<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

靴下が大好き!

おはようございます!
東京はここのところ風が強くて、寒いですね。でも、春一番が吹いたということなので、少しずつ暖かくなっていくんでしょうか。
さて、先日のバトンタッチのアンケートに、「うちのワンコの変な癖」 という項目がありました。そのときは思いつかなかったのですが、昨日になって、「これって変?」 という癖を思いついたのです。

これです!
b0116162_94345100.jpg

靴下好き、それも、おにいちゃんがはいた泥だらけの汚れた靴下が大好き! だから、おにいちゃんが学校から帰ってくると、まず真っ先に、靴下を脱げ!!とせがんで、靴下の先をひっぱります。
おにいちゃんももともと、学校から帰るとすぐに靴下をぬぐ癖があるので、まあお互い好都合なんですけどね。
ミルクはその靴下の臭いをかいだり、カミカミしたりして遊ぶんですが、
昨日は写真のように、片方の靴下を枕に、もう片方をかかえて寝てしまいました~~。

言っておきますが、小学生男子の脱いだばかりの靴下は、ホントにどろどろ、真っ黒、埃だらけ泥だらけです。 それを枕に寝るミルクって~~、変ですよね!??

ほっておくと、カミカミしすぎて、靴下に穴が開いてしまうので、寝てる間に、そ~っと取り上げてしまうと、
b0116162_95441100.jpg

ばれてましたね!

みなさんのお宅はいかがですか? 先日テレビの「ポチたま」で、おとうさんが履いた靴下を集めているフェレットが紹介されていましたけどね…。

b0116162_957995.gif


b0116162_1025560.jpg

前回の料理で、えびバターが出てきたのですが、その作り方をもう少し詳しくご紹介しますね。
材料は、えびの殻、バターです。 バターの分量はえびの殻の量にもよるのですが、手長エビ2尾分または、大正エビの殻10尾分くらいで、無塩バター100g(1/2本)くらいでしょうか。

これを鍋にかけ、バターが溶けたら火から下ろし、えびの殻を木べらなどでガンガンとつぶし、香りや色や旨みを移します。 これを漉して、バターを保存瓶に移し、冷ましてから冷蔵庫へ。
出来上がりはオレンジ色のバターになります。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-28 10:08 | ミルクの日記

えびのサラダ風パスタ&今日のミルク

昨日の日曜は、学校の学習発表会(学芸会)でした。
で、本日月曜日は学校はお休み。 お友達が日曜日の夜にお泊りに来ました。
ミルクは始めはびびったり、吠えたりしましたが、2~3時間たったら少しづつ慣れてきました。
しか~し、おにいちゃんたちは、ゲームに夢中!
b0116162_20363345.jpg

お兄ちゃんたちの間に割り込んで、盛んに遊んでくれとけしかけますが、
まったく相手にされません。 
そればかりか、「ミルク、邪魔、あっち行け~」 と追い払われて……。 
公園について行ったけれど、仲間に入れてもらえずに泣く、小さな妹という言葉がぴったりなミルクさんです。

b0116162_2181457.gif


さて、更新がスローペースなので、料理も一緒にアップしますね。
これは少し前に作ったものなのですが、 えびとほうれん草、プチトマトのパスタです。
b0116162_21113770.jpg

ほうれん草はサラダほうれん草で、炒めないで、ゆでたてパスタと一緒にあえるだけ。

①スパゲッティはパッケージの表示どうりにゆで始めます。
②薄切り玉ねぎをオリーブオイル少々で炒め、しんなりしたらエビを加え、色が変わったら、バター少々を加えます。
③②に茹で上がったパスタ、パスタのゆで汁適宜、ほうれん草、プチトマトも合わせて入れて、ざっと混ぜ合わせます。
b0116162_21294314.jpg
オリーブオイルだけで仕上げていいのですが、バター少々で風味がぐんと増します。
うちは、エビの殻の風味をつけたバターを作っておいて、これを使っています。




b0116162_21361056.jpg
以前、手長エビを食べたときに出た殻、あの殻とトマトを煮てトマトソースを作って、パスタにしましたが、殻の一部は、バターと一緒に一度加熱して、「エビバター」にしました。
このテクニックは、以前イタリアンのシェフに教えていただいたものです。

魚介を使ったパスタやグラタンなど、料理に風味をつけたいときに使います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-25 21:47 | ごはん・パスタ

うちの牢名主様!

