<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もしかして、デカチワ?!

こんばんわー。
3日ほど前、待ち合わせの時間つぶしで、デパートの屋上にある、ペット売り場をのぞきました。わ~、かわいい子犬がいっぱい!! 
チワワが何匹かいて、そのうち1匹は、黒のロングコートの女の子がいました。
誕生日をみると、7月生まれ。     あ、ミルクと一緒だ~~。 
??? なんだか心なし、小さいような~? 

と、そんなこともすっかり忘れ、
今日、久しぶりの水玉の洋服をミルクに着せました。
b0116162_2023617.jpg

あれれ、小さいよ。 つんつるてん! 
これは1ヶ月前に初めて買ったTシャツなんですが、サイズは1号。いちばん小さいサイズです。 初めてだったので、何もわからず、「チワワの子犬なら1号ですよ! 」 と店員さんに言われ、「ああそうですか」 と買ったんですけど。 
b0116162_2091853.jpg

1ヶ月前の写真と比べてみると、すごい成長っぷりかも~。
 でも、まさか1ヶ月で小さくなるとは!!
ミルク、恐るべし!

ミルクは家に来たときは、1.92kgだったんです。  ←9月末
予防接種のとき 2.19kg        ←10月半ば
獣医さんで体重測定 2.6kg      ←11月半ば
そして、本日。
b0116162_20172543.jpg

体重は計れないので、メジャーで長さを測ってみました。
ただいま、4ヶ月と少し、まだまだ大きくなりそうです。
よ~し! デカチワ街道まっしぐら、進めミルク~!

それにしても、Tシャツ短っ!!  へそ出しミニTですか~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←クリックお願いします。ランキングに参加してます!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-29 21:03 | ミルクの日記

ぶり大根

こんばんわ! 今日、デパ地下の魚屋さんで、ぶりのあらを買ったので、ぶり大根作りました。氷見のぶりなんだそうです。身のほうは少々値が張るのですが、あらなら安いしね。 ぶり大根とか作ると、あ~冬になったんだな~とあらためて思いますよね。
うちは夫がこういう料理が大好きなので、わりとよく作ります。

ぶり大根
b0116162_2221023.jpg

材料
ぶりのあら 約400g
大根 1/2本ほど →皮をむいて2~3㎝の半月切りにする
昆布3㎝ほど
しょうがの薄切り 3枚ほど
水 2カップほど
酒 1/2カップほど
砂糖 大さじ3~4
しょうゆ 大さじ3~4
みりん 大さじ2ほど

作り方
ぶりは万能ザルに入れて、熱湯を回しかけます。b0116162_2291785.jpg



血合いの部など、アクやくさみのもとになる部分は、意識して湯をかけてくださいね~。













鍋に分量の水、酒、砂糖、昆布、しょうがの薄切りを入れ、煮立ったら、ぶり、大根を入れますb0116162_22141443.jpg

料理屋さんなど、丁寧に作るときは、大根を下ゆでしたりしますが、家庭の場合は、大根生のままで直煮で十分かも~。 水、酒、砂糖で、まずは大根が柔らかくなるまでにてください~。






b0116162_22261949.jpg







落し蓋(アルミホイルとかでOK)して、ずらして蓋をして、中火で15分ほど煮ます



b0116162_2234088.jpg

しょうゆ、みりんを加え、さらに15分ほど煮ます。
煮崩れやすいので、スプーンで汁を回しかけながら煮るといいですよ。最初より、汁気が半分以下になるまで煮たら、出来上がり!

今回もプロセス詳しくつけました。よかったら試してみてください。
ごはんにはもちろん、ぶり大根をつまみに熱燗キューもいいですよ!

ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
にほんブログ村 料理ブログへ ←おいしそうと思った方、クリックしてください!
b0116162_22465613.jpg
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-28 22:49 | 魚料理・和・中華

ミルクのお気に入りの巻

こんばんわ、もうすぐ12月、日に日に寒くなっていきますね~。渋谷をうろうろしていたら、ロングコートやダウンのロングコートの人が目につきました。いよいよ冬本番なんですね。

さて寒いのが苦手なチワワ族、ヒーターの前に陣どってます。

b0116162_21335653.jpg
ファンヒーターをつけていたら、その噴出し口のところに張り付くので、これはいけないと、遠赤外線ヒーターに変えたんですね。
しかたがないので、ヒーターの前に間隔をあけて、ボアのベッドを置いたんですが……。

気がついたら、ベッドごとずりずりと近寄り、さらにベッドからもはみ出して、完璧寄り添ってます。 

ミルク、低温やけどするから、少し離れなさい!!





