<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミルクになりたい…

ここ3日ほど仕事が佳境でしたが、今さっきやっとひと段落つきました。
約3日ぶりくらい?にブログを更新します。

昨日は一日中、家でパソコンに向かっていました。
ミルクはというと、私の周りをおもちゃを追いかけてぐるぐる駆け回っています。
1時間ほどドタバタやっていたようですが、突然静かになったので、
アレまた何か悪さでもしてるのか~~と、様子を見に行ったら、
b0116162_1602823.jpg

寝てました。 それも、遊んでいたブーコのぬいぐるみを抱えて。
いいな、平和だな~。

さて、夜。私は相変わらずパソコンに向い、おにいちゃんは宿題です。
ミルクはというと、ごはんも食べてお腹がいっぱい。
夕方散歩にわりと長く行ったから、疲れたみたいですね。
b0116162_1624539.jpg

寝てます。 それもお腹丸出しです。 

これを見たおにいちゃん。
「ミルクはいいよね~。いっつも気楽でさ~。
ぼくもミルクになりたいよ~。 宿題もやらなくていいし。 
ミルク、一日交代してくれないかな~~!」  だって。

気持ちわかるわかる。 私も交代して欲しいときいっぱいあるな~。
みなさんはいかがですか~?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-31 16:10 | ミルクの日記

ピンクにそまります・赤カブのピクルス

先週の金曜日は、うちはカレーでした。
カレーはもうごくごく普通のもので、もちろんカレールウで作ります。
そのカレーに添えようと、作ったのがピクルスです。
b0116162_14472987.gif

買い物に行ったとき、スーパーの見切り品コーナーに、赤カブがあったんです。
一袋、なんと100円! 大きな赤カブが7個も入っています。

私は見切り品コーナーが大好きです。
特に、デパ地下とか、紀ノ国屋さんのような高級スーパーの見切り品コーナー。
普通のスーパーにはなさそうな、珍しい野菜とか果物とかが、ときどき見切り品に並んでいるからなんです。
たとえば、この間は、いちご。いちごも最近は産地のブランドいちごが大人気。
私は静岡・伊豆産の紅ほっぺが好きなんですが、東京ではあまり見かけません。 あっても高いし。  でもときどき、デパ地下の見切り品コーナーに残ってたりするんです。  そんなときは、迷わずゲット!  
そういえば、この間は、ドリアンがありましたよ!  う~ん買ってみようか……。 かなり迷ったけれど、これはやめましたけどね。
            ■     ■     ■
さてさて、赤カブをどうやって食べようかと考えて、ピクルスにしました!
b0116162_14333376.jpg

全体的にピンクに染まって、見た目も可愛いですよ。

皮の赤を生かしたいので、固くて汚い部分のみむいて、基本的には皮はむかないで。
適当な大きさに切って、塩をふってかるくもんでおいておきます。

その間に、ピクルス液を作ります。
私はリンゴ酢を使うのが好きです。リンゴ酢はそれ自体、酸味が優しくて甘いので、砂糖を加えなくてもいいくらいだからです。
リンゴ酢1に対して、半量の水を加えて、塩少々加え、鍋で沸騰させて、火を止めます。
香辛料を加えたい方は、粒黒こしょうやローリエを加えて。 味をみて、甘みが足りないときは砂糖を加えてください。

赤カブは出た水気を絞り、密ぺい容器などに詰め、ピクルス液’熱いままでいいです)を注ぎます。1時間ほど漬ければ、もう食べられますが、1日以上漬けたほうがおいしいです。
冷蔵庫で保存を。

ラディッシュ、パプリカとか、赤玉ねぎで作っても、色がきれいでかわいいピクルスができると思います。


ランキングに参加しています。
           にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-28 14:52 | 野菜料理・洋・イタリアン

おにいちゃんと一緒に

こんばんわ。
ここ最近忙しいので、おにいちゃんに寝室で一人で寝てもらっているんですが、
昨日は寝室に行ったのに、約30分後に、リビングに戻ってきました。
「こわいテレビを思い出しちゃって、寝られない~」。

