<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋田で春スキー

おはようございます。火曜日の夜に帰宅したのですが、帰ってきたら、てんこ盛りのお仕事を片付けていて、今やっとブログ更新しています。
23日の日曜から出かけたので、そろそろ一週間たっちゃうのですが。

ここ3年ほど、3月の終盤、おにいちゃんが春休みに入ると、秋田の田沢湖にスキー&温泉の旅行に家族ででかけています。
昨年は全国的に雪不足だったにもかかわらず、雪深い地域で知られる秋田のこのあたりは、3月終わりでも雪がふって、スキー場のコンディションもよかったのです。
今年も当然、そうに違いないと思って出かけた私たち…。
が、今年は、なんと非常に温かい、だから雪解けも早かった…のです。

秋田はまだまだ寒いからと思って、ダウンコートにマフラーにと、超防寒対策をして駅に降り立った私たちですが…。 えっ! とびっくりするほどのポカポカ陽気。 ダウンコートなど着るどころではありません。おにいちゃんは暑い暑いと脱いでしまい、トレーナー姿になってしまいました。 駅前の雪も例年の1/3ほどだし…。
レンタカー屋のおじさんの話では、ここ1週間ほど4月半ばの陽気で、あっという間に雪が解けてしまったそうです。

かなりの不安を抱えて、スキー場に繰り出したのですが、案の定、雪はどろっとしたシャーベット状で、コンディションはよくなかったです。
b0116162_5563155.jpg
でも、お天気はとてもよかったので、景色がと~ってもきれいでした。 リフトで上がると、近くの田沢湖の水面がキラキラ光って、ほんとに素敵なんですよ。
写真の左奥が湖です。



3日間のうち、スキーをしたのは結局2日間(それも半日ずつ)でした。

さて、田沢湖スキー場に私たちが毎年行く理由のひとつに、ゲレンデごはんがおいしい!というのがあります。一般的なスキー場のレストランは、ごくごく普通のカレー、ラーメンなどなどが多いのですが、ここのはほんと、がんばってる!のです。
今回食べたのは、
b0116162_6113337.jpg
秋田の横手焼きそば
初めて食べました! 焼きそばの上に半熟の目玉焼きがのるんですね。
静岡出身なので、富士宮焼きそばが馴染み深いのですが、横手焼きそばもうましです。
注文分を見てる前で作ってくれるんですよ。 



b0116162_617065.jpg
とろけるチャーシューのしょうゆラーメン
ラーメン好きのおにいちゃんは、スキー場ではいつもラーメンです。
ネーミングどおり、チャーシューがふんわりやわらかくておいしかったそうです。
お兄ちゃん曰く、「ラーメン屋さんとおなじくらいおいしかった!」そうです。

b0116162_620526.jpg
パパが注文したのは、赤のカレー。
トマトがベースで、少し酸味があって、さっぱり味のカレーでした。
他に、黒のカレー(イカ墨入り)、白のカレーなど、味違いでカレーが5種類ほどあり、なかなk充実していますよね。

セットメニューに、柚子のシャーベットがついていました~。

さてさて、春休みということもあり、スキー場はスキー合宿のこどもたちでいっぱい!
でもさすがスキーの本場秋田! 子どもたち、スキーがとっても上手でびっくりです。
幼稚園くらいの子どもも、中級クラスの斜面をバンバン滑り降りています。
小学生高学年ともなると、みなさん華麗な滑りっぷりで、思わず見とれてしまいます。
おにいちゃんもこんなに上手になるといいな~。

スキーが終わると、おにいちゃんはカキ氷を食べました。
冬のこの時期、なぜにカキ氷があるんでしょうか。
でも、部屋の中は暑いくらいに温かいので、これもありなんですね、きっと。
b0116162_7175394.jpg
おっと急いで食べ過ぎて、キーン!状態のおにいちゃんです。

ということで、明日は、秋田の温泉編をお送りします。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-29 07:25 | その他