そんなに寒いのかな~? ベッドを離した代わりに、毛布を敷いてやりました。
b0116162_21423755.jpg

かなりいい感じ!?  爆睡中ですね。

ヒーターのほか、ミルクのただ今にお気に入り、マイブームはコレ↓
b0116162_21484044.jpg



静岡のカインズ・ホームで買った、198円のおもちゃのドーナツ!

真ん中に穴が開いてるから噛みやすいのか、本当によく遊びます。
特に今日はずっとくわえっ放し。これをくわえて走り回ったり、ぐるぐる回ったり……。





b0116162_21533572.jpg



すっごく楽しそうだね。 
198円、すっかりもとを取りました。
おもちゃのドーナツは、ミルクのよだれで、すでにドロドロ。
洗濯しようかな。
もうひとつ買ってくればよかったな~。




ランキングに参加しています。クリックして応援してね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← クリックお願いします!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-27 22:06 | ミルクの日記

きのこの煮込みハンバーグ

こんばんわ~! 今日はやっと夕方にブログをアップすることができそうでうれしいです。
今日は料理のレシピブログです。 富士山の写真は昨日夜遅くにアップした分にありますので、そちらを見てくださいね~。

本日のレシピは煮込みハンバーグで~す。
でもハンバーグは作ったものでなくて、デパ地下の肉屋さんのハンバーグだねです。忙しいときはよくこの手を使います。
肉屋さんのハンバーグは、うちでは煮込みハンバーグにすることが多いです。ものにもよると思うんですが、私がよく買う店のハンバーグだねは、大きいんですが厚さは薄め。普通に焼くと、けっこう縮んで、固く焼き上がることがあるんです。 で、煮込みにするようになりました。
デミグラスソースで煮込むと、洋食屋さんみたいになって、「今日はごちそうだね~」と息子はとっても喜びます!

きのこの煮込みハンバーグ
b0116162_1828426.jpg

材料 4人分
ハンバーグだね 4個
きのこ 1パック  → 小房にわける
なす  2本   →食べやすい大きさに切る
A ( 赤ワインまたは、酒 大さじ4
    デミグラスソース(缶詰) 1缶(290g)
    ケチャプ 大さじ4~6   
    水      1/2~2/3カップほど )
塩、砂糖各少々
油少々
付け合せの好みの野菜(このときはじゃがいも!)
* デミグラスソースはメーカーによって味が違うので、甘いのが好きな方はケチャップ、砂糖多めに加えるなど。しょうゆやウスターソースを加えるなどしても。

 作り方
b0116162_18415220.jpg
ハンバーグは薄く油を敷いたフライパンで中火で焼きます。焼き目がついたら取り出します。
空いたフライパンできのことなすを炒めます。




b0116162_18454384.jpg
野菜に油が回ったら、Aの調味料を順に加えます。このとき、ワインを加えたら、少し煮立せてアルコール分飛ばしてから次を加えてね。





b0116162_18491215.jpg
ソースが煮立ったら、焼いたハンバーグを戻し、ふたをして弱火で、ハンバーグがふっくらするまで煮ます。デミグラスは焦げやすいので弱火でね~。 出来上がり!
じゃがいもは塩ゆでしたものです。



15分あれば完成するので、ラクラクです。煮込んでいる間に、サラダやみそ汁作れば、夕ごはんは完璧~。 ハンバーグだねは便利なので、家で多めに作ったときはもちろん冷凍、肉屋さんのハンバーグだねもよく利用させていただいてます!
トマト煮こみ、カレー煮込みにしてもおいしいけど、デミグラスソースがなんといってもごちそう感満点なので、子どもは喜びますね~。

2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ←おいしそうと思った方、ぜひクリックを!
b0116162_1975774.jpg ←食後のお茶を飲みながら、クリックどうぞ!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-26 19:11 | 肉料理・洋・イタリアン

静岡で買ったもの&富士山

こんばんわ! 夕方やっと静岡から帰り着きました。東名で事故があり、午後1時くらいに伊豆を出たのに、東京についたのは夕方6時半。久々に超渋滞に巻き込まれました~。

さて、本日は料理ブログ番外編、静岡で買ったおいしいものです。
静岡といえば、お茶とみかん! 今は、みかんの旬真っ盛り!でございます。みかんもいろいろありますが、私たちが好きなのが、静岡の早生みかん。小さくて皮が薄いタイプのみかんです。夫はお茶の産地で有名な牧の原あたりの出身なのですが、ここにとてもおいしい早生みかんを作っているみかん農家さんがあります。いつも義理の母が送ってくれるのですが、今回は直接買いに行ってみました。b0116162_2239217.jpg

牧の原市坂部にある、市橋園さん。みかん狩りもやっているんですね。息子がやりたいやりたい!と大騒ぎでしたが、今回は時間がなかったので、次回はという約束をしました。


b0116162_22421056.jpg







→敷地の入り口には無人販売所が。1袋100円のものもありました。
このあたりはみかん農家さんが多いようで、道路沿いにはいくつもみかんの無人販売所があります。1袋100円をいろいろな所で買って、自分の好きなみかんを探すのもおもしろそう!