しかたがないので、
「私が仕事が終わるまで、リビングのホットカーペットの上で寝ていいよ」
ということになりました。
b0116162_21312242.jpg

おにいちゃんが眠りに着くと、ミルクが毛布にもぐりこみます。
b0116162_21324597.jpg

最近のミルクのお気に入り、ワンコのぬいぐるみ。横におくと、枕のように寄り添って寝るんです。
仕事の途中で除いてみると、あれあれ、
b0116162_2135680.jpg

おにいちゃんの強烈な寝そうに、つぶされそう……。
助け出そうかな~。まあいいか、よく寝てるしね。

30分後
b0116162_21441844.jpg

ミルク、毛布から出ると、かぜひくぞ! 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-26 21:50 | ミルクの日記

グリンピースのフォッカッチャ

こんばんわ!
前回のミルクのお悩みには、みなさんからいろいろアドバイスいただいてありがとうございました。
いたずら盛りの子犬ですが、あきらめずに、いけないことはいけないと、厳しくするところは厳しくいかなくてはと思っています!
b0116162_1223543.gif

さて、本日は、夫のりクエスト。久しぶりにフォッカッチャを作ったのでアップします。
以前はじゃがいもを生地に練りこんで作るものでしたが、最近新しいバージョンを開拓!
グリンピースを生地に練りこんでいます。
だから、焼き上がりは、きれいなグリーンなんです。
b0116162_104594.jpg

ほらね! 見た目はインパクトあります。
味もなかなか、私は好きです。 じゃがいもより生地の旨みは弱いのですが、
かみ締めるとほのかに豆の香りと甘みがあります。

そして、なにより、こちらのほうが作りやすい! これが気に入った理由です。

作り方は、じゃがいものフォッカッチャ と同じなので、そちらを参照してくださいね。

材料はほぼ同じですが、一応書いておきますね。
25×25㎝ほどのもの1枚分
強力粉 100g(私は、パン用のスーパーカメリアを使っています)
薄力粉 100g
グリーンピース(生のむきみ) 約100g
ドライイースト 小さじ1強 (4g)
ぬるま湯 120ml
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2

グリーンピースは塩少々を加えた湯でやわらかくゆで、ざるに上げます。
それをほかの材料と一緒にフードプロセッサーに入れて回します。
b0116162_192075.jpg

この生地はじゃがいもの時のようにべたつきません。豆の繊維質のおかげなんでしょうかね。
だからきれいにはずれます。ボウルに移して少しこねて、きれいに丸めたらあとは発酵させます。 冬場なので1時間発酵させてください。
発酵後にオーブンの天板にのばして、そのまま15分ほどおいてから、オリーブオイル適宜をふりかけ、好みのトッピングをして、焼いてください。
オーブンの温度は200度、時間は15分を目安に。

トッピングですが、今回はプチトマトでしたが、これは失敗でした。
トマトなら、ドライトマトのオイル漬けにすればよかったと反省。
トッピングなしで、粗塩ふるだけでもおいしいです。 

焼き上がりは、ふわっとやわらかいです。 じゃがいもを練りこむとモチッとした感じになるので、どちらがおいしいかは、好みですね。

豆をねりこむとなかなかおもしろいフォッカッチャができたので、次は、和風で小豆とか練りこんで、甘いフォッカッチャにしようかな~。けっこうおいしいと思うのですが……??

ただいま仕事が佳境なのですが、料理することが、かなりの息抜きになってるんですよね。 仕事が一段落したら、試作してみますね。

ランキングに参加しています。 
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-25 01:33 | ワインとおつまみ

お行儀がわるくて困ってます

こんにちわ。今日は東京は雪がふっています。
今シーズン初雪ですね。積もるかなと思ったら、べた雪なので無理そう。
うれしいような、残念なような……。

さて、ミルクは最近お行儀が悪くて困っています。
椅子の上に飛び乗ることができるようになり、テーブルの上の食べ物を狙うので油断がなりません。 で、席から立つときは必ず椅子を中に入れるようにしてはいるんですが。

しかし、なんと、席に座っていても、ミルクは細い隙間に無理くりに、ねじ込んでくるんです。
b0116162_151630.gif

昨日はおにいちゃんが、のりを食べてました。
おにいちゃんはのりが大好き! おやつ代わりに食べちゃいます。
すると、ミルクが乱入!
b0116162_14304758.jpg

人が座っている、テーブルと椅子の間の狭いスペースに飛び乗り、さらにテーブルの下から顔を出してきます。
スルスルスルスル~ お前はへびか!
b0116162_14391477.jpg

最近、この構図で、おにいちゃん、何度かミルクに取られているんですが……。
b0116162_14464988.jpg

今回は、おにいちゃんの勝ち!

