カテゴリ:野菜料理・和・中華( 17 )

ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ

こんにちわ、寒いですね。
仕事の原稿にちょっと飽きちゃったので、息抜きにブログを更新しちゃいます!

ちょっと前に作った料理なんですが、ごぼうがいっぱいあったので、久しぶりにかき揚げを作りました。 うちは家でけっこう揚げ物するんですが、なぜかフライはあまり作らないんですよね。
唐揚げにするか、あとはかき揚げが多いかもしれません。
かき揚げは面倒~、難しい~と思われがちですが、この方法なら、
比較的ラクだし、衣が多くて油っこくなったりしません。
b0116162_146366.jpg

ひと口サイズにすれば、揚げるときも失敗が少ないし、油はねも少ない。揚げ時間の見極めもラクで早く揚がります。

b0116162_149623.jpg
材料の野菜は細切りに、豚肉はこま切れにして、塩少々、こしょうをふります。
そこに小麦粉を加えて、手で混ぜて全体にまぶします。
ごぼう1本、セロリ1本、豚肉150gぐらいで、小麦粉大さじ3~4くらいでしょうかね。
全体に粉っぽいかな~というくらいでちょうどいいです。


b0116162_14123853.jpg
そこに卵液を加えて、また混ぜます。
卵液は、卵1個に対して、水は卵の倍量、そこに小麦粉大さじ1~2を加えて、シャバシャバの天ぷら衣という感じです。

全体によく混ぜて、スプーンですくうと、どうにかかたまりになるかなくらいが目安。
ねっとり固まるようでは粉が多いです。またバラバラなようでは粉が少ないです。


b0116162_14174098.jpg
熱した油に、カレースプーンですくって入れていきます。
こうすればひと口大に揚げられます。
両面こんがりときつね色になるまで中温の油で揚げてくださいね。


b0116162_14284514.gif

揚げたてに、塩ふったり、一味唐辛子で食べたり。
この日は、ごはんが少し少なかったので、夫はこれをつまみにお酒を飲み、
〆はうどんを食べました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-21 14:29 | 野菜料理・和・中華

シンプルです。うちのお正月の支度

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
料理ブログと、ミルクの日記の犬ブログ、どちらも楽しく続けられればと
思っています。 
皆様、今年もどうかお付き合いよろしくお願いいたします。

b0116162_22403675.jpg


これがうちのおせち料理?らしきものです。
かまぼこ、だて巻き、黒豆は市販品です。
以前は黒豆を煮たこともあったんですけどね。 お金と労力をかけても、夫も息子もちっとも食べてくれないし。
黒豆一袋煮ると、大量にできちゃうでしょ。我が家のように、小人数で、元旦しかおせち食べない家庭は、買ってくるに限るな~って思っちゃったんですよね。

ですから、お重に詰めるのもやめてしまいました。
その代わり、塗りの鉢や、アンティークの和食器でお正月らしさを出せればな~
と思っています。

ここだけの話、実のところ、私はおせち料理があまり好きでないのです。 ごめんなさい。
だから、買ってもかまぼこ、だてまき、黒豆くらいなんですよ~。
b0116162_23204516.gif

お正月料理として私が作るものは、
なます と、 根菜の煮物 、お雑煮、そして、おいなりさん です。
b0116162_23211585.gif

写真の左が、なますです。 
にんじん1本、大根1/2本を、スライサーでせん切りにして、塩もみします。水気を絞り、リンゴ酢、だし少々、すりごまで和え、仕上げにごまを振ってます。
ごま風味は私の母ゆずりの味です。
りんご酢はそれ自体が甘酸っぱいので、砂糖を加えなくても酸味がちょうど良く、甘酢やすし酢代わりによく使います。 

それと根菜の煮物。 日持ちがしておかずになる和風を煮物ということで、れんこんやごぼう、こんにゃく、にんじんを甘辛く煮たものです。
b0116162_23213340.gif

