人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンゲン菜の炊き込みごはん

おはようございます。昨日アップしようと思っていたら、仕事でバタバタしていて、夜は子どもの宿題を見ていたりで、疲れて寝てしまいました~。
さて、前回の「肉団子とチンゲン菜の中華煮もの」と一緒に作った、チンゲン菜の炊き込みごはんをアップします。甘辛味のおかずが進む、ほんのり塩味の菜飯です。
チンゲン菜の炊き込みごはん
チンゲン菜の炊き込みごはん_b0116162_1001728.jpg

作り方は簡単。
チンゲン菜をみじん切りにし、塩少々でかるくもみ、水けがでたら軽くしぼります。これを、普通に水加減したお米と一緒に普通に炊くだけ。米2合にチンゲン菜の葉4~5枚、塩は小さじ1/3くらいでしょうか~。好みですが。
菜飯はよく、大根の葉やかぶの葉でも作りますが、チンゲン菜はそれより青くさくないので、子どもでも食べやすいかもしれません。チンゲン菜は一年中通して値段も安定しているのもありがたいですよね。

***************

さて、一昨日、子どもと宿題バトル?でした。気がついたら、学校の漢字のプリントがたまっていて。そうなんです。宿題をやっていってない、提出してない!! 私にとっては考えられない、信じられない~のですが、本人はいたってのんき。 男の子ってこうなんですかね?

「計算のプリントはいいんだけどさ、漢字はめんどくさいんだよね。文も作んなきゃならないし」

お~~い、そんなこといってる場合じゃない、早くやれ、いますぐやれ!!

リビングのテーブルにプリント広げて、とにかく座らせたけれど、エンピツを口にくわえてまるでやる気なし! 
「あ、金魚にえさやるの忘れてた」  といっては席をたち、
「トイレ、トイレ。勉強の前にトイレいっとくわ」。  ついに私も切れて、
「もう~~、ゲーム没収だからね!! DSはね、おふろのお湯にボチャーンってつけたらあっという間にこわれちゃうんだからね!」。
知り合いのママが、あまりにも勉強しないと怒って、DSをジプロックに入れて、水入れてがしゃがしゃふつてこわした話を私から聞かされていた息子。
顔を真っ赤にして泣きながら、自分の部屋にプリントを持って行ってしまいました。
あれ、ちょっと言い過ぎたかな。30分たって、部屋の前に行ってみたら、
チンゲン菜の炊き込みごはん_b0116162_9354472.jpg

こんな張り紙がしてありました。鍵もかけちゃってさ~。 なんだよ!
1時間後くらいに部屋から出てきたときには、とりあえず宿題は終わってましたよ。
やればできるじゃん! 
で、昨日、またもや私に言われて宿題をやり(自主的に進んでやることはないのかね~)、やれやれと思っていたら、
今日の朝、ごはんを食べながら、また何かごそごそやっています。
「あれ、宿題終わったんじゃないの?」
「これとこれはちょっとメンドクサイ漢字だから、朝にとっておいた。朝のほうがいい字がかけるんだよね~~」 だって。 
おいおい!
チンゲン菜の炊き込みごはん_b0116162_9581160.jpg
本日のお弁当 豚とキャベツの黒こしょう炒め、ごま入り卵焼き、ベイクドポテト、プチトマト&スプラウト、五穀ごはん、




2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら、応援よろしくお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです→にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもクリックお願い~↓
チンゲン菜の炊き込みごはん_b0116162_10123316.gif

by amase-hikari | 2007-09-20 10:16 | ごはん・パスタ
<< 豚しゃぶもやしの和風パスタ・ひ... 肉団子とチンゲン菜の中華風煮★... >>