お天気がとてもよく、コートなしでも平気というほど、静岡はポカポカ陽気です。
b0116162_22524065.jpg
みかん農家さんのすぐ裏山がみかん園なんですね。 山の所々がオレンジ色でなんだかかわいい! あ~、みかん狩りのお客さんも見えますね。 楽しそう! よ~し、次はみかん狩りにくるぞ~。 早生みかんは12月中旬くらいまでで、そのあとは少し大ぶりの青島みかんになるそうですよ。

で、買った早生みかんがどのくらい小さいか!をお見せしますね。
b0116162_22572276.jpg

一番右が市橋園さんの早生みかんです。 計ったら直径3.5㎝! 静岡の早生みかんはどれも小さいけれど、ここのは特別。 酸味と甘みの両方が濃く、しっかりした味わいのみかんです。隣は東京のスーパーで買ったSサイズの早生みかん。大きさの違いがわかりますか?
            ■             ■            ■
牧の原市の国道沿いにある、物産センター「しずなみよってけ市」に行きました。
b0116162_23103147.jpgb0116162_2311495.jpg









道の駅のように大々的な感じではなく、ちょっと地味な感じですが、地元の朝市っぽい雰囲気!
中は野菜もいろいろありましたが、やっぱりみかん、みかん、みかん! 7~8個入って一袋100円です。
みかんの産地の人はやっぱり味にうるさい! 生産者の方によって味わいが違うらしく、レジのところに、なんと生産者別に試食できるコーナーがありました。 すごい! ワインのティスティングみたいですよね。 義理の母も姉も、もちろんお気に入りの生産者の方がいて、その人のみかんをいつも買うそうですよ。

さて、お店の奥でこんな素敵なものを見つけました!
b0116162_23252786.jpg
はちみつ。 ラベルが手作り風でレトロな雰囲気でかわいい! どれを買おうかな~。
私は真ん中のはちみつを買いました。
理由は、これ、みかんの花のはちみつなんですよ!

昔、イタリア・シチリアのお土産で、オレンジの花のはちみつをいただいたことがありますが、香りがよかったんですよ、とても。

家に着いて早速開けてみましたよ。 ほんのり、みかんの皮の香りがします。 味はれんげのはちみつよりさっぱりで、少し酸味があるかな~。 
みかんのはちみつでまた、何か作ってみますね!

            ■              ■              ■
2日目は私の実家を回って伊豆経由で帰ってきました。
最後に、西伊豆の海岸からみた富士山をアップします。
b0116162_2334445.jpg

干潮になると現れる海岸があるんですが、行ったら干潮の時間で、浜に降りることができたので、写真を撮りました。富士山の秘密の絶景スポットです!

b0116162_2340222.jpg
ミルクも浜に降りましたが、初めての海は怖かったかな?

でも、海越しに見る富士山は本当に美しいです。
富士川や由比からはもっと近くに、迫力の富士山が見られますが、今回はタイミングが合わなかったので、また次回に。
でも西伊豆の海と富士山もとっても気品があって、おすすめです!





2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-25 23:53 | その他

ミルクの日記・静岡に来ましたの巻

本日から3連休ですね。 わが家は静岡に来ています。
夫と私は静岡出身なんですよ。今日は夫の実家に帰省してます。
ミルクは初めての静岡です。 息子は「ぜひミルクに富士山を見せたい!」と張り切っていたんですけれどね。 時間を見計らってお昼過ぎに出たのですが、東京ー厚木渋滞30km!  やっぱり3連休。どこに行っても混んでます。
富士山が美しく見えるスポットはいろいろあると思いますが、静岡出身者としておすすめなのが、由比や富士川あたりから見る富士山! 東名高速の富士川サービスエリアからはとってもきれいなんですよ! 
でも今日は車が混んでいて、そこに着いたのは日の入り近く、しかも富士山には雲が………。
b0116162_23524317.jpg
残念ですね。息子の指さすあたりに本当は見えるんですけどね。 それでも息子は、ミルクに富士山の説明をしていました。
b0116162_23552324.jpg

まあ帰るまでにきっと富士山のきれいな姿がカメラに収められると思います。
私も夫も富士山を見て育ちましたからね。絶景スポット知ってますよ~!

