<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷ややっこ丼

昨日の夕飯に、うざくと一緒に食べたどんぶりものをアップします。
炊きたてごはんに、冷ややっこと薬味をのせて
しょうゆをかけただけなのです。
簡単すぎてご紹介するのも気がひけたのですが…。
でもこれ、実は由緒正しき、江戸料理なんですよ~。
夏にはぴったりのごはんメニューです。

冷ややっこ丼
b0116162_1263556.jpg

材料 1人分
木綿豆腐 1/3丁
ごはん 適量
長ねぎ 5㎝分 →せん切りにする
みょうが 1個 →せん切りにする
削り節 1/3パックほど
おろししょうが 適宜
しょうゆ 適宜

作り方
1 豆腐は軽く重しをして15分ほどおいて水きりをする。
2 炊きたてごはんを丼によそい、豆腐を手でちぎってのせ、長ねぎ、みょうが、削り節のせ、おろししょうがものせる。しょうゆを好みの量かけて食べる。

ポイント 簡単すぎるので、ポイントは特にないのですが、
豆腐の水切りのことを少し。豆腐は面倒でも水きりしたほうが、べちゃべちゃにならず、おいしいと思います。
豆腐をバットなどにのせ、豆腐の上に皿をかぶせて、その上にお茶碗1個くらいをのせて10分ほどおいておくだけです。豆腐をキッチンペーパーで包めば、さらによしです。

******************************
これは、以前に取材した、日本料理の料亭で、まかないをごちそうになったときのメニューです。たしか、8月の暑い日だったと思います。取材用とは別に、ご主人がパパッと作ってくださったのがコレ。簡単ですが、『豆腐百珍』という江戸料理のメニュー本にも載っているのだそうですよ。熱々のごはんに冷たい豆腐の組み合わせが、なんとも粋ですよね~。
夫は、お酒を飲んだあとによく食べています。

ふたつのランキングに参加しています!
気に入っていただけたら、クリックお願いしますね。
励みになります! にほんブログ村 料理ブログへ

b0116162_1240378.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-31 12:45 | ごはん・パスタ

<旬魚>うざく

今日は、土用の丑の日。うなぎですよね~。
デパ地下を通ったら、鮮魚売り場もお惣菜売り場でも
おいしそうなうなぎが…。
でも実は、うちは夫も子供もうなぎが好きというわけでないんですよ~。
うな丼にしてがっつり食べたい感じではないので、
うざくにしました! うなぎときゅうりの酢の物ですね。
うなぎをさっぱりいただけて、野菜も一緒に摂れます。

うざく
b0116162_21164651.jpg

今日の献立は ●うざく ●お吸い物(インスタントに貝割れ入れました)
          ●冷ややっこどんぶり→明日アップしますね!

材料 4人分
うなぎの長焼き 1枚
きゅうり4本
塩適宜
A( 酢 大さじ4 
   水 大さじ1 
   砂糖 大さじ1 
   削り節 1/2パック )
しょうが 1かけ→せん切りに

作り方
1 きゅうりは薄切りにし、塩水(水500mlに塩大さじ1/2の割合)に10分ほどつけてから、ざるに上げて水気をしっかりと絞る。
2 Aで土佐酢を作る。小鍋に酢と水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら削り節を入れてさっと煮、火を止める。ざるで濾してから、冷ます。
3 うなぎをオーブントースターで5分ほどあぶり、ひと口大に切る。1のきゅうりと切ったうなぎをを2の土佐酢であえる。器に持って、せん切りのしょうがを添えても。

ポイント
お使いの酢によって酸味が違いますので、分量を加減してくださいね。
うなぎのたれは甘いので、土佐酢を甘めにすると出来上がりがけっこう甘くなります。
お好みですが、土佐酢を少し酸味勝ちにしておくのが私のおすすめです!レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

****************************
土用の丑の日のうなぎが残ったときにも、ぜひためしてみてくださいね。
今日は野菜はきゅうりだけにしましたが、みょうが、しそを加えても。
きゅうりのほかに、ゆでたゴーヤでもいけるんじゃないかな~と
思っていますので、ちょっと試してみますね。

はあ、それにしても今日は疲れた~
子どもに付き合って、午後いっぱいJRのポケモンスタンプラリーです。
ホームの端から端へ、階段を上って降りて。
今日うなぎ食べてよかったです、ほんと。