それにしても、このミルクのねじ込み作戦にはちょっと困っています。
何度下ろして、怒っても、いっこうに効き目がないんです。
特におにいちゃんは標的。 おやつのときは、ミルクがおにいちゃんのひざにのっかって、テーブルの下からうらめしそう~~に顔を出しています。
これ、どうにかなりませんかね~
 b0116162_1532935.gif
ランキングに参加しています クリックして応援よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
みなさんのお宅ではどうですか? なにかいいアドバイスがあれば教えてください~。
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-23 15:03 | ミルクの日記

ごぼうとセロリ、豚肉のかき揚げ

こんにちわ、寒いですね。
仕事の原稿にちょっと飽きちゃったので、息抜きにブログを更新しちゃいます!

ちょっと前に作った料理なんですが、ごぼうがいっぱいあったので、久しぶりにかき揚げを作りました。 うちは家でけっこう揚げ物するんですが、なぜかフライはあまり作らないんですよね。
唐揚げにするか、あとはかき揚げが多いかもしれません。
かき揚げは面倒~、難しい~と思われがちですが、この方法なら、
比較的ラクだし、衣が多くて油っこくなったりしません。
b0116162_146366.jpg

ひと口サイズにすれば、揚げるときも失敗が少ないし、油はねも少ない。揚げ時間の見極めもラクで早く揚がります。

b0116162_149623.jpg
材料の野菜は細切りに、豚肉はこま切れにして、塩少々、こしょうをふります。
そこに小麦粉を加えて、手で混ぜて全体にまぶします。
ごぼう1本、セロリ1本、豚肉150gぐらいで、小麦粉大さじ3~4くらいでしょうかね。
全体に粉っぽいかな~というくらいでちょうどいいです。


b0116162_14123853.jpg
そこに卵液を加えて、また混ぜます。
卵液は、卵1個に対して、水は卵の倍量、そこに小麦粉大さじ1~2を加えて、シャバシャバの天ぷら衣という感じです。

全体によく混ぜて、スプーンですくうと、どうにかかたまりになるかなくらいが目安。
ねっとり固まるようでは粉が多いです。またバラバラなようでは粉が少ないです。


b0116162_14174098.jpg
熱した油に、カレースプーンですくって入れていきます。
こうすればひと口大に揚げられます。
両面こんがりときつね色になるまで中温の油で揚げてくださいね。


b0116162_14284514.gif

揚げたてに、塩ふったり、一味唐辛子で食べたり。
この日は、ごはんが少し少なかったので、夫はこれをつまみにお酒を飲み、
〆はうどんを食べました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-21 14:29 | 野菜料理・和・中華

パソコンを壊されました

何日か前のことなんですが、ミルクにパソコンを壊されました!
正確には、パソコンのコードを噛まれて、使えなくなったというのが事実なんですが……。
まあ、同じことだ~~。お母さんは怒っています!!

その証拠写真です。
b0116162_1432669.jpg
今まで2度、パソコンのコードを噛まれています。
そのときはパパがつなげて、黒テープでぐるぐる巻いて直しました。
しかし、このときは、パパがちょうど仕事でいなかったのです。


2度もやられてるので、とても気をつけていたのですが……。なんかおとなしいな~と思ったら、もう遅かった~。

ノート型PCのコードの細い部分なので、ほんのひと噛みです。ガジガジでダメ。ぶらぶら状態になってましたよ。
自分でつなげようとカッターで切ってやってみましたが、パパじゃないと無理無理~~。
b0116162_1423397.gif

