人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンツィモーニオ・トスカーナ風スティックサラダ

前回の「えびのグリル」のときの副菜で作った料理です。料理といっても、野菜を切って並べただけ、ソースもオリーブオイルがベースの簡単なものなのですが、トスカーナの夏の代表的な一品です。私も何度か、フィレンツェで町の食堂のようなお店でいただいたことがあります。早い話、スティックサラダなんですけどね。でも、マヨネーズをつけて食べるんじゃあ色気がないな~というとき、こんな演出で楽しんでいます。

ピンツィモーニオ
ピンツィモーニオ・トスカーナ風スティックサラダ_b0116162_17423939.jpg


野菜は生で食べられるものなら、何でもかまいません。今回は、きゅうり、セロリ、パプリカなどをスティックに切って盛り合わせました。
ソースは、右がオリーブオイル+塩、黒こしょう。左がオリーブオイル+ゆずこしょうでちょっと和風テイストに。
ソースはオリーブオイルをベースになんでもありみたいですよ。、マスタードやトマトや、ハーブ、オリーブなど、いろいろ試してみると楽しいかも。
これとよく似た料理に、「バーニャかウダ」というのがあります。こちらは、北イタリア・ピエモンテ州の郷土料理。こちらはソース(オイルとアンチョビベース)を、チーズフォンディュのように火で温めながらいただく、冬の料理だそうです。

*****************
息子の宿題、工作の「虫かご」も無事できました。
ピンツィモーニオ・トスカーナ風スティックサラダ_b0116162_1841812.jpg
小学3年にしてはできすぎだな~ 本人談によれば、「朝10時から夕方5時までかかってがんばった」そうです。 はい、大変よくできています!





明日から新学期! 長い夏休みもやっと終わりました。やれやれ。でも、学校が始まると、私にはお弁当地獄が待っています。どっちがいいかな~ これは迷います。

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら応援よろしくお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです。にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくお願いします↓
ピンツィモーニオ・トスカーナ風スティックサラダ_b0116162_1813196.gif

by amase-hikari | 2007-09-02 18:16 | 野菜料理・洋・イタリアン
<< バジルペーストでチャーハン えびとじゃがいものグリル >>