空豆のグリル&ペコリーノチーズ

こんばんわ。
久しぶりの真面目な?料理ブログです、今日は。

3月ももう後半。おにいちゃんは春休みに入りました。
スーパーの店先にはおいしそうなみずみずしい春野菜がいっぱい。
私は、グリンピースと空豆が好きなので、この季節はよく買います。
で、本日は空豆で、私が頻繁に作る料理をアップしますね。
すっご~~く簡単! だけど、とってもおいしいんですよ。

b0116162_2182580.jpg

空豆のグリルです。
この季節、さやつきの空豆じゃないとこの料理はできないんです。
さやごと、グリル版(なければ焼き網とか鉄のフライパンとかでも)に並べて、ただ焼くだけ。
コレだけです!
弱めの中火くらいで、さやがしんなりして、焦げ目がつくくらいまで焼けばOK!
さやごと焼くことで、中の豆が、ちょうど蒸し焼きの状態になるんです。 だから、ゆでるより水っぽくなく、豆の旨みや甘みが抜けません。
私はこの方法を知ってから、ゆでて食べることがなくなりました。

そのまま何もつけずに食べてもおいしいですが、チーズと合わせると、イタリア・トスカーナ風の前菜になります。
チーズはパルメザンやペコリーノなど、ちょっと塩分が強いものが合うと思います。
夫はこれが大好きで~す。 ワインのつまみにはもってこい!

さやつ空豆がある時期しかできないので、よかったら、お試しください。

ただ今深夜の2時半、本日からスキー&温泉で、秋田に行ってきます!
今年最後のスキー! 滑るぞー!
乳頭温泉、水沢温泉の近所の宿なので、温泉がホント楽しみ!
では行ってきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-23 02:32 | 野菜料理・洋・イタリアン

ミルク攻略法完成!

こんにちわ!
一週間ほど前のことなんですが、おにいちゃんが、学校の昼休みに書いたからと、
「ミルク攻略本」 なるものを持って返ってきました。といっても、紙に、びっしり、なにやらごちゃごちゃ書いてあるだけなんですけどね。
これは、うちに遊びにくるお友達のために、作ったのだそう。
ミルクは、外から家に入ってきた人に関しては、警戒して初めは吠えますからね~。
ということで、今日は、その内容を発表することにしますね。

以下、原文に忠実なため、ひらがなを多用しています~~。

ミルクこうりゃく10か条

その1 追いかけられたら、もうダッシュでにげよう

その2 ほえられたら、かむかのう性があるので注意

その3 くつ下をはくと足をかまれる     
    ポイントじょうほう くつ下をぬぐと、くつ下にむちゅうになる

その4 まどにほえたら、外にだれかいるかもしれない。
    (ついしん) 4を使って、運がいいと、うちの友だちにあえる
b0116162_11241499.jpg


その5 ねるじゃまをすると、まじいかる     
    きけん度 ★★★★★  きけんだよ 血出るよ
     (ポイントじょうほう) 5のかいひのし方
        ガルルといったらにげよう!
その6 1人にすると、ほえることがある    
      (ついしん) 仕返しにはいい すっきり度★★★★★
b0116162_11362275.jpg

その7 はじめての人にはほえまくる。

その8 おもちゃで遊んでいる時、おもちゃをとるとおこる。
    (ポイントじょうほう)おもちゃをとってからミルクに投げればOK!

その9 ミルクの弱点は、他の犬がこわい。
    (ついしん) 最近、おむこさんをさがしている

その10 ミルクは、げいがあまりできない。お手ができないからとおこるな。
b0116162_11435012.jpg


最近、ちょっと知恵がついて、生意気さんになって来ました。 だから、おにいちゃんとのバトル、ミルクも負けていません。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-20 11:49 | ミルクの日記

ホワイトデーのクッキー後編

おはようございます。
昨日更新しようと思ったら、おにいちゃんにパソコンを占領され、できませんでした~。
どこからかヤフーのキッズ版を見つけてきて、登録したので、昨日はいろいろ見ていて、PCを返してくれません。
いまや、母親をしのぐコンピューター力になりつつあるのです。 でもPCを与えるのは、中学生になってからと決めているので、いまや取り合いになってますよ。

さてさて、ホワイトデーの続きです。
出来上がったのは、この2種類。
b0116162_9115914.jpg
かんきつ類の香りのはちみつクッキー
ハートや星、月、クローバー、お花の型で抜き、家にあったくるみやココナッツ、アーモンドダイスをトッピングしました。