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックよろしくお願いいたします!
励みになります。にほんブログ村 料理ブログへ

b0116162_22304693.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-30 22:26 | 魚料理・和・中華

<旬野菜>フルーツトマトの冷たいスパゲッティ

今日は暑かったですね~
午後からカミナリがゴロゴロピカピカでちょっと怖かった~
こんな蒸し暑い日は、
冷たくてさっぱりした料理がやっぱり食べたくなります!
今日の夕飯は、冷たいパスタと、
いわしのソテー(冷やしたカポナータを添えて)
でした。とりあえず、本日は冷たいパスタのほうをアップしますね。
ゆでてあえるだけ! フライパンを使わないので、後片付けもラクです
フルーツトマトの冷たいスパゲッティ
b0116162_23394339.jpg

材料 2人分
スパゲッティ(細めのもの) 160g (1人分80g)
フルーツトマト 2個(中くらいのもの1人1個)
オリーブ 4粒くらい →細かく刻んで、オリーブオイル少々と混ぜておく
オリーブオイル 適量
塩 

作り方
1 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩大さじ1ほどを加え、スパゲッティをゆでる。パッケージより1分ほど長めにゆでてください。
2 フルーツトマトは、熱湯に30秒ほどつけてすぐに冷水にとり、皮をむく。食べやすい大きさのくし形に切る。これをボウルに入れて、塩少々、オリーブオイル大さじ1であえる。
3 スパゲッティが茹で上がったら、冷水にとって冷ます。よく水気をきってから2に加えて混ぜ合わせ、オリーブオイル少々、塩少々で味を整える。器に盛り、刻んだオリーブをトッピングする。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

******************************
フルーツトマト、一昔前はけっこう高かったですが、最近はぐっと買いやすくなりましたね。
ゆでて冷やしたパスタに、オイルでマリネしたトマトを混ぜるだけです。
アクセントに、今回は刻んだオリーブを。バジルペーストでもおいしいですよ。子ども用には、ツナをのせています。
シンプルな味なので、いろいろアレンジできますよ!

2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックお願いいたします。
励みになります! にほんブログ村 料理ブログへ
b0116162_081496.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-30 00:18 | ごはん・パスタ

烏龍茶のあんずかん

お茶好きです。
ふだんは緑茶が主流ですが、ここ数年中国茶にはまってます!
凍頂烏龍茶などの台湾のお茶も好きですが、
現在は、中国大陸・福建省の安渓鉄幹音にはまり中!
中国茶の香りと味わいでリラックスできるので、
食後ゆっくりしたいな~というときはホントおすすめですよ!

今日は烏龍茶を寒天で固めたスイーツをアップしますね。
お茶は安いもの、ちょっと古くなっちゃった茶葉で十分です。
私は、何煎か飲んだ後の茶葉で作るときもありますので。
茶葉がない方は、ペットボトルのものでもいいですよ~
烏龍茶のほのかな苦味&あんずの甘酸っぱさのスイーツです。

烏龍茶のあんずかん
b0116162_137247.jpg


材料 4~6人分
烏龍茶  2カップ(400ml)
粉寒天 1袋(4g)
●あんずのシロップ煮
 干しあんず 12個
 水 1カップ(200ml)
 砂糖 50g

作り方
1 鍋に烏龍茶を入れて粉寒天をふり入れ、泡立て器で混ぜながら火にかけて寒天を溶かす。煮立ったら火を少し弱め、軽くふつふつという状態で1分煮て、火を止める。万能ざるで濾してから、バットに流し、冷ましてから冷蔵庫で冷やし固める。
2 あんずのシロップ煮は、小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、煮立ったら干しあんずを加えて、弱火で5分ほど静かに煮る。火を止めてそのままおき、冷めたら冷蔵庫で冷ます。
3 寒天が固まったら格子状に切り分けて器に盛り、あんずのシロップ煮をのせて汁もかける。

ポイント
茶葉の場合は、湯2カップに茶葉大さじ1(4g)くらいで煎れて、冷まして使ってください。
粉寒天は混ぜながら火にかけていると溶けますが、必ず1分ほど軽く煮立たせてください。固まる力が弱くなってしまいますから。

*************************
烏龍茶とひと口にいってもいろいろありますよね。
私は黄金色のお茶の色が好きなので、凍頂烏龍茶や安渓鉄幹音で
作ります。寒天が金のクリスタルみたいでとてもきれいですよ~。
ペットボトルで作る方は、「金の烏龍茶」系のものを選んでいただければと思います。

ふたつのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ワンクリックお願いします!
励みになります!!にほんブログ村 料理ブログへ
b0116162_13541743.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-28 14:00 | スイーツ

ひき肉と野菜のひじきの煮物

朝、公園の前を通ったら、ミンミンとせみが鳴いていました。
せみが鳴き始めると、梅雨明けの合図と
子どもの頃に祖母が言っていましたっけ。
いよいよ夏本番も近い!
今日はそんな祖母がよく作ってくれたひじきの煮物をアップしますね。
祖母は鶏ひき肉とひじき、いんげんで、しょうが風味でしたが、
私のはにんじんも加えています。今日は豚ひき肉で作っています。

ひき肉と野菜とひじきの煮物
b0116162_20344668.jpg


材料 
生ひじき 300g →乾燥ひじきの場合は約30g
豚ひき肉または鶏ひき肉 100g
にんじん 1/2本
いんげん 10本 →アスパラでもOK3本
しょうが薄切り 3枚
油 大さじ1
水 1カップ
砂糖 大さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ 大さじ3~4  
作り方
1 乾燥ひじきの場合は、たっぷりの水に30分ほどつけて戻し、ざるに上げて流水でざっと洗い、水けをよくきる。生ひじきの場合はざるにとってざっと流水で洗う程度でOK。にんじんは皮をむいてせん切りに、いんげんは斜め細切りにする。しょうがはせん切りに。
2 鍋に油を熱し、しょうがとひき肉を中火で炒める。肉がパラパラになったら、にんじん、ひじき、いんげんの順に加えて炒める。
3 2に水、砂糖、みりんを加えて中火で5分ほど煮たあと、しょうゆを加え、ときどき混ぜながら15分ほど、汁気が半分以下になるまで煮る。

***************************
生ひじきはスーパーの鮮魚売り場でよく見かけます。家庭での手間を省けるよう、すでに戻して売られているもの。急いでいるときや面倒なときは重宝です。今回は生ひじきを使いました。乾燥ひじきは水で戻すと約10倍に膨れます。
和風の煮物の味つけは、それぞれに好みが分かれるところですよね。
甘めで濃い目がお好きなら、調味料を足してくださいね。

二つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックをお願いしますね。
励みになります! にほんブログ村 料理ブログへ

b0116162_14245134.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-26 22:11 | 野菜料理・和・中華

鶏のスープかけごはん

昨日は暑かったですね。このまま梅雨があければいいのですが。
これは、ちょっと食欲がないな~というときに作るメニューです。
お茶漬け感覚でさらさら食べられますよ。
子どもが夏休みに入ったので、昨日のお昼ごはんに作りました。
鶏のスープかけごはん
b0116162_17565640.jpg

材料
鶏もも肉 1枚
長ねぎ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
しょうが薄切り 2枚
水 4カップ
塩、こしょう 適量
ごはん 適量
香菜、白すりごま、ごま油、ゆずこしょう 各適宜
作り方
1 鶏もも肉は皮目をフォークで何箇所か刺して、塩小さじ1/3ほどを全体にまぶしつける。長ねぎは、5㎝分はせん切りに、残りはぶつ切りに。玉ねぎはぶつ切りにする。
2 鍋に水4カップと塩小さじ1/3ほどを入れて火にかけ、煮立ったら鶏、ぶつ切りねぎ、玉ねぎ、しょうがを入れ、再沸騰したら弱火(ふつふつと静かに煮立つ程度の火加減)にして7~8分煮る。火を止めて汁ごと人肌に冷ます。
3 鶏を取り出して食べやすく切り、汁は塩、こしょうで味を整え、温め直す。器にごはんをよそい、鶏、野菜を盛り、せん切りねぎ、香菜をのせ、ごま、ごま油少々をふり、汁を注ぐ。好みでゆずこしょうを添えて。

ポイント
鶏肉はフォークで刺してからゆでると、火が通りやすくなります。
煮汁に玉ねぎを加えたほうが汁に甘みが出ておいしいですよ。
肉に火が通ったか心配なら竹串を刺してみて、透明の汁が出れば大丈夫。煮上がってすぐ切り分けると肉汁が出てしまうので、人肌まで汁のなかで冷ましてからのほうが肉の味がいいと思います。