写真には移っていないお雑煮ですが、かつおだしのしょうゆ風味、鶏肉、大根、里芋、おもち、小松菜が入った、関東風の普通のお雑煮です。
私、実は、お雑煮が苦手で………。 とりあえず作るけどね。
というのも、夫はお雑煮が好きなんですが、おもちを溶けるくらいまで煮た、どろどろのお雑煮が大好きなんですよ~。
ごめんなさい、私はどうもそれがダメでして。
私の父と祖父も同じタイプのお雑煮が大好きだったんですよ~。 
まさか、そんなところが似た人と結婚したとは、ほんとに偶然~。
というわけで、どろどろのお雑煮をうれしそうに食べる姿を見ると、
私はお腹いっぱいです~。

というわけで、うちでは、私が食べるように、おいなりさんを作ります~。
おいなりさんは、明日アップしますね!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックして応援よろしくお願いします!
レシピブログ  ←こちらもよろしくね!
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-01 23:37 | 野菜料理・和・中華

チゲ&石焼ビビンパ

おはようございます。
韓流ドラマの「ラブストーリー」を観たその翌日、晩御飯をチゲにしました。
チゲはいろいろな作り方があるようなのですが、うちのは、昔取材に伺った韓国料理店のシェフが、まかないで作るやり方を真似したものです。
b0116162_1044421.gif

チゲ&石焼ビビンパ
b0116162_9422318.jpg

今回は、冷蔵庫に残っていたものを使ったので、さわらと豆腐のキムチチゲになりました。
うちは、辛いものは得意ではないんですが、キムチは買うことが多いので、冷蔵庫にだいたいあります。でもそのキムチがちょっと酸っぱくなっちゃったな~というときに、これをよく作ります。

b0116162_9475480.jpg
キムチをまず、ごま油で炒めます。これは韓国料理のお店で教えてもらったコツ。
唐辛子のコクと甘みが出るんだそうです。
香りが立つまで中火で炒めます。







b0116162_9502594.jpg
具材(このときは、さわら、豆腐、ねぎ)を加え、スープをひたひたより少し少なめに加えて、グツグツ煮ます。火が通ったら味つけ。 




辛みが苦手なら、日本のみそだけでも十分おいしい。 辛いのが得意なら、コチュジャンを好きなだけ入れてね~。
うちは、日本のみそとコチュジャンを半々で混ぜて味つけしてます。


今回は一緒に石焼ビビンパも作りました。
チゲは辛いのが苦手な息子は食べないのですが、こちらは大丈夫なので。息子はこれと、さわらの塩焼きと豆腐スープにしました。
b0116162_9595210.jpg

石焼ビビンパの石の器は、以前、新宿の韓国広場に行ったとき買ったものです。
直火にかけられるコレ専用の器ですが、これでご飯を炊いてもおいしいです!
ごはんにナムルをのせ、生卵をのせ、直火で器を熱したところで、熱々を混ぜます。周りのご飯が焦げて香ばしくておいしいです!
b0116162_1051237.gif

昨日は、朝から息子と美容院に行き、そのあと、知人の結婚式に息子連れで出席しました。
六本木のカフェで、人前結婚式というのか、市民結婚式というのか、出席した人全員が立会い人という結婚式でした。こういう形式は初めてでしたが、手作り感いっぱいで、カジュアルで、なかなか楽しかったですよ。子ども連れで心配しましたが、まったく苦しくなかったので、よかったです。こんなスタイルの結婚式が最近増えているみたい。
ウエディングドレスが桂由美さんデザインのもので、と~~ってもかわいかった!
私は和装だったので、ああいうの着たかったな~と、思ってしまいました!

