人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフル★チンジャオロース

野菜が苦手な息子。ピーマンは厳ちょっとまだ無理ですが、パプリカはまあ我慢して、食べられるようになりました。 少し食べられるようになると、母はいまだ~行け~という感じで、どんどこその素材を使った料理を作っちゃいます。それで過去に失敗して、また嫌いになっちゃったものもありますが……。まあ、それはおいておいて。
パプリカたっぷりのチンジャオロースです。色がカラフル、見た目が派手なので、食卓栄えしますよね。
カラフル★チンジャオロース
カラフル★チンジャオロース_b0116162_17101442.jpg

パプリカ 2個 ピーマン2~3個 牛切り落とし肉200g 下味A( 酒大さじ1 しょうが絞り汁小さじ2 しょうゆ大さじ1 ごま油少々 片栗粉小さじ2 ) しょうがみじん切り 1かけ分 長ねぎみじん切り5㎝分くらい オイスターソース大さじ2 しょうゆ少々 油
①パプリカ、ピーマン、牛肉はそれぞれ細切りにする。②牛肉に下味Aをまぶしてよくもみ混ぜる。③フライパンに油を熱し、しょうがと長ねぎを炒め、香りが立ったら牛肉を炒め、色が変わったら取り出す。④空いたフライパンに油少々を足し、パプリカとピーマンを炒める。油が回ったら、牛肉を戻し、オイスターソースとしょうゆで味をつける。


牛肉の下味に油と片栗を加えると、炒めても肉がなめらかに仕上がります。オイスターソースはメーカーによって味が違うので、好みで砂糖少々を加えて、甘さを調節してくださいね。
ごはんがとってもすすむ君なおかずです。



**************************:
ミルクのほかに、うちにはかわいがっている一羽のインコがいます。
カラフル★チンジャオロース_b0116162_1911221.jpg
セキセインコの男の子、クッピーです。 最近、自分の名前らしき、「クッピーピー」という言葉をしゃべります。 ミルクが来て以来、人気が移ってしまい、ちょっと怒っています。&、この間、かごから出たとき、うっかり下に降りてしまい、ミルクに追いかけられ、ミルクのことが嫌いかも…。




チンゲン菜が大好きなので、よくあげますが、鳥かごにさしていたら、ミルクに狙われました!
カラフル★チンジャオロース_b0116162_1962717.jpg


ミルクはクッピーの存在をまだよく理解していません。かごに刺さったチンゲン菜を取りたくてガタガタゆらしたので、クッピーは「ビービービービー」 と鳴いて、大騒ぎ。 
それ以来、葉っぱをかごに刺すのはやめました。 ちょっと危険!

お互い仲良くなってくれればいいんですけどね~。 犬と鳥