材料は約30個分で、
無縁バター75g グラニュー糖50g 卵1/2個分 はちみつ大さじ2 オレンジまたはレモンの皮のすりおろし2個分 薄力粉150g

もうひとつは
b0116162_9291066.jpg
ココアクッキー
マーブルクッキー
動物型で抜きました。 型抜きすると、どうしても半端生地がでます。ココアクッキーとはちみつクッキーの半端生地同士を集めて、一緒にのばし、マーブルにして、型で抜き、マーブルクッキーにしました。

ココアクッキー 30枚分
バター65g 塩少々 粉砂糖55g 卵1/2個分 薄力粉130g ココアパウダー15g

作り方は、
1 バターは冷たいまま、適当な大きさに切って、フードプロセッサーに入れ、砂糖を加えて、バターが白っぽく、ふんわりするまでかくはんします。

2 1に溶き卵を2回に分けて加えて、さらに回します。 (はちみつクッキーのほうは、ここで、はちみつとレモンの皮のすりおろしを合わせて加えて、回します)

3 2をボウルに移し、粉をふるい入れ(ココアは薄力粉と合わせてふるって入れます)、ゴムベラで底から返しながら練らないように混ぜます。初めは粉っぽいですが、だんだんぼろぼろした状態になります。

4 ぼろぼろの状態になったら、手でひとまとめにして(練らないように)、ラップで包みます。
この状態で冷蔵庫で1時間くらい休ませます。

5 4をラップではさんで、上から麺棒でのばし、3㎜厚さほどにのばします。好みの型で抜きます。 ラップではさんでのばすと、打ち粉がいりませんよ!

6 オーブンシートを敷いた天板に並べ、170度のオーブンで10分ほど、うっすら焼き色がつくまで焼きます。 とりだして、冷まします。

ホワイトデーのプレゼントはこんな感じ。
b0116162_9423514.jpg


合羽橋で買った、かわいい小袋に入れ、なんとシール付きです!
かなり女子の気をひくしかけになっています~~。
バレンタインは2個しかもらいませんでしたが、今回のホワイトデーには、
担任の先生 お世話になった5年生の先生 女子7~8人  です。
女子は同じ班の女の子?なのか、学芸会かなにかで同じチームだった女の子 だそうです。
おにいちゃんは、事前に女子に、どんなシールが好きかのアンケートを実施!
そのアンケートを元に、私と伊東屋さんにシールを買いに行ったのです。
ということで、女子にはクッキーより、シール付きというのが好評だったようです。

これだけばらまいたからね、来年のバレンタインはいっぱいもらえるといいね~~。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-17 09:52 | スイーツ

ミルクのおねだり&クッキー作りいよいよ開始です

こんにちわ! 

まずはミルクのお話から。 最近、ミルクの新たな癖が出現しました。
それは、 おねだり なんです。
以前から、もう少しごはんが食べたいよ~というときは、自ら、空になった自分の食器を加えてもってきて、ペロペロなめたりガジガジ噛んだりと猛アピールする、という癖がありました。
しかし、ここのところ、それがパワーアップ!

現在、ミルクのごはんには、フード&ゆでたササミ少々 です。
当然ながら、ササミは先に食べてしまい、フードは1/3ほど残します。 残しますが、ほっておくと、思い出したように食べています。 だから、完食したりしなかったり…。 
あるとき、フードをほとんど食べない日があり、 残ったフードに、プレーンヨーグルト少々とりんごの刻んだものを混ぜてやりました。 
この甘さがいけなかった……。

翌日から、 これだ~~!  
b0116162_1212236.jpg

入っているフードを、わざとこぼして出してしまいます。 ミルク~~!
b0116162_11494222.jpg

さらに、器をくわえて自分のベッドに運んで、猛烈にアピール!  かなりの確信犯ですよね。
もう1週間、この行動が続いています~~。 
なので、残ったフードをひっくり返せないよう、器を重いもの(キアラ姉さんのお古)に買えました。 そして、今までの食器は、おやつ専用のものに。 
私たちが食後に果物を食べる時は、ミルクにも少しおすそ分け。 おやつ専用の器であげることにしました。
これで変なおねだり癖がおさまってくれるといいんですけど…。 
b0116162_12161371.gif