こんにちわ!
またまた仕事が忙しくなってきて、更新のペースがゆっくりになっています。
でも自分のペースでやっていきますので、よろしくお願いします。

さて、今日はミルクの毎日の一部をご披露させていただきます。
ミルクはいつも、基本的にリビングの中で生活しています。
とくにゲージはないんですよ。 はじめは先代のシェルティのゲージを使っていたのですが、あまりに大きくてじゃまになり、ためしに取り払ったら、特に問題がなかったので、今は、お留守番のときも放し飼いなんです。 カミカミもしますが、昼間はほとんど寝ているので、お留守番中にいたずらは、今のところしていないようです。 おにいちゃんが帰ってくると、かなり体力を使わされるので、昼間は鋭気をやしなってるんでしょうかね~。

昨日、買い物から帰ってきたら、ソファの上に干していた、毛布の上で寝てました。
日向ぼっこにちょうどいい、わが家の特等席なんですが…。
b0116162_9494340.jpg

超ねぼけまなこで失礼します。 まったく、いい位置をキープしていますよ、この方!
b0116162_9514629.jpg

そして、いつものことながら、態度がでか~い!
一段高いソファの上に陣取ってると、まるで牢名主だよ。
「牢名主様、この毛布かたづけたいんですが、よろしいでしょうか?」
「ふん、いやだね!」  
毛布をひっぱったら、ぎろりとにらまれてしまいましたよ。 トホホ。

b0116162_9565547.gif

さて、r*さんからのバトンタッチのアンケートにお答えします。
●犬を飼うようになったきっかけ
結婚したときから、犬がいました。シェルティが2頭いた時期もありましたね。 で、今年の5月に可愛がっていたシェルティのキアラ姉さんが13歳で他界してしまい、かなりペットロス症候群になっていたんです。そんなとき、知り合いのお宅でチワワの赤ちゃんが生まれたと聞き、見に行ってしまったのです。 見たらもうだめですね。 うちは代々女の子ばかりを飼ってきたので、今回も女の子で。 おにいちゃんにいちばんなついたミルクを譲っていただきました。

●うちのわんこの変な癖
癖はまだよくわからないな~。 ただ、犬種によってこうも性格が違うのかと、今もおどろきの連続です。 シェルティは、基本的にほっておいて大丈夫な犬なんです。群れ(家族)の中で、自分の位置をわきまえていて、あまりべたべたしない。 でもチワワはある意味、人間の子どもみたいですね。 甘えん坊だし、飼い主の後を付いて回るし、感情を表に出すし。
はじめは戸惑いましたが、今はそれがとても可愛いです。

●名前の由来
おにいちゃんが命名。 単純です、ミルク色だから。 おにいちゃんが牛乳が大好きだから。

●バトンをくれた人にメッセージ
いつもブログ楽しみに拝見しています。 犬好きの輪が広がって、友達ができてとてもうれしいです。いつかみんなで集まりたい!