しかたがないので、閉店間際のビックカメラに駆け込んで、コードだけを買いました。
コード・5200円なり。 高いな~。 すごい損害です。

今のパソコンは5年も使ったのでかなり痛んでいます。 仕事柄、家でも外でも使うので、痛みが早いのですよ。その上、私はキーボードのタッチが強いので、文字盤は半分ほど消えてるしね。 もうそろそろ変え時なんです。、パソコン売り場で物色していると、携帯が鳴りました。 おにいちゃんです。
「ママ、大変、大変!。 ミルクがね、ホットカーペットの上でおしっこしちゃった~~」。
ヘナヘナヘナ~~。 これこそ、弱り目にたたり目。 泣きっ面に蜂。
私はビックカメラのフロアで思わず脱力しちゃって、へたりこみそうになりましたよ。
b0116162_14251298.gif

私にこっぴどく怒られたから、その仕返しなのか~~。おい、ミルク、どうなんだ~~。
プリプリしながら帰宅したら、
b0116162_14204747.jpg

ミルクは、空になったごはんの器をくわえて待ってました。
はあ~? あなた、もう夕ご飯は食べたでしょ。 
いたずらして怒られて、さらにまたいたずらして。 その上、お腹がすいただと~~。!

負けました! 完敗です。       b0116162_1430969.gif
ランキングに参加しています。クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-19 14:38 | ミルクの日記

忙しい日のマカロニポテトサラダ

こんばんわ!
ここ3日ほど仕事が立て込んでいて、やっとブログのほうに手をつけたという感じなんです。
なので、ごはんもかなり手抜き、いい加減。
一昨日はデパ地下でほとんど買ってきたし、昨日はスパゲッティをゆでてツナとプチトマト、のりをあえただけのパスタだったしな……。
今日は、お肉焼いて、あとはこのサラダを作りました。

b0116162_23261099.jpg

鍋ひとつで、固いものから順に湯の中に入れていって、ゆでるだけです。

まずは湯を沸かして塩少々入れます。ショートパスタ入れて、4つ割りくらいに切ったじゃがいも、ひと口大のにんじん、スナップえんどうの順で入れました。とにかく茹で上がりが同じになればいいんです。

ゆで上がったら水気をきって、じゃがいもに塩けが足りなければ、塩少々ふってください。
冷めたら、ハム加えて、ビネガーとマスタード、砂糖少々を混ぜたドレッシングであえます。

これだけでもボリュームがあるので、たっぷり作るとそれなりのおかずになっちゃいます!

b0116162_23362861.gif

今月いっぱいは仕事が立て込んでいるので、ブログの更新もゆっくりペースになります。
すみませんが、お付き合いくださいませ。  アマセ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-17 23:41 | 野菜料理・洋・イタリアン

ドッグランに行きました! 後編

こんばんわ! 昨日の続きです。

ドッグランで、だれとも友達になれないミルク。
おにいちゃんがみかねて、ある作戦に出ました!
なずけて、「こんにちわ・こんにちわ大作戦!」?。 
おにいちゃんが、一匹一匹に、ミルクを紹介して回るという、まあ、なんとも人間社会っぽいやり方です。
            
おっと~、黒のロンチーのイケメン君! 
さっきからミルクのほうを見てますね。 おにいちゃん、さっそく行動開始!!

「こんにちわ~。 どこから来たの~? この子、ミルクっていうの。よろしくね~」。
チワワ君と、そのママにご挨拶して、ミルクのことをアピールアピール!

b0116162_0265677.jpg

おにいちゃん、しゃべるしゃべる。 チワワ君と遊ぶ遊ぶ。
しか~し、ミルクは、まったくやる気なし………。
これじゃあ、いったい誰のためのドッグランかわかりません………。 トホホ。
                  
ミルクはそれどころか、スキをみて、タッタッタッと逃げる 逃げる。
そして、気がつくと、
b0116162_0305736.jpg

どうやら、ミルクはこういったパーティ会場は苦手らしいです……。
かくいう私も、パーティは苦手なタイプかも…。 学生の頃、友人に誘われて、ディスコやクラブのパーティに行ったことがあったけれど、そういえば、壁の花だったな……。
なんか場違いな感じがしちゃってね…。どうふるまっていいのかわかんないんだよね…。
ミルクの気持ち、わかるわ~。

しか~し、どうしてもお友達を作って、元気に遊ぶ姿がみたいおにいちゃんは、諦めません。
今度は、ミルクにリードをつけて、ドッグランの中をぐるぐると散歩する作戦にでました。
どうにか慣れさせようと必死なんですね。