ランキングに参加しています。クリックして応援してください。励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-12-17 10:19 | 野菜料理・和・中華

和風ロールキャベツ

こんばんわ! 昨日の夜にアップしようと思ったら、友人が貸してくれた韓流映画の「ラブストーリー」を観て、号泣してしまい、アップできませんでした~。
さて、
うちは宅配の無農薬野菜を取っています。お買い得セットにすると、内容はお任せ。今回は大きなキャベツも入ってました。 コレは大量消費する料理を作らなくては。
ということで、ロールキャベツにしてみました。
ちゃんと作ると、お湯をたっぷり沸かしたとことで、1枚1枚葉を下ゆでするのですが……。
と~っても面倒なので、電子レンジを使って下ゆでしたら、手間がずいぶんラクになりました。

和風ロールキャベツ
b0116162_202013100.jpg

材料 キャベツ4枚  A( とりひき肉150g 長ねぎみじん切り1/3本分、塩、こしょう、しょうゆ各少々 ) ソーセージ4本 めんつゆ 砂糖、しょうゆ、塩

キャベツの下ごしらえをします。耐熱ガラスボウルにキャベツを入れて、
b0116162_20294694.jpg

お湯はキャベツの高さの1/4程度でいいですよ。
ラップしてレンジへ。
b0116162_2032844.jpg

加熱時間は2~3分くらい。キャベツがある程度しんなりすればいいですよ。

具は今回は、鶏ひき肉&ねぎ と、 ソーセージ 。 ボリュームが出て安いので、ソーセージ入れてますが、お好みです。
b0116162_20381888.jpg

キャベツの芯の太いところは薄く削ると、巻きやすいです。
くるくると巻いて、巻き終わりを下にして鍋に入れます。こうすれば、爪楊枝で留める必要はありません。
b0116162_20493239.jpg

鍋の大きさにもよるので、空いたところには、大根、にんじん、ごぼう、れんこんなど、煮ておいしい野菜を詰めて、一緒に煮ると、ロールキャベツの煮崩れ防止に、漬け合わせの野菜もできて、一石二鳥です。
煮汁は、めんつゆを水で割って、しょうゆや砂糖、みりん、塩などで好みの味に調整したものです。 ロールキャベツに対して、ひたひたに加えて、煮ます。
煮立ったら火を弱めて、15~20分煮たら、出来上がり!

              ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
以前、「ラブストーリー」はちらりと見た記憶があるのですが、最初のほうだけ見て、なんかいまいちかもと観るのやめてししまったんですよね。 
友人から、「いいから絶対最後まで観て! 」と言われました。そしたら、観始めて30分位したところから、ずっと泣きっぱなしで……。 最後までちゃんと観るものですね。
心が表れるピュアなお話で、でも切なくて、でも最後はハッピーエンドで。よかった、よかった。
友人は数年前から韓流にはまり、いまや、BSやCSなどあらゆるチャンネルのドラマや映画を録画しまくってるそう。テレビ独り占めで観るので、家の人はニュースも見られないそうですが……。
友人はもちろん、大の韓国好き! ラブストーリーと一緒に、ゆず茶をもらいました。
じゃあ、明日はチゲでも作ろうかな~。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ←どうぞ召しあがれ! 
レシピブログ  ← クリックして応援してください
[PR]
by amase-hikari | 2007-12-14 21:27 | 野菜料理・和・中華

ツナと野菜のひと口がんも

おはようございます。本日のアップも、草木も眠る丑三つ時になってしまいました…。

ぐっと寒くなりましたね。
友人は本日からの三連休に、新潟に家族でスキーに行くそうです。
まだ11月というのに、天然雪でスキーがもうできるなんて…。一昨年のように、今年は雪の多い冬になりそうですね。わが家は、夫が数年前からスキーにはまっているので、そんな情報を聞くにつれ、もうウズウズしています。 
                         