●しつけで困ったこと、叱り方
今はテーブルの椅子にのって、食べ物を狙うので困っています。とにかく、テーブルから離れるときは椅子を中にきっちり入れるようにはしていますが…。ときどき、やられます。
怒るときは、超コワイ声で「だめ!」とビシッと怒るようにしてます。 そのときはミルクもびびって、少しの間おりこうさんなんですが、でもすぐにまたやらかします。 
まだまだこれからですかね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-22 10:29 | ミルクの日記

ぶりのステーキ・洋風照り焼き風

こんばんわ!
今日はぶりでした。冬は寒ぶりがおいしいですよね。スーパーで特売してました!
ぶりは塩焼きも照り焼きも作りますが、昨日は、ちょっとレストラン風に仕上げました。
といっても見かけだけで、しょうゆを使っているので、ごはんと一緒にいただきました。
b0116162_2320725.jpg

ぶりは、塩を両面にふって10分ほどおいておきます。

この間につけ合わせを作ると効率的。
今日は、さつまいも、れんこん、スナップえんどう です。
これは先日、仕事仲間とイタリアンレストランでランチした際、メインの付け合せがさつまいもとれんこんで、なかなかいい感じだったので、さっそく真似しました。
野菜はただオリーブオイルで焼くだけです。さつまいもは時間がかかるので、あらかじめレンジで丸のまま3分ほどチンしてから切って焼きました。

焼いた野菜を器に盛ったら、あいたフライパンに、しょうゆ大さじ3、はちみつ大さじ1、酢大さじ2くらいの割合で入れて、一度煮立たせて、ソースを作って取り分けておきます。

フライパンを一度洗い、オリーブオイルとにんにく(薄切り)を炒めたところに、ぶりを入れて、黒こしょうをふって、両面こんがりと焼きます。
ぶりを付け合せを盛った器に盛り、しょうゆはちみつのソースを全体にかけます!

しょうゆ、はちみつ、酢のソースは甘酸っぱいので、ちょっと照り焼き風な感じの味わい。
焼いたれんこん、さつまいもにもこのソースがなかなか合いました。

もっとイタリアンにしたい方は、バルサミコを煮詰めたソースにするのもありです!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-18 23:53 | 魚料理・洋・イタリアン

公園でお散歩

こんばんわ!
今日はお天気が良かったので、ミルクを連れて、近所の公園に遊びに行きました。
公園までは自転車。ミルクはママちゃりの前かごにのせて行きます。
おりこうさんに、おとなしく乗ってますよ。写真を撮るのを忘れたので、次回この写真は撮ってアップしますね。

さて、公園には噴水があります。
b0116162_016238.jpg

おにいちゃんはこの噴水が好きなので、一生懸命ミルクに説明してますけどね…。
b0116162_017285.jpg

おにいちゃんは、ミルクを抱っこするとき、いつもこの体勢なんです。
近所の子どもたちも、ミルクを抱っこするとき、同じようにかかえるんですよね。
子どもってそうみたいです…。 犬にとっては、けっこう嫌な体勢かもしれませんね~。

公園の敷地内には、本物の機関車があります。
b0116162_0225248.jpg

中に入って遊ぶこともできるので、男の子たちのお気に入りの場所になっています。
b0116162_024638.jpg

ミルクもおにいちゃんにのせてもらいました。
でもかなり嫌そうではありますが……。

この公園でミルクが気にかかってしかたがなかったものは、
b0116162_0251769.jpg

そうです、鳩です!
散歩中のほかのワンコたちは怖いのか、避けて通るか、隠れてしまうのに、
鳩を追い掛け回して、追い掛け回して、リードをぐいぐいひっぱります。
でも、ほかのワンコのなかには、リードをはずしてもらって、狂ったように鳩をおいかけている子もいましたよ! 犬の本能が目覚めちゃうんでしょうかね~。 不思議です。

*追伸おにいちゃんのヴァレンタインデーの成果  2つ でした!
思いっきり義理チョコですけどね。 でも本人いたくうれしかったようで、大事に持って帰ってきて、自慢げにみせてくれました。
3月14日のホワイトデーは、手作りクッキー(私とおにいちゃんの合作)をお返しする予定。去年は子どもでも簡単にと、生地をスプーンで落として焼く、ドロップクッキーでした。
今年は、おにいちゃんは型抜きクッキーに挑戦したいそうです。
お花とか、動物型とか、人形型とか、女の子が喜びそうなのがいいらしいです。 ふ~ん、女の子のご機嫌とってますね~。
うちはそういう型がないので、今月末か来月頭に、一緒に合羽橋に型を買いに行こうということになりました。
合羽橋の模様はまたアップします、もちろんクッキー作りも! お楽しみに!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-17 00:43 | ミルクの日記

