人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目玉焼きのシーザースサラダ風

伊豆で買った卵でさっそく料理したので、アップします。サラダ用の野菜に、ベーコンとにんじんが入ったドレッシングをかけて、目玉焼きをのっけたサラダです。シーザースサラダのアレンジ版というのでしょうか。シーザースサラダは卵黄ベースのドレッシングなので、目玉焼きを半熟に焼いて、それをつぶしながら食べるというスタイルにしました。 シンプルなパスタの副菜にいいですよ。見た目が派手なので、なんだか豪華に見えちゃうお得なサラダです。

目玉焼きのシーザースサラダ風
目玉焼きのシーザースサラダ風_b0116162_2328362.jpg

材料 1皿分
レタスやサラダミックスなどのサラダ用の葉もの野菜 適宜
ベーコン 1~2枚
にんじん 1/3本ほど
A ( 酢・大さじ2 オリーブオイル・大さじ1 砂糖・小さじ1 )
卵 1個

① ベーコンは7~8㎜幅に切る。にんじんはスライサーでせん切りにする。フライパンでベーコンを脂が出るくらいまでじっくりと弱火で炒め、ボウルに入れ、にんじん、Aも加えて混ぜる。ベーコンから出る脂も、いやでなければ入れてドレッシングとして使うと、コクがでます。にんじんのせん切りを入れると、それだけでCafe風というか、カリフォルニアキュイジーヌ風でキュートな感じになるので、入れています。砂糖ははちみつに変えてもOK。
②フライパンをざっとふき、目玉焼きを作る。半熟に仕上て! 黄身は黄色く仕上たほうが見た目がいいので、ふたをして焼かないでくださいね。
③ ①にサラダ用野菜を加えてざっと混ぜ、目玉焼きをのせる。
好みで粉チーズをふったり、ナッツを散らしたりするとさらにおしゃれ度アップします。
これに、ゆでた鶏肉や、ツナを加えると、ボリュームが出て、パンやおにぎりをそえれば、立派なワンプレート。Cafe風気分もアップしますよ。


このサラダ、むか~し、結婚したばかりの20代の頃によく作ってました。 だから、料理の感じがなんか若いな~……。 夫にも、「なんだか懐かしいの作ったね~~」と言われたし。 もうずいぶん作っていなかったのですが、息子が生野菜のサラダが苦手なので、もっと見た目が派手なほうがいいのかしらと、ふと思って最近また作るようになりました。
料理のライターという仕事柄なのか、歳をとったからなのか、好みがどんどんとシンプルというか、余分なものは削っていく、ひき算の料理になってきました。 サラダならオイルとバルサミコだけをかけて、温野菜ならエチュベ。 素材主義といえばかっこいいですけどね。
だから、華やかなCafe風のサラダを作ると、柄じゃない気がして、ちょっと気恥ずかしい……。
ひき算の料理はかっこいいけど、ストイックなところもあってちょっと疲れるときもあるしね。 ときどきCafe風やデパ地下風サラダを作ると、けっこう楽しいな~。作りながらこんなこと考えてました!

2つのランキングに参加しています。気に入っていただけたら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ←クリックよろしくお願いします
レシピブログ←こちらもクリックお願いします!
by amase-hikari | 2007-09-26 00:47 | 野菜料理・洋・イタリアン
<< プーアールミルクティ&サブレクッキー 伊豆で買ったものいろいろ >>