さて、本日は豆腐に具材を混ぜて揚げた、かんたんがんもどきです。野菜が苦手、でも豆腐は好き!という息子が、これならよく食べてくれるので、たまに作ります。

ツナと野菜のひと口がんも
b0116162_391668.jpg

材料3~4人分
木綿豆腐 1丁 →レンジで2分チンしたあと、お皿2枚ほどをのっけて10分ほどおいて
            よく水きりする! レンジにかけると水きりも短時間ですみますよ。
ツナ缶 小さい缶1缶
にんじん 1/3本くらい →みじん切り
パセリ  適宜 →みじん切り
れんこん 中1/3節くらい →すりおろしてください
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2ほど
卵 1個
       
b0116162_3152548.jpg
材料をボウルに合わせて、手でよく混ぜます。これでがんもの生地が出来上がり。卵を入れるか入れないか迷ったのですが、卵入れたほうが油はねが少ないし、冷めても固くならないので入れました。

b0116162_320986.jpg
がんもの生地をカレースプーンですくって、軽く押さえて固めて、中温の油で揚げます! 生地がやわらかいなので、すくったまま入れると揚げてる間にボロッと崩れることがあるので、形をつけてから揚げたほうがいいみたいですよ。

b0116162_32314100.jpg
2分くらい揚げれば、いい塩梅に色がつくと思います。
おうちで揚げ物はあんまり…と言う方は、この同じ生地をハンバーグのように焼いてもおいしいです!
レモンやカボスを絞って塩で、大根おろしとしょうゆで、ソースをかけても!
                      
さて、夫はこれを食べながら、駅前でもらってきたスキーのパンフレットを真剣に比較検討!今年はどこへ連れて行かれるのかな~。
夫婦ともども静岡出身なので、スキーとはとんと縁がなかったのですが…。
息子を雪遊びに連れて行った→息子がスキーをしてみたいと言う→滑るわが子の姿が見たくなる→親もスキーを始める→やってみたらおもしろかった!?
息子はスキー合宿やスクールで、どんどん上達しますが、親はね……。
今年こそは、足を揃えて滑れるようにがんばります!

2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。励みになります!
b0116162_3521789.jpg ←がんものバナーにクリック!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-23 03:59 | 野菜料理・和・中華

羽つき餃子(しそ風味)★楽しいプロセスつきで

こんばんわ。 日曜の夜は餃子でした! 周りにパリパリの薄皮がついた羽つきの餃子ですよ~。今回から、できるだけ、楽しいプロセスを入れていこうと思いますので、よろしくお願いします。
羽つき餃子・しそ風味
b0116162_20533374.jpg

羽をつけると、焼き目側がパリパリで、中はしっとりの餃子に仕上がります。
今回は、季節の白菜を使いましたが、キャベツでもOKです。息子がしそ入りが好きなので、しそ風味にしました。さっぱりしておいしいですよ!
材料 白菜大4枚  塩小さじ1/2  豚ひき肉200g  しその葉10枚ほど 餃子の皮50枚(2パック)  水溶き小麦粉(小麦粉1に対して、水7の割合) 塩適宜 油  ごま油

①白菜をみじん切りにし、塩小さじ1/2をふって塩もみし、水気を絞ります。これを、ひき肉、しその葉(みじん切り)、塩少々と合わせてよく混ぜます。
b0116162_2115440.jpg

ゆでて水気を絞る方法もありますが、塩もみするのが簡単です。下味もついちゃうので、一石二鳥なのです。








②餃子の皮に具を包みま~す
b0116162_2283430.jpg

おにいちゃんが手伝ってくれました。でもまだ、うまくひだが寄せられないので、ペタンと貼り付けただけですが。しっかりつければ大丈夫!
b0116162_22121420.jpg


③さあ、焼きましょう! 
フライパンに油を薄くひき、餃子を並べ、水溶き小麦粉を流して、ふたをして、まず中火で4~5分、水がほとんどなくなるまで焼いて

b0116162_22313071.jpg

1回に焼く分、餃子12個並べて、小麦粉大さじ1に水大さじ7の水溶き小麦粉で、私は作っています。





④水気がなくなってきたらふたをとって少し火を強め、焼き色をつけて。
b0116162_22424133.jpg
底に焼き色がついてきたら、鍋肌からごま油を流すと、チリチリとはがれて浮いてきますよ。 ごま油がうまくはがすコツですよ!




