人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのブルスケッタ・生ハム秋バージョン

台風、すごかったですね。今日の朝は風と雨が強かったので、息子は学校がお休みになりました。
さて、昨日のごはんです。数日前にデパ地下のイタリアンフェアで買った、真空パックの生ハムで、ワインのつまみを。あとは、野菜のパスタ(明日アップしますね)。息子には、そのほかに豚肉の薄切りを塩、こしょうして焼きました。
ぶどうのブルスケッタ
・生ハム秋バージョン

ぶどうのブルスケッタ・生ハム秋バージョン_b0116162_11425733.jpg

生ハムにいろいろなフルーツを組み合わせるのに凝っています。以前にも「生ハムピーチ」をアップしました。昨日はぶどうとの組み合わせ。今がちょうど旬まっさかり、巨峰を使ってみました。ただ、ぶどうは皮をむくと水分が多く、そのままでは生ハムがべちゃべちゃになってしまうので、ブルスケッタ(ガーリックトーストの上にのせるスタイル)に。 にんにくとぶどう!?と思われるかもしれませんが、これ、おいしいですよ。 以前、トスカーナのアグリトゥリズモ(農家が経営するホテルやレストラン)で、ぶどうをハーブとにんにく風味のドレッシングであえた前菜をいただいたことがあります。
ぶどうは巨峰、ピオーネ、マスカットなどお好みで。できれば、種なしのほうが食べるときに都合がいいので、おすすめです。
① ぶどうは皮をむいて、オリーブオイルまたはグレープシードオイル少々をふって5分ほどマリネします。あれば、ハーブ(イタリアンパセリやセルフィーュなど)を加えても。 ② フランスパンを軽くトーストしてにんにくをこすりつけ、オイル少々をかけます。ここに1のぶどうをのせるだけ。
これだけでも前菜としてOKですが、生ハムと一緒に盛り合わせれば、かなりしゃれた前菜の盛り合わせになります。見た目がかわいい!というのが、私の気に入っているところでしょうか。

******************
台風で息子の学校が休校。予定がくるいましたね~。午後から打ち合わせなんですが、どうしようかな。ゲーム持たせておけば、1時間くらいはおとなしいので、連れて行こうかな。それとも、児童館で待っててもらおうかな。 こういうとき、ホント困ってしまいます!!

2つのランキングに参加しています。応援ヨロシクお願いします。
クリックしていただけるとありがたいです→にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしくです↓
ぶどうのブルスケッタ・生ハム秋バージョン_b0116162_12255218.gif

by amase-hikari | 2007-09-07 12:28 | ワインとおつまみ
<< グリル野菜のスパゲッティ さんまと梅とかつお節の混ぜご飯 >>