******************************
以前、台湾の鶏料理店で、コースの最後に、「〆はごはんに鶏のスープをかけてどうぞ」と出てきたのがとってもおいしくて、家では具ものせてどんぶり風にして楽しんでます!
お店ではたしか、菜飯か白いごはんかを選んだ記憶があるので、ごはんに野沢菜の刻みとか混ぜてもおいしいかもしれませんね。

ランキングに参加しています!
気に入っていただけたら、是非クリックしてくださいね。
応援よろしくお願いします!!
b0116162_1759433.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-25 18:12 | ごはん・パスタ

野菜とひき肉のしそ春巻き

しとしとと雨が続きますね。湿気が高いとだるいし、眠い~。
夫がビールで気合を入れたいということで、
昨夜はうちは春巻きでした。春巻きといっても
生の野菜とひき肉に味つけをして、巻いて揚げるやり方なので
とても簡単です。残りものの野菜で十分ですよ。
多めに作って、冷凍もできます。

野菜とひき肉のしそ春巻き
b0116162_15453373.jpg


材料 春巻き約8本分
もやし 1/2袋
きのこ(えのきまたはしめじなど) 1/2袋
ひき肉 80~100g →ひき肉は豚、鶏、牛は好みで。
( オイスターソース 大さじ1
   塩、こしょう 各少々
   ごま油 小さじ1
   片栗粉 小さじ2
春巻きの皮 8枚 
青しそ 8枚
揚げ油 適量
●小麦粉のり(小麦粉大さじ1に水大さじ1/2を混ぜ合わせたもの)

作り方
1 ボウルに、もやし、きのこ(根元を落としてほぐす)、ひき肉を合わせ、
Aの調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
2 春巻きの皮1枚を広げ、手前側に青しそ1枚をのせ、その上に1の
具を適量のせ手前から巻く。巻き終わりは小麦粉のりをつけて留める。
3 揚げ油を中温より少しぬるめに熱し、2の春巻きを4分ほどかけて、
ときどきひっくり返しながらきつね色に揚げる。好みで酢じょうゆ、練り
からしをつけて食べてみて!
b0116162_1546016.jpg
ポイント
しそは軸を除いたら、切らずに使
います。葉っぱにのる分だけ具を
のせると、なぜか量がちょうどいい
んです。巻くときは、まずひと巻き
したら、左右をたたんで、小麦粉
のりで左右を留め、再び巻いて巻
き終わりも小麦粉のりで留めると、
隙間から具が出ません。
具は生なので、特に肉にしっかり
火を通すためにゆっくりと揚げて!

***************************************
春巻きの本来の作り方は、中の具を炒めて調味し、片栗でとろみをつけ、
冷ましたものを皮で巻きます。
そう、けっこうメンドクサイ! 
具を炒めない方法は数年前から出始めて、今では料理本や料理研究家
の方の間でも、この方法が主流のような気がします。
とにかく簡単、手間は従来の方法の三分の1でしょうか?
具はこのほかに、細切りにしたキャベツやピーマン、にら、貝割れ菜も
入れることありますね~。

ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ワンクリック!お願いします!
b0116162_1263685.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-23 21:35 | 野菜料理・和・中華

プラムのシャーベット

スーパーの店先に夏のフルーツが山と並んでいますね。
私は中でもプラムに目がありません。7月の半ばになって
値段もぐっと安くなり、まさに今が旬!
プラムは室温においておくとあっという間に真っ赤に熟れて
しまいます。スーパーの値下げ品コーナー行きになることも多くて、
まとめ買いして、シャーベットを作りました。

プラムのシャーベット
b0116162_234947100.jpg

鮮やかなピンクがソルダムで作ったもの
肌色っぽいのが大石早生で作ったもの

材料 プラム約8個分
プラム(大石早生またはソルダム) 約8個
グラニュー糖なければ上白糖大さじ5~6
水大さじ2~3
レモン汁約1/3個分

作り方
1 プラムは洗って冷蔵庫できんきんに冷やしておく。グラニュー糖と分量
の水を小鍋に入れて弱火にかけ、よく混ぜて砂糖を溶かす。溶けたら火か
らはずして冷まし、シロップとする。
2 プラムの種を除き、皮付きのままフードプロセッサーでペースト状にな
るまで攪拌する。これを万能ざるで濾してボウルに入れ、レモン汁、1のシ
ロップを加えてよく混ぜる(プラムによって甘さが違うので味を見ながら)。
3 2をバットなどに流して冷凍庫で凍らせる。完全に凍る前(2~3時間
後)に全体をフォークでかき混ぜる。完全に凍ったらフードプロセッサー
で20秒ほど攪拌してなめらかな状態に。密閉容器に移して冷凍庫へ。
*******************************