全部で50個以上作りましたが、家族3人で完食!でした。
ビールと一緒がやっぱりおいしいですよね~!

2つのランキングに参加しています。クリックして応援してください。

にほんブログ村 料理ブログへ ←おいしそう!と思った方はどうぞクリックをお願いします
b0116162_232232.jpg ←かわいい餃子のロゴを作ってみました。こちらもポチッと!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-13 23:10 | 野菜料理・和・中華

フライド・里いも

昨日病院に行って、薬をいただき、栄養剤の点滴を打ってもらい、ぐっすり寝たら、今日ぐっと調子がよくなりました。よかったです。病院混んでましたよ。東京・杉並区の小学校では、インフルエンザで早くも学級閉鎖がありましたと、お医者様が言ってらっしゃいました! うわ~、今年、インフルエンザ流行るのかな~。特効薬だったタミフルも簡単には飲めないしね、予防接種受けといたほうがよさそうですよね。
さて、本日は、フライド・ポテトならぬ、フライド・里いもをアップします。 油でただ揚げるだけ!本当に簡単で、おうちで熱々、揚げたてが食べられます。この方法を知ると、既製品のフライドポテトに戻れないというくらい、簡単でおいしいんですよ!
フライド・里いも
b0116162_1559121.jpg


これは、料理研究家・脇雅世さんとお仕事をした際に、教わった方法です。
脇さんは、じゃがいもでフライドポテトを作ってくださったんですが、切ったじゃがいもを水でさらして、ざるで水気をきったくらいで、鍋に入れて、冷たい油を、いもがかぶるくらいまで注ぎ、火にかけました! 
「先生、大丈夫ですか! 油がはねるんじゃないですか!!」 とあわてる私に、
「大丈夫よ~。冷たい油から揚げれば、はねないの」 。
半信半疑でしたが、ホント、はねないんですよ、これが!
鍋底にくっつかないよう、途中かるく1~2回箸で混ぜたら、あとは中火くらいで、いもがキツネ色になるまで揚げれば、フライド・ポテトの出来上がり!生のいもから揚げるので、揚げたてはほんとにおいしいんです。 今まで冷凍のフライドポテトを買ったり、いもをレンジでチンしてから揚げていた私は、もうもう目からうろこでした。 
私は長年、料理ライターの仕事をしていますが、これはすごい、これは使えるというレシピはそうたくさんあるわけではありません。 これはそんな傑作レシピのひとつだと思っています。

この方法を知って以来、フライド・ポテトは脇式で作っています。 じゃがいものほか、さつまいも、里いもも、どれでも同じように作れます。 
今回は里いもで作りました。揚げたてに塩をふって食べると、あとひきでおいしい、おいしい!
私はもう何百回と作っていると思います。 うちの息子のいも好きは、このフライド・ポテトのおかげだな~と思っています。

b0116162_16233545.jpg
「30分でだいじょうぶ うちのファミリー・フレンチ」 
脇雅世著 (文化出版局)
この本に、ポム・フリット という料理名(フライド・ポテトのフランス語ですね)で、載っています。ほかにも、脇さんらしいアイディアがいっぱい詰まっていて、私の好きな料理本のひとつです。








2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら、応援よろしくお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです→にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもクリックよろしくです→ レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-16 16:46 | 野菜料理・和・中華

にらと豚肉のジョン

週末から風邪をひいています。なので、日曜日は一歩も外に出ませんでした。先週は忙しくて、買い物にもいけず、冷蔵庫の中身は心細かったのですが、冷凍の豚肉と、買い置きのにら、卵があったので、夫のおつまみにジョンを作りました。 息子には、豚肉とキャベツで、豚玉お好み焼きにしました。今朝になっても鼻が通らずにボーっとしてるので、これアップしたら病院行ってきます~。
にらと豚肉のジョン
b0116162_14252813.jpg