いわしのつみれとかぶのお鍋

こんばんわ! 今日も寒かったですね。
日差しは少し暖かい気もしますが、風が強いからか、寒いんですよね。
さて、昨日に作ったお鍋風の煮物です。

b0116162_0591087.jpg

だしにしょうゆ、みりんなどで、味をつけた煮汁で、かぶを煮て、いわしのすり身に、万能ねぎやおろししょうがを混ぜたすり身をおとして煮ます。 厚揚げも一緒に入れちゃいました。
仕上げにかぶの葉も加えて。

あくまでもお鍋風なので、煮汁は、だしが主役で、しょうゆ(できれば薄口しょうゆ)とみりんで、飲めるくらいの味つけにします。
かぶを煮て、だいたいやわらかくなったら、厚揚げも入れ、温まったら、いわしのつみれを落とし入れます。

いわしのつみれは、スーパーで売っている、いわしのすり身を使いました。
時間があれば、いわしをフードプロセッサーにかけてミンチにしたほうがおいしいですが…。
手抜きですみませ~ん。

冬場はお鍋が人気があるので、鮮魚売り場には魚のすり身やすり身団子が、精肉売り場には、鶏つくねの団子になったものが売っています。
私は、便利なものはどんどん使って、手抜きしましょう! の主義なので、使っちゃいます。

食べる時に、一味唐辛子や、ゆずこしょうを添えて食べると、きりっと味がしまって、
大人向きになりますよ。

ほんとは日付の変わる前にアップしようと思ったのですが、
フジテレビの「鹿男あをによし」を見ていたので、遅くなってしまった…。
毎週楽しみにしているんです! 玉木さんのファンなので!
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-15 01:19 | 魚料理・和・中華

表参道デビュー!

こんばんわ! 連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日の連休最後の日、おにいちゃんと、ミルクとで、表参道に繰り出しました。
なぜ、休日の混んでいるときに表参道なのか? 
目的はコレです!
b0116162_21133044.jpg

この大看板をわざわざ見にいったのですよ。 おにいちゃんが、テレビ東京の、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」 という番組が好きなんです。 先週の番組のなかで、大看板はどうやって作っているのかという企画があって、そのとき作った宣伝看板を、この3連休限定で、表参道ヒルズの広告スペースにつけるというのです。
「絶対見たい!」 と、おにいちゃん。
え~~、混んでるよ。 でも連休どこも行かないしね、 表参道にいきますか。

b0116162_21234415.jpg

表参道ヒルズの、ペット用品のお店「 han*nari 」 にも寄ろうということで、
ミルクも一緒です! 
休日で人の多い表参道。 
おしゃれ~な町並みには、かなり不釣合いな、少年と犬 ではありますが。 
b0116162_2323061.gif

看板を見物し、携帯の待ちうけ画面用に写真を撮ったりした後、
表参道ヒルズへ。 「han*nari」はB2階です。 ペット用品のお店の中だけは、床に下ろして歩かせたりできますよ。 
今日は、ミルクのスカートが欲しいな! 
b0116162_2217384.jpg

胸のところはメッシュになっていて、背中がゴムのたすきになっているGスカで~す!
下につけているのは、下着です。 薄くて肌触りがよく、お散歩のときのダウンの下に着るのに便利そうでしょ。
b0116162_2225819.jpg
「ミルクに女の子らしい、かわいい格好をしてもらいたい! 」
というおにいちゃんのたっての希望で、別料金でスカートにキラキラのアイロンワッペンをつけてもらいました! 好きなもの5枚選んでで980円。 その場でつけてくれます。

