 15:11 | 肉料理・洋・イタリアン

カレーに飽きたら、クスクスチキン風・鶏肉と夏野菜のスパイシー煮込み

冷蔵庫に半端に残った野菜が目立ちはじめました。これは使ってしまわなければ、ということで、今回はクスクスチキン風に。といっても、あのクスクスではありません。クスクスと一緒に食べる、野菜とチキンのスパイシーな煮込みを、日本式にごはんにかけていただきます。この煮込み、ラタトゥイュとカレーの中間みたいな感じなので、おかずでもよし、ごはんにかけてもよし、つまみにもなる。辛くないので、子どもでも大丈夫です。野菜も本当に残り野菜でOKです。
クスクスチキン風
b0116162_12282453.jpg

材料 4人分
鶏もも肉 1枚(200gほど)
なす 1~2本 →ズッキーニ、じゃがいも、豆類
玉ねぎ 中1個         いんげんなど、好きなものでお試しください!
ピーマン 2個
トマト 大3~4個
A (クミンシードパウダー 小さじ1
   コリアンダーパウダー 小さじ1/2 →省いても可
    パプリカパウダー 小さじ1/2 →省いても可 )
油、塩、こしょう 各適宜
ごはん 適量

作り方
1 鶏肉はひと口大に切る。なす、玉ねぎ、ピーマンはひと口大の乱切りにする。トマトはざく切りにする。
2 鍋に油大さじ2を熱し、鶏肉を中火で炒める。焼き色がついたら、なす、玉ねぎを加え、塩少々をふってじっくりとしんなりするまで炒める。ピーマンを加えて2分ほど炒めたら、Aの香辛料を加えて、香りが立つまで弱めの中火で焦がさないよう炒め合わせる。
3 2にトマトを加え、ざっとつぶしながら炒め合わせ、ふたをして15~20分ほど煮込む。塩、こしょうで味を整える。

*******************
香辛料でクミンシードだけは必需です。パウダーでもシードでもかまいませんが、パウダーのほうが手に入り安いかも。大きなスーパーの香辛料売り場にはだいたいあると思います。これは、カレーのあのスパイシーな香りの素になる香辛料なので、もしなければ、カレー粉(このレシピで小さじ2くらいで様子をみてください)でもいいんですが、出来上がりの色が黄色っぽくなりま~す。
今回のごはんは、雑穀ごはんにしました。お米に混ぜて普通に炊くタイプのものが、スーパーの米売り場に並んでいますよね。雰囲気がでるので、カレーのときのごはんにもよく使います。

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、応援よろしくお願いいたします。
クリックしていただくとランキングが上がります。
 にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもワンクリック! 
b0116162_13113349.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-08-19 13:21 | 肉料理・洋・イタリアン

ブログ始めました

今日から、料理のブログを始めます!

雑誌や書籍で、料理を中心に生活周りの記事のライターをしています。
食関連の仕事に携わって約15年。
仕事やプライベートで、今までいろいろな料理に出会ってきました。

気に入った料理を家で作ったり、試したり。
自分で作るのならもっと簡単にと、材料や作り方をアレンジしたり。
おいしかった料理の味と見た目の記憶を頼りに、レシピを考えたり。
家ではそんなことしています。

といっても作るものはいたって普通です。
子どもと夫のいる、ごくごく普通の主婦でもありますから。

というわけで、まずは1品。

鶏肉と野菜のブロシェット

b0116162_14124547.jpg

材料 6~8串分
鶏もも肉 1枚(約200g)
長ねぎ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
アスパラガス 2~3本
赤ピーマン1個またはパプリカ1/2個
塩小さじ1/2~2/3
こしょう少々
オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ1~1.5
レモン 適宜

作り方
1 鶏肉は小さめのひと口大に切る。長ねぎは3~4㎝長さに切る。玉ねぎ
は皮をむいて縦に8~10等分のくし型に切る。アスパラは根元の固い皮を
ピーラーでむいた後、3~4㎝長さに切る。ピーマンはへたと種を取り除き、
縦に2㎝幅ほどに切る。
2 1に塩、こしょうをふり、オイルをかけて手でもみ混ぜ、10分ほどおく。
3 竹串に2の野菜と肉を好みの順番で刺し、グリル板かフライパンで両
面焼く。中火で片面4分を目安に焼いて。器に盛ってレモンそ添えて。

b0116162_1423347.jpg

ポイント
塩、こしょうだけよりオイルをまぶし
てしばらくおく(マリネする)と、焼き
上がりの風味もつやもよくなってプ
ロっぽい仕上がり。
串にきちきちに刺すと、火の通りが
悪くて生焼けの原因に。竹串1本分
ほどの隙間を開けてくださいね。
焼くときは、肉の部分をときどき
へらでぎゅっと押さえて焼くと、
香ばしい焦げ目がつくし、生焼
け防止にもなります。

*********************************
冷蔵庫に半端に残った野菜の大掃除には炒め物が定番。うちもそうです。
でも炒め物って、味つけを変えても、なかなかマンネリ感を脱出できない。
で、ときどきこのブロシェット(串焼きのこと)を織り交ぜております。
子どもは「今日はバーベキューだね~」、夫は「デパ地下で買ってきたの?」
いえいえ、串に刺して焼いただけでございます。
簡単なのに豪華に見える。手間<効果大
野菜はこのほかに、しし唐、じゃがいも(皮付きで薄めのひと口大に切って
レンジで2分ほど加熱して串に刺す)もおいしいです。
ただし、小さいお子さんのいる場合は、必ずママが串からはずしてあげて。
刺して食べたがる場合は、お弁当用の小さなピックに差し替えるといいですよ。

応援ヨロシクお願いします!ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ワンクリックをお願いします!!
b0116162_12205691.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-19 16:59 | 肉料理・洋・イタリアン