ジョンは卵のつけ焼きのことだそうです。
ちぢみは韓国風お好み焼きなので粉が入りますが、ジョンは卵だけです。なので、粉と水の配合うんぬんかんぬんがないから、こちらのほうがラクチンで、作りやすいですよね。

豚肉薄切り 5枚くらい  にら 1束  片栗粉 適宜  卵2個  塩少々  ごま油 適宜
① にらはフライパンの大きさに合わせて長さを切る。卵は溶いて塩を加えて混ぜる。 ② にらと豚肉に片栗粉をまぶし、とき卵をくぐらせてつける。 ③フライパンにごま油を熱し、卵をつけたにらを入れて平らにならし、豚肉をのせ、残りの卵を全体に回し入れて、弱めの中火で焼く。ひっくり返したら、ごま油少々をフライパンの縁から加え、中火にカリッと焼き上げる。



焼き上がったら切り分けて、ポン酢や酢しょうゆなどで食べるとおいしいです。
にらの代わりに万能ねぎ、わけぎでも、肉は好みのもので、貝やえび、いかなどの魚介でもおいしいですよね。


*************************
ミルクが来て、来週で1ヶ月になります。 チワワって、さびしがり屋なんですね。 うちのミルクがそうなのかな。 今、リビングにゲージがあるんですが、夜はその横に来客用ふとんを敷いて、私が主に寝ています。 これがけっこう疲れるんですよね。 夜中にごそごそしてれば気になって起きるし、泣けばだっこしたりして。 ここ最近は落ち着いて寝てくれるようになりましたけどね。 2~3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きしたり、夜中に授乳したりしたあの感じによく似ています。
今週過ぎたら、一人で寝かせるようにしようと思います。
というわけで母は風邪をひいてしまいました。
b0116162_15191548.jpg

朝方は熱でダウンだったので、お弁当は夫にまかせ、私は寝室に移動。 休んでいたら、なんだか足元がもぞもぞします。 なんとミルクが私を心配して?探して?、階段を上って寝室まで来ちゃった! こういうところがかわいいんですよね。 うれしいんだけど、おしっこされそうだからな~。 ごめんね、ミルク。


2つのランキングに参加しています。 気に入っていただけたら、応援よろしく!
クリックしていただけるとうれしいです。→ にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもクリックよろしく → レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-15 15:26 | 野菜料理・和・中華

おからの炒り煮

おはようございます。今週はバタバタです。今月末に学校のバザーがあり、私はなんとバザー委員! その打ち合わせで学校に集まったり、仕事が詰まっていたり。今日のブログはさくっと行きたいと思いま~す。
昨日、息子がおからを学校から持って帰ってきました。授業で豆腐作りをやったのです。大豆から蒸して、お豆腐屋さんのような本格的な作り方です。できた豆腐はお弁当の時間にみんなで食べたそうですよ。
「どうやって食べたの? やっぱり冷ややっこ? 」
「お母さん、できたての豆腐はね、温かかいんだよ! 」 
そうか、温かい豆乳ににがりを入れて固めたら、そうだよね。 いわゆるすくい豆腐の状態なんですよね。 なんだか楽しそう。 うちにも豆乳あるし、にがりを買ってきてやろうかな。これから鍋の季節だしね。
というわけで、持って帰ってきたおからに、ありあわせの野菜を加えて炒り煮にしました。
おからの炒り煮
b0116162_11595737.jpg