さて用事もすんで、お茶して帰ろうか。 
子ども&犬連れだから、マックで飲み物買って、表参道の並木の手すりに腰掛けて、安く済ませようと思っていたら、
「ねえ、ねえ、来る途中に、素敵なドッグカフェがあったよね~~!」 とおにいちゃん。
ドッグカフェ???
「ほら~、表にテーブルと椅子が出てて、なんか外国みたいな~~」
え、もしかして、アニバーサリーカフェのこと!? 
あれは、ドッグカフェじゃないよ、 高級カフェだよ!!
アニバーサリーカフェは表参道のいまや名物カフェ、パリにありそうな、超オサレ~なカフェです。もちろんお値段も高い! テラス席はペットOKなんですけどね。 と考えているうちに、おにいちゃんは先にどんどん走って、カフェの席に座っちゃったし…。
b0116162_23234242.gif

まあ、今日は特別ということで、アニバーサリーカフェでお茶となりました。
b0116162_230115.jpg
私はホットショコラ、おにいちゃんはアップルジュース(子どもサイズ)を注文しました。





さて、ミルクですが、家ではテーブルの上のものを欲しがるので、大丈夫かな~と、とても心配でしたが……。
b0116162_2311529.jpg

どうしたことでしょう! すんごくおりこうだったのですよ!
ひざの上にちょこんと座ってね。 特にバタバタしたり、テーブルのものを欲しがることもなく、すました態度なんですよ。 いったいどういう風の吹き回し!?

カフェのテラス席は、エアーストーブが設置されていてるし、ひざ掛けもあるから暖かい! お天気も良かったし、 ミルクはおりこうさんだったし、 おにいちゃんと二人、雰囲気のいいカフェでのんびりと素敵なティータイムでした。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-12 23:25 | ミルクの日記

鶏肉と野菜の串焼きバーベキュー

こんばんわ! 
3日間の連休ですね。 わが家は昨日も今日も特に遠出はせず、都内でまったりしております。
昨日のごはんです。
これは、このブログをはじめたときに、もうすでにご紹介したものなのですが、
冷蔵庫にいろいろ材料が半端に残っていたことと、メニューに行き詰ると、
いつもコレ作ってしまうのです。
b0116162_1285154.jpg

鶏肉と野菜をオリーブオイルと塩で下味をつけて、串にさして、
グリル板で焼いた、いわゆるおうちバーベキュー風です。

作り方は、 鶏肉と野菜のブロシェット をご覧くださいね。

b0116162_1321830.gif

さて、まだまだ寒い2月ですが、そろそろ花粉の季節に突入しました!
わが家は、夫と私はまったく平気なのですが、 息子がなんと、花粉症なのです。
症状がひどいわけではないんですが、 夜と朝方に鼻が詰まったり、鼻水が出て
けっこう苦しそうなのです。
幼稚園のときから、花粉症が始まりました。
子どもの頃から、西洋の薬を飲ませるのは、親としても心が苦しく、
漢方薬に頼ってます。 渋谷に、漢方専門の病院があって、 ここは保険がきくので、
処方してもらってるんですが。 
東京都は中学生まで子どもは病院も薬も無料になったので、
助かってはいますが、いくら漢方とはいえ、薬は薬ですからね~。
ほかのいい方法があればな~と思っています。
みなさんは花粉症はいかがですか?
もし、なにか子どもでもできそうないい方法があれば、教えてくださいませ!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-11 01:50 | 肉料理・洋・イタリアン

お風呂に入りました

こんばんわ~。 
おにいちゃんが学校で放課後に遊んで、汚れて帰ってきたので、夕方お風呂に入って、さっぱりしてもらうことにしました。
ついでにミルクも、お風呂に入れました。