さてさて、14日のホワイトデーは明日です!!
昨日の夜から、 クッキー作りが始まりました~~。 
b0116162_12202047.jpg
今回は、 型抜きクッキーで、 2種類のクッキーを入れる予定!
おにいちゃんは、今回、なんと約10人にホワイとデーのプレゼントをするということなので、作業は前々日の夜から開始となりました~。
← おにいちゃん、クッキー生地をひとつにまとめ中! 練らないように、やさしくやっております。かなり真剣!!

b0116162_1221828.jpg


昨日夜に作ったのは、 レモン&オレンジ&はちみつ風味のクッキー です。
形は、ハートやお花やお月様、お星様 などの型で抜きました!





本日は動物型のかわいい型で抜く、 チョコマーブルクッキーを 作ります!
出来上がりをお楽しみに~ 。 次回、レシピと一緒にアップしますね。

ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-13 12:30 | ミルクの日記

合羽橋にお菓子の道具を買いに行く!

おはようございます。
昨日、おにいちゃんと一緒に、合羽橋に行きました!
目的は、ホワイトデーのクッキー作りに使う、クッキーの抜き型を買いに行くこと!
私が忙しくてなかなか行けなかったので、もう渋谷の製菓材料も扱うキッチン雑貨のお店で済ませてしまおうかと思っていたのですが、やっぱり種類がおもったほどなくて。
おにいちゃんも、合羽橋にどうしても行ってみたいということで、土曜日に行きました!

土曜日でお天気もいいので、合羽橋の通りはけっこう混んでました!
b0116162_9393470.jpg

製菓道具専門のお店は、たぶん4~5件ほどあると思います。
今回買ったお店は、、新井菓子道具店と、 おかしの森です。。
写真のお店です。合羽橋道具街は、大きな通りの両側に約1キロ?に渡って、ずらっと調理器具、お菓子の道具、飲食店用のサンプルや看板、食器など、食に関しての道具や雑貨のお店が延々続きます。
どこのお店もこんな風に店頭に道具がバーンと出ていて、ちょっとごちゃごちゃしていて、もう宝探しの気分で、料理好き、雑貨好きにはもうたまりません!
b0116162_945527.jpg

おにいちゃん、クッキーの型を真剣に?、物色中!
私も欲しいものがあったので、もう道具の中にうずもれる様に、最後は二人してしゃがみこんで、選びました~~。
で、本日の収穫品!
b0116162_9502566.jpg
クッキーの基本的なかわいい形が入った型のセット。








b0116162_9524758.jpg
動物の形のクッキー型。
カメやウサギ、馬、ネコ。 犬の形が見つけられなかったので、 ワンコの大好きな骨形のクッキー形を買いました!







b0116162_9545718.jpg
私は、シフォン型や、小さめのパウンド型、搾り出し袋などなどを買いました!




ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-09 09:58 | スイーツ

アンチエイジング・ひじきと豆と野菜のサラダ

忙しくて、気がついたら、ひな祭りも終わってしまってました~。
みなさんのブログを読ませていただいて、
そうだった~!と気がついている私であります。
昨日、おにいちゃんに、
「 今年はひなあられ食べなかったね。うちは結構好きなんだよね」 と言われ、 
ピアノの帰りに、デパ地下をぐるぐる探してみましたが、一日過ぎただけとはいえ、ひなあられなど陰も形もなく、 世の中、すでに 「ホワイトデー」 に向かってました~。

さて、昨日作ったサラダです。
b0116162_1455043.jpg

生のひじきで作りました。
パックにたくさん入っていたので、常備菜用に煮物にした残りで、サラダにしてみました。
b0116162_1527865.gif

このところ、仕事でアンチエイジングの料理というものをやっています。
アンチエイジングには、食物繊維&体にいい油 が大切だ! と世界的にどの学者もいっているようです。
そんな情報が頭にすり込まれているので、スーパーでも、食物繊維が多そうな食材をついつい選んでしまう今日この頃!
アンチエイジング、アンチエイジング……。 子持ちの母にとっては、呪文のように唱えてしまう、きれいになれそうな言葉ですよね。

なので、このサラダもアンチエイジングの理論にのっとって、作ってみました~。
ひじき → ミネラルも豊富だし、食物繊維もたっぷりです。 煮て食べるのが一般的ですが、生でサラダにしてもとってもおいしいです。 それに色がきれいです。
ひじきに、生のかぶとトマト、そして大豆(水煮の缶詰めです)を合わせて、塩、こしょうして、レモン絞って、オイルでマリネしてあります。
オイルは、話題のオメガ3系のオイル・アマニ油を使ってみました~。 でもエキストラ・バージン・オリーブオイルでも十分だと思います!

