人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅるんな水ぎょうざ

昨日は暑かった、今日も暑かったですね〜。といって冷たいものばかりではだめですよね。で、温かい料理ですが、とってものど越しのいい、夏向きな水ぎょうざを作りました。市販のぎょうざの皮は、ゆでるとちゅるんとなめらかなので、その感覚のまま、のみこめそうな水ぎょうざですよ! 酢じょうゆで召しあがれ!

ちゅるんな水ぎょうざ
ちゅるんな水ぎょうざ_b0116162_22274075.jpg

材料 約26個分
豚ひき肉 約200g 
長ねぎ 7〜8㎝ →みじん切り
スープ 1/2カップ(水1/2カップに中華だしの素小さじ1/3を溶かして)
A ( しょうゆ 大さじ1
    ごま油 小さじ2
    塩 小さじ1/2
    こしょう 少々 )
香菜 2〜3枝 →1枝分は茎も一緒に細かく刻む
ぎょうざの皮 1袋(今回のものは26枚入りでした)

作り方
1 ボウルに豚ひき肉と長ねぎを合わせて混ぜ、スープを3〜4回に分けて加え、その都度スプーンなどでぐるぐるとかき混ぜる。細かく刻んだ香菜を混ぜたら、一度冷蔵庫で15分くらい冷やす。
2 ぎょうざの皮で1を適量づつ包み、皮の周りは水少々を塗ってひだをつけて留める。
3 鍋に湯を沸かし、2のぎょうざを中火ほどでゆでる。水面に浮き上がってきてから30秒ほどゆでたら、器に取り、ゆで汁適量をはり、香菜をそえる。

ポイントちゅるんな水ぎょうざ_b0116162_2228357.jpg
中華料理店でぎょうざの取材をしたとき、肉にスープや水を加えるとタネがふっくらやわらかに仕上がることを知りました。肉にスープを加えたら、とにかくぐるぐる混ぜること。肉はスープを吸って、ぷるぷるになります(みずみずしいお肌がプルプルなのと一緒ですね〜)。
やわらかいので、包みやすいよう冷蔵庫で冷やしてタネをしめてください。

**********
子どもがキャンプから帰ってきました。水ぎょうざ食べたあと、パパに録画してもらっておいた、ポケモンとケロロ軍曹見てますね〜。子どもの分は香菜抜きました。苦手は方はなしでお願いします。
香菜を入れるのは、アモイ風(たぶん?)です。今年の4月に中国・福建省のアモイに遊びに行き、地元の友人が連れて行ってくれた、アモイの料理を出すレストランで食べました。どの料理にも香菜を使っていて、ベトナム料理っぽいなあと思いました。お茶を買いにまた今年の秋に行こうかと思っていますが。

2つのランキングに参加しています!
気に入っていただけたら、クリック、コメント、ご質問なんでも!
よろしくお願いします!にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもクリックお願いします
ちゅるんな水ぎょうざ_b0116162_2321322.gif

by amase-hikari | 2007-08-05 23:30 | 肉料理・和・中華
<< カポナータ・イタリア風野菜の炒め煮 いわしとセロリのショートパスタ >>