さて、夫の実家に着いた後、近所の大型スーパーのカインズ・ホームに買い物に行きました。別に何を買うという目的はないんですけどね。私、好きなんですよ、郊外型の超大型スーパーが。
特にここのカインズ・ホームは、ほんとにほんとに巨大! それに安い! もう果てしなくうろつきそうです。
おっと~、ペットのおもちゃ発見! 198円! 買いましょう!
おっと~、ボアの温かそうなペット用ベッド 780円!  ちょうど今日使えるじゃないですか! 今日の特売品だし。
細かいものをこちょこちょ買って、ア~すっきりした~~。
b0116162_0114672.jpg

ミルクも気に入ってくれたようで、ボアのベッドに自分から入りましたよ。
顔をすりすりしたり、コロコロしたり……。 あれっ、でもよく見ると、
b0116162_0182353.jpg

すっごい眠そう……。 

明日は朝から近所のみかん農家や、農産物センターに行く予定。
楽しみです!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←クリックして応援してください!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-24 00:36 | ミルクの日記

ツナと野菜のひと口がんも

おはようございます。本日のアップも、草木も眠る丑三つ時になってしまいました…。

ぐっと寒くなりましたね。
友人は本日からの三連休に、新潟に家族でスキーに行くそうです。
まだ11月というのに、天然雪でスキーがもうできるなんて…。一昨年のように、今年は雪の多い冬になりそうですね。わが家は、夫が数年前からスキーにはまっているので、そんな情報を聞くにつれ、もうウズウズしています。 
                         
さて、本日は豆腐に具材を混ぜて揚げた、かんたんがんもどきです。野菜が苦手、でも豆腐は好き!という息子が、これならよく食べてくれるので、たまに作ります。

ツナと野菜のひと口がんも
b0116162_391668.jpg

材料3~4人分
木綿豆腐 1丁 →レンジで2分チンしたあと、お皿2枚ほどをのっけて10分ほどおいて
            よく水きりする! レンジにかけると水きりも短時間ですみますよ。
ツナ缶 小さい缶1缶
にんじん 1/3本くらい →みじん切り
パセリ  適宜 →みじん切り
れんこん 中1/3節くらい →すりおろしてください
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2ほど
卵 1個
       
b0116162_3152548.jpg
材料をボウルに合わせて、手でよく混ぜます。これでがんもの生地が出来上がり。卵を入れるか入れないか迷ったのですが、卵入れたほうが油はねが少ないし、冷めても固くならないので入れました。

b0116162_320986.jpg
がんもの生地をカレースプーンですくって、軽く押さえて固めて、中温の油で揚げます! 生地がやわらかいなので、すくったまま入れると揚げてる間にボロッと崩れることがあるので、形をつけてから揚げたほうがいいみたいですよ。

b0116162_32314100.jpg
2分くらい揚げれば、いい塩梅に色がつくと思います。
おうちで揚げ物はあんまり…と言う方は、この同じ生地をハンバーグのように焼いてもおいしいです!
レモンやカボスを絞って塩で、大根おろしとしょうゆで、ソースをかけても!
                      
さて、夫はこれを食べながら、駅前でもらってきたスキーのパンフレットを真剣に比較検討!今年はどこへ連れて行かれるのかな~。
夫婦ともども静岡出身なので、スキーとはとんと縁がなかったのですが…。
息子を雪遊びに連れて行った→息子がスキーをしてみたいと言う→滑るわが子の姿が見たくなる→親もスキーを始める→やってみたらおもしろかった!?
息子はスキー合宿やスクールで、どんどん上達しますが、親はね……。
今年こそは、足を揃えて滑れるようにがんばります!

2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。励みになります!
b0116162_3521789.jpg ←がんものバナーにクリック!
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-23 03:59 | 野菜料理・和・中華

ミルクの日記・パパが大好き

こんばんわ! ただ今、サッカーオリンピック予選中! 
夫と息子はテレビに釘付けですが…。

ミルクが家族の中でいちばん好きなのは、パパです!
おにいちゃんとは遊び友達、仲良しですが、ライバル? 
ママはけっこう厳しいのでね…。 女同士だし、フン!と反抗的な態度になるときもあり。
おにいちゃん曰く、「パパはとにかくミルクに甘すぎだ~~!」

ミルクはパパの車が帰ってくると、
b0116162_20564260.jpg

すぐ反応! 
満面の笑み?でお出迎え。
b0116162_20584189.jpg

でも10分前までは、私の上着のジッパーを引っ張って、こんな顔してたんです。
もうやめてよ~ミルク。ジッパーが壊れちゃう。布が破けちゃうよ~。
b0116162_213523.jpg