キラキラファッションに身を包んだ、ギャル系チワワちゃんたちがいましたよ!
女子同士なら大丈夫かな??
b0116162_1163785.jpg

だめだ、ミルク。 完全に腰が引けてる。
そのとき、チワワちゃんの一匹がミルクに向かって吠えたので、ミルクは超びびって、腰がぬけてしまいました。 さらに、その拍子に、ちょろっとウンチも出てしまい、半べそ状態。

b0116162_1281084.jpg

尻尾も丸めちゃってますからね、 気分は最悪、超ブルーなんですよ。
というわけで、今回は残念ですが、帰ることにしました。

「どうしてなんだろう、ミルク。 もっと勇気をだせば仲良くなれるのにさ~」
社交的なおにいちゃんにとっては、納得できない様子です。
でもね、こればっかりは、それぞれの性格がありますからね。
人間も犬も同じ、 いろんなタイプがあるよね~、とドッグランを通して、人間社会をみたようで、なかなか面白かったですけどね。

ミルクお疲れ様でした。 
諦めきれないおにいちゃん、「来週は代々木公園のドッグランに行くぞ!!」
だそうです。 まあ、あんまり無理しない程度に、ぼちぼちいきましょう。

ランキングに参加しています。クリックしてミルクを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-16 01:54 | ミルクの日記

ドッグランに行ってきました! その1

こんばんわ!
パワー全開のミルクさん。いかに体力を使わせるかと考え、おにいちゃんと一緒に、ドッグランに始めて行きました。 ほんとうは、代々木公園のドッグランなど、アウトドアタイプに行こう!と計画していたのですが、 今日は曇りで、風もあって寒い!! 寒い!!
ということで、ネットで探して、インドアタイプのドッグランに行きました。
ペット用品を扱う会社がやっていて、1階が店舗とドッグカフェ、2階がドッグランになっています。
b0116162_22253414.gif

「ドッグカフェでミルクと一緒にお茶する!」という、おにいちゃんのたっての希望で、
まずはドッグカフェへ。 
b0116162_21444447.jpg
ワンちゃん用メニューは充実していて、この日は、ブルーベリーマフィンとかぼちゃのパウンドケーキがあり、ミルクはパウンドケーキをいただきました。







b0116162_2147785.jpg
でも人間用のメニューは、ほんとに少なくて……。 
お腹がすいていたおにいちゃんは、えびピラフを頼みましたが、たぶん冷凍なんだろうな~というのが来ました。……。 
それでもおにいちゃんは、ミルクと一緒なのがうれしくて、それはそれは喜んでいただきましたよ!








さて、腹ごしらえがすんだところで、お待ちかねのドッグランへ!!

おー、いるいる! チワワちゃん軍団!

うちのおにいちゃんは、超!がつくほどの、社交的な性格です。
ぜんぜん知らない場所、知らない人でも、まったく平気! 
3分あれば友達になれるというのが彼の特技なんですよ。

その特技を生かして、チワワ軍団の中にミルクを連れてどんどん入っていきます。
そして、ワンちゃんのみならず、おかあさんたちにも、積極的に話しかける、話しかける!!
「ミルクで~す。よろしくね~。 まだ6ヶ月なのに、もう3キロ以上もあって、デカチワで~す!」と、みんなに紹介しまくってます。

しか~し、 肝心のミルクは……。
b0116162_21593514.jpg

かなり、びびってマス。

b0116162_22124348.jpg

この日は、八割は男の子だったので、みなさん声をかけてくれるんですよ。
それに、洋服だって、アイドル風の黒いワンピ! をおにいちゃんが選んで着せてくれたんですよ。 なのに、親の心子知らず。 ミルクはみんなと遊ぶどころか、おにいちゃんにしがみついたまま、はなれようとしません!

そのとき、一匹のチワワちゃんが、ミルクをさそってけしかけてくれました。
しか~し、
b0116162_2234253.jpg

ミルクはかなり怖がって逃げまくり、
b0116162_22182256.jpg


とうとう、椅子の下にもぐりこんでしまったのです。

さてさて、ミルクはお友達ができるのでしょうか……。
b0116162_22304764.gif

後編は明日。今回は2話続けてアップしますよ~~。

ランキングに参加しています。 クリックして応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-01-14 22:35 | ミルクの日記