「ミルク、お風呂入るよ!」
b0116162_21543661.jpg

ミルクはお風呂は2回目。まだよくわかっていないと思いますが、おにいちゃんのいつもと違う様子に、なにかを察知したのか、ちょっとびびり気味です……。

さあ、お風呂だ、お風呂だ!
シャワーで洗ってから、湯船にも入れました。
b0116162_2159449.jpg

おにいちゃんがしっかり体を持って湯船に入れると、ミルクは手足をバタバタ犬かきして、お湯の中で大騒ぎ! 
怖がってるのかな? でも怖がって、おにいちゃんの体にしがみつくという風でもないんですよ。
もう必死に犬かき、犬かき、犬かき……。 そのままお湯から持ち上げてみても、空中でも犬かき、犬かき、犬かき。

「ねえ、ミルク泳げるんじゃないの?」
で、おにいちゃん、試しにちょっと手を離してみると……。
b0116162_22101379.jpg

泳げてるし……。
お風呂の端から端まで泳いじゃったし……。
b0116162_22111913.jpg

泳いだあとは、水に慣れたのか、怖がって出たがることもなく、お風呂の端に一人でつかまって、おにいちゃんと一緒に、のんびり混浴!
ミルクけっこうお風呂好きかもね! 

お風呂から出た後は、温風ヒーターをヘアドライアー代わりに
b0116162_2224993.jpg

のんびりタイムのミルクさん。 このあとはごはん食べて、お腹がいっぱいになったので、もちろん、爆睡でございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-08 22:40 | ミルクの日記

甘酒と焼き芋

こんばんわ~。 東京は今日はまた雪でした。午前中から降り始め、一時はかなり降ってましたが、今回は積もらないようですね。でも、と~っても寒いです。

今日は久々に時間と、気持ちに余裕があったので、おやつを作りました。
簡単ですが、かなりしぶいおやつを……。

甘酒と焼き芋です。
b0116162_2093295.jpg

近所のお酒屋さんで酒粕買いました。酒粕は冬の時期にしか売ってないんですよね。

実は私の実家は、酒屋なんです。 
子どもの頃、酒粕が出ると、祖父が、「 酒粕有マス」 と毛筆で書いて、店の戸に張り出してました。 
私が今回買った酒屋さんも、張り紙がしてあって、それを見たら、もう買わずにいられないんですよね~。 条件反射!
b0116162_214948.gif

甘酒とおいもの組み合わせは、私たち兄弟の冬のおやつの定番でした。
甘酒の時期は、ほんとうによく、祖母が大きな鍋にいっぱい甘酒を作ってくれましたね~。
私も妹も弟もみんな甘酒が好きなので、競争するようにおかわりして、
顔が真っ赤かでほろ酔い気分になったりね。 飲みすぎてお腹いっぱいになって、夕飯食べられなくなって、母に叱られたりしたな~~。

今回買った酒粕は、板状のものですが、祖母が作ってくれた頃のものより、いいお酒の酒粕なので、酒粕自体がおいしすぎ! だから出来上がった甘酒も上等で、洗練されたお味でした!
b0116162_2143422.gif

おいもは、祖母はいつも、ふかし芋でした。
焼き芋を家庭で作るのは意外に難しいんです。

うちの息子は、ふかし芋のべたっとした食感がイマイチらしいので、私は焼き芋風、あくまでも焼き芋風!に作っています。
まず、さつまいもをラップでふんわり包み、3分ほどレンジでチン!。8割がた熱を通します。
ラップをはずしたら、今度は、さつまいもを熱した魚焼きグリルに入れ(受け皿に水を入れてもいいですよ)、皮に焼き色がつくくらいに、ときどき転がしながら、7~8分ほど焼きます。
こうすると、皮が石焼いも屋さんのように香ばしくなりますよ!


息子は、甘酒はあまり好きでない様子! でも私が好きなので関係ない! 私が飲みたいのでこれからも作っちゃうもんね!
おいもは息子も大好きなので、喜んで食べてくれます。 さつまいもも最近は、甘くておいしい種類があるようですよね。 今回は普通の鳴門金時でしたので、次はブランド産地のおいもで作ってみたいです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-02-06 21:07 | スイーツ