以前取材に伺ったホテルのパティシェの方に教えていただきました。
「プラムをよく冷やして、皮付きのままミキサーでつぶして、濾して、
シロップ混ぜて凍らせるだけだよ。プラムは皮と身の間がおいしい
から、皮ごと使って」と、簡単におっしゃったのですが。
家でやってみると、味はともかく、色が出ない~!
特に大石早生の品種は始めはきれいなうすピンクでも、混ぜてい
るとどんどん変色するので、しかたなくレモン汁を加えています。
精度のいいアイスクリーマーがあればきれいな色が出るのかも
しれませんね。
その点、ソルダムで作ったほうが変色が少なく、鮮やかなピンク
になるので、見た目はきれい。ただ、ソルダム自体酸味が
少々弱いので、シャーベットの味は甘酸っぱい感じに。
大石早生の場合は酸味が強いので、砂糖を加えて
シャーベットにすると、濃厚で華やかな味わいになります。
ただし色を出すのは難しい。
どちらで作るかは、もうお好みですね~。

応援よろしくお願いします。ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ワンクリックお願いします!
b0116162_1214513.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by amase-hikari | 2007-07-21 02:36 | スイーツ

ブログ始めました

今日から、料理のブログを始めます!

雑誌や書籍で、料理を中心に生活周りの記事のライターをしています。
食関連の仕事に携わって約15年。
仕事やプライベートで、今までいろいろな料理に出会ってきました。

気に入った料理を家で作ったり、試したり。
自分で作るのならもっと簡単にと、材料や作り方をアレンジしたり。
おいしかった料理の味と見た目の記憶を頼りに、レシピを考えたり。
家ではそんなことしています。

といっても作るものはいたって普通です。
子どもと夫のいる、ごくごく普通の主婦でもありますから。

というわけで、まずは1品。

鶏肉と野菜のブロシェット

b0116162_14124547.jpg

材料 6~8串分
鶏もも肉 1枚(約200g)
長ねぎ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
アスパラガス 2~3本
赤ピーマン1個またはパプリカ1/2個
塩小さじ1/2~2/3
こしょう少々
オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ1~1.5
レモン 適宜

作り方
1 鶏肉は小さめのひと口大に切る。長ねぎは3~4㎝長さに切る。玉ねぎ
は皮をむいて縦に8~10等分のくし型に切る。アスパラは根元の固い皮を
ピーラーでむいた後、3~4㎝長さに切る。ピーマンはへたと種を取り除き、
縦に2㎝幅ほどに切る。
2 1に塩、こしょうをふり、オイルをかけて手でもみ混ぜ、10分ほどおく。
3 竹串に2の野菜と肉を好みの順番で刺し、グリル板かフライパンで両
面焼く。中火で片面4分を目安に焼いて。器に盛ってレモンそ添えて。

b0116162_1423347.jpg

ポイント
塩、こしょうだけよりオイルをまぶし
てしばらくおく(マリネする)と、焼き
上がりの風味もつやもよくなってプ
ロっぽい仕上がり。
串にきちきちに刺すと、火の通りが
悪くて生焼けの原因に。竹串1本分
ほどの隙間を開けてくださいね。
焼くときは、肉の部分をときどき
へらでぎゅっと押さえて焼くと、
香ばしい焦げ目がつくし、生焼
け防止にもなります。

*********************************
冷蔵庫に半端に残った野菜の大掃除には炒め物が定番。うちもそうです。
でも炒め物って、味つけを変えても、なかなかマンネリ感を脱出できない。
で、ときどきこのブロシェット(串焼きのこと)を織り交ぜております。
子どもは「今日はバーベキューだね~」、夫は「デパ地下で買ってきたの?」
いえいえ、串に刺して焼いただけでございます。
簡単なのに豪華に見える。手間<効果大
野菜はこのほかに、しし唐、じゃがいも(皮付きで薄めのひと口大に切って
レンジで2分ほど加熱して串に刺す)もおいしいです。
ただし、小さいお子さんのいる場合は、必ずママが串からはずしてあげて。
刺して食べたがる場合は、お弁当用の小さなピックに差し替えるといいですよ。

応援ヨロシクお願いします!ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ワンクリックをお願いします!!
b0116162_12205691.gif

[PR]
by amase-hikari | 2007-07-19 16:59 | 肉料理・洋・イタリアン