人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージとキャベツのザワークラフト風

スーパーでソーセージの特売をしていました。うちは息子のお弁当用にソーセージは必需品。多めに買って、一部は夕食に、残りは小分けにして冷凍しました。ソーセージはいろいろ使えてほんと重宝ですよね。冬はよくポトフにしますが、まだちょっと暑いので、今回はキャベツと一緒に軽い煮込みに。酢で煮るのでザワークラフトのような感じに仕上がります。
ソーセージとキャベツの
ザワークラフト風
ソーセージとキャベツのザワークラフト風_b0116162_11123215.jpg

ソーセージは、熱湯でグラグラゆでると、旨みが抜けてスカスカの味になってしまいます。これは、キャベツが8割方煮えたところでソーセージを加え、10分ほどゆっくりと火を通すので、ソーセージもおいしく食べられ、一石二鳥かも。ひとつ鍋でできるので簡単です。今の時期なら、やっぱりビールと一緒にが最高!! 好みでマスタードをつけてどうぞ。

材料 3~4人分
キャベツ 1/2個
玉ねぎ 1/2個 → 薄切り
ソーセージ 10本くらい →お好みで増減してください!
にんにく 2かけ →皮をむいて半割りにしてつぶす
A ( 水1/2カップ 
    酢1/2カップ 
   砂糖大さじ1 )
ケッパー 大さじ1ほど


① キャベツはざくざくと太めのせん切りに切ってください。これはお好みですが、細いとクタクタになりすぎて歯ごたえがなくて食べていてつまらないので、太めのせん切りにしています
② 鍋にA、にんに、ケッパーを入れて火にかけ、煮立ってきたら、玉ねぎ、キャベツの順に入れ、ふたをして中火で5~6分煮ます。③ ソーセージを加え、弱火で7~8分ほどふたをして煮れば出来上がり。

キャベツは始め鍋いっぱいかもしれませんが、ふたをして5分も煮たら、かさは三分の一になっちゃいます。焦がさないよう、ときどき混ぜながらお願いします。ソーセージは、しんなりしたキャベツの中にうずもれるような感じで煮ると、ソーセージの旨みをキャベツが吸い、キャベツの水分でソーセージもふっくら。
今回は油を使わず、さっぱりと酸味だけで仕上ましたが、コクが欲しい場合は、キャベツ、玉ねぎ、にんにくを少々の油で炒めてから、水と酢を加えてもいいと思います。

********************
この料理、ホントにいっぱいキャベツが食べられます! このときは、夫は一人でキャベツ1/3個分を食べてしまいましたね。
このキャベツに、食べる時にしょうゆをたらしてもおいしいんですよ。キャベツの浅漬けのあったかいみたいな感じで。それをごはんにのっけて食べるのが私は好きかも。

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら応援ヨロシクお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくお願いします↓
ソーセージとキャベツのザワークラフト風_b0116162_1151874.gif

by amase-hikari | 2007-09-04 15:11 | 肉料理・洋・イタリアン
<< 漬け丼・超忙しかった日のごはん バジルペーストでチャーハン >>