野菜は、ねぎとにんじんを細切りにして入れました。 
もらってきたおからが、売っているものよりかなり水分が多かったので、レンジでラップをせずに1分ほどチンしました。そうすると、パラッとします。
おからをごま油で炒め、野菜も加えて炒めたら、しょうゆ、砂糖、みりん、酒または水を入れてよく混ぜながら炒り煮にします。 焦げやすいので弱火で、鍋にけっこうくっつくので、フッ素樹脂加工のフライパンで作るほうが後片付けがラクですよ。

適当に作ってしまったので、細かいレシピは今回はごめんなさい!
お弁当にもいれたのですが、食べてくれるとうれしいな。 
おからの料理は子どもの頃よく食べていたけれど、最近はその存在をすっかり忘れていたので、ひさびさに作って食べて、いい料理だよな~としみじみ思ってしまいました。 またおからで何か作りたいです。 


*****************************
本日のミルク
朝は早く起き、ごはん食べて遊んだ後は、午前中はほとんど寝ています。 その姿をみると、こちらまですう~~と、眠りにひきこまれそうになりますよ。 気持ちよさそうなんだもの。
b0116162_12172566.jpg


この写真は耳が垂れていますが、少しずつ耳がピンとしてきました!

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら応援よろしく!
クリックしていただけたらうれしいです→にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしく! → レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-12 12:24 | 野菜料理・和・中華

カラフル★チンジャオロース

野菜が苦手な息子。ピーマンは厳ちょっとまだ無理ですが、パプリカはまあ我慢して、食べられるようになりました。 少し食べられるようになると、母はいまだ~行け~という感じで、どんどこその素材を使った料理を作っちゃいます。それで過去に失敗して、また嫌いになっちゃったものもありますが……。まあ、それはおいておいて。
パプリカたっぷりのチンジャオロースです。色がカラフル、見た目が派手なので、食卓栄えしますよね。
カラフル★チンジャオロース
b0116162_17101442.jpg

パプリカ 2個 ピーマン2~3個 牛切り落とし肉200g 下味A( 酒大さじ1 しょうが絞り汁小さじ2 しょうゆ大さじ1 ごま油少々 片栗粉小さじ2 ) しょうがみじん切り 1かけ分 長ねぎみじん切り5㎝分くらい オイスターソース大さじ2 しょうゆ少々 油
①パプリカ、ピーマン、牛肉はそれぞれ細切りにする。②牛肉に下味Aをまぶしてよくもみ混ぜる。③フライパンに油を熱し、しょうがと長ねぎを炒め、香りが立ったら牛肉を炒め、色が変わったら取り出す。④空いたフライパンに油少々を足し、パプリカとピーマンを炒める。油が回ったら、牛肉を戻し、オイスターソースとしょうゆで味をつける。


牛肉の下味に油と片栗を加えると、炒めても肉がなめらかに仕上がります。オイスターソースはメーカーによって味が違うので、好みで砂糖少々を加えて、甘さを調節してくださいね。
ごはんがとってもすすむ君なおかずです。



**************************:
ミルクのほかに、うちにはかわいがっている一羽のインコがいます。
b0116162_1911221.jpg
セキセインコの男の子、クッピーです。 最近、自分の名前らしき、「クッピーピー」という言葉をしゃべります。 ミルクが来て以来、人気が移ってしまい、ちょっと怒っています。&、この間、かごから出たとき、うっかり下に降りてしまい、ミルクに追いかけられ、ミルクのことが嫌いかも…。




チンゲン菜が大好きなので、よくあげますが、鳥かごにさしていたら、ミルクに狙われました!
b0116162_1962717.jpg


ミルクはクッピーの存在をまだよく理解していません。かごに刺さったチンゲン菜を取りたくてガタガタゆらしたので、クッピーは「ビービービービー」 と鳴いて、大騒ぎ。 
それ以来、葉っぱをかごに刺すのはやめました。 ちょっと危険!

お互い仲良くなってくれればいいんですけどね~。 犬と鳥、どうなんでしょうか??


2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします→にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく→レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-10-10 19:26 | 野菜料理・和・中華