わが家はごはんは、七分づきのお米に雑穀を加えて炊いています。
雑穀もアンチエイジングの食材として注目されているということです。
おかげさまで、便秘とは無縁ではありますが……。
これで、きれいになれるなら、一生懸命たべちゃうぞ! と思う母なのであります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-05 15:29 | 野菜料理・洋・イタリアン

週末に万座に行きました

こんばんわ! 週末に万座温泉にスキーに行ってきました。
土曜日の朝早くに出発だったので、ミルクは金曜日の夜から、以前からお世話になっている、ペットショップにお泊り。 何度かトリミングに行って、少しずつ慣れさせてはいましたが、初めてのお泊りはこちらも不安。 お店のおねえさんに抱っこされながら、こちらを悲しそうな目で見るから、もうたまりません。 おにいちゃんは涙目になっちゃうし……。 ミルクも、私たちも、お互いなんとか慣れないとね…。

さて、土曜日は東京も風が強かったですよね。 万座温泉も風が強かったのです。
だからスキー場もこんな感じ。
b0116162_22494169.jpg
雪はパラパラ粉雪が舞う程度だったのですが、時折、突風が吹き、すんごく寒いのなんの…。 風に舞い上げられた雪で視界が悪いのです。 お昼ごろに着いたので、午後はガンガン滑ろうとはりきっていたのですが、 あまりの寒さにテンションは下がりっぱなし…。 3本ほど滑ってみたものの、前が見えなくて危険なので、そうそうに引き上げました。 リフト止まってもおかしくないよねというくらい、風が強かったんですよ。

わが家のスキーは、第1に温泉、第2にスキーなのです。 だから、草津とか、乳頭温泉が近くにある秋田の田沢湖とかもl大好きです。
b0116162_2304131.jpg
露天風呂でいい気分のおにいちゃん。 
止まったホテルのお湯は硫黄の色というか、濁った黄緑色!
万座のお湯はどこも濁り湯です。 まるで入浴剤入れたみたいですが、もちろん天然! お湯も強いので、長く入ると返って疲れてしまうのですが、おにいちゃんは、この露天に1時間もいました~~。出たり入ったり、雪で遊んだり。 付き合ったパパはすっかり湯あたりして、お風呂上がったあと、2時間ほど爆睡しました~~。


さて、本日、日曜日は、とてもいいお天気でした! スキー日和!
b0116162_2313174.jpg

パパもご機嫌です。
b0116162_23133597.jpg
おにいちゃんもはりきってます。
このあと、おにいちゃんは、直滑降でかっとんで行きました~。
子どもはスピード怖くないんですかね~~。











ロッジでお茶している間に、おにいちゃんが雪で何か作ってました。
何を作っていたかというと、   お留守番のミルクに、
b0116162_23165316.jpg

ということです。 
実は、おにいちゃんはかなりの心配性! 土曜日の夕方、日曜日の朝と午後、ミルクを預けたペットショップに電話して、様子を聞いていたんですよ! 

スキーも温泉もそこそこ楽しかったのですが、おにいちゃんの「ミルクが心配!」 という希望で、 新幹線の予定を繰り上げて、早めに東京に戻って、その足でミルクを迎えに行きました。
お泊り中、ミルクは借りてきた猫!?みたいにおとなしかったそうですよ。
家に帰ったら、安心したのか疲れたのか、すぐに自分の布団で爆睡!

b0116162_23332549.jpg

実は今月末の春休みにもスキーに行く予定なのですよ。 
ミルクはだんだんと慣れてくれると思うのですが、おにいちゃんが慣れるほうがどうやら時間がかかるかもね…。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[PR]
by amase-hikari | 2008-03-02 23:37 | ミルクの日記