ったく、別犬だよ。
今日パパは、ミルクにお土産で、肉屋で安いラム肉を買ってきました。
それをゆでて、ほぐして…。ドライフードの上にのっけて、パパお手製のごはんが完成!
「ミルク~~ 、お腹すいたね。ごめんね~」 だって。
b0116162_21135562.jpg

まあ、娘にデレデレ、甘甘のパパといったところですね。

さて、こたつに寝転がりながら、サッカー観戦中の夫。ミルクはというと
b0116162_21182652.jpg

おにいちゃんが遊ぼうよ~と言って、ミルクをだっこしようとすると、「グゥ~~」と言って、ほんとに怒りますからね~。 だれも二人?の間には入れませんよ。

といっている間に、サッカーは、おうっ! 引き分け!
とりあえず、オリンピックには出られるから、よかった、よかった。
北京に行くぞ~~!?

ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←クリックお願い~
女の子はパパが好き。これは犬にも共通するんですかね~? 
みなさんのおうちではどうですか?
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-21 21:37 | ミルクの日記

干物でイタリアン oishii

おはようございます。ただ今午前3時。たまった仕事を片付けていたらこんな時間に…。
なので、さくっといきたいと思います。
忙しくて買い物にも行けず、冷蔵庫の買い置きの干物料理ですが。
干物はさばです。わりと大きめなので、普通に焼いてもよかったんですが、夕食に干物もどうよ?ということで、干物でイタリアンにしました。
パン粉ふってオイルかけて、オーブンで焼くと、見た目はイタリアン♪。
ある方はパン粉にパセリのみじんやハーブを混ぜてもらうと、さらにGood! 
b0116162_33108.jpg

干物はそれ自体に塩気があるので、塩は必要ありません。
オーブンで焼いてうまく焼けるの~?と私も始めは戸惑ったのですが、やってみたら、ぜんぜんOKでした。一度にたくさん焼けるし、魚焼きグリルに入りきらないサイズも焼けるので、ときどきオーブンで焼いちゃいます。
b0116162_36579.jpg

                   
b0116162_383786.jpg

空いたスペースにオイルでマリネした野菜ものっけて、一緒に焼くとおかずは一度で終了です。
じゃがいもはレンジで2~3分チンして、あらかじめやわらかくなっています。
干物にパン粉とオイルをかけると、イタリアン風になる&身がパサパサしません。
今日はレモンがなかったので、かぼすを添えました。

これで、子どもはごはんのおかずに。息子はあくまでもしょうゆかけて食べますが。
パパはワインのつまみに。

2つのランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
b0116162_3162070.gif
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-20 03:20 | 魚料理・洋・イタリアン

ミルクの日記・公園デビューの巻

こんばんわ! 今日はポカポカといいお天気でしたね。 
おにいちゃんより、ミルクを公園に連れて行こうよ!との提案あり!
いままでは、散歩も近所をくるりと回って帰ってくるだけだったのですが、今日はお天気もいいし、行ってみようか!!  家から歩いて10分の、近所の人でにぎわう公園に行ってみました。

公園は紅葉が始まり、なかなかきれい! ときどき風が吹くと、落ち葉がひらひらと落ちてきます…。 お~、ロマンチックかも。
b0116162_20303260.jpg

ミルクは本日、初コート着用。 妹のところのジジ君よりおさがりをもらいました~。
でも、まだかなりブカブカですけど…。
日曜日の公園、大きな公園ではないのに、家族ずれでけっこうな賑わいです。 

おにいちゃんと一緒に、おすべり。 
b0116162_2043099.jpg

かなり嫌がってるんですけど…。
ねえ、おにいちゃん、ミルク怖がってるから、もう下ろしてあげてよ~。
おにいちゃんは遊具で遊びたいということなので、ミルクとママはその間、ぶらぶらと公園の中を散策しながら、待つことに。
b0116162_20553872.jpg

おにいちゃんブランコで雄叫び中!
あんまり高くこぐと危ないよ~と母ハラハラ中。

おにいちゃんはその後、鉄棒、アスレチックとさんざんやって、
いっこうに帰ろうとする気配なし。
「おーい、おにいちゃん、そろそろ帰ろうよ~」 ←これで呼んだの5回目
「…………」 ← 返事なし
b0116162_216976.jpg

ミルクも飽きちゃったみたいだから、もう帰りたいんですけど…。


ランキングに参加しています。クリックして応援してください!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← クリックお願い
ミルクお疲れ様でしたね。
[PR]
by amase-hikari | 2007-11-18 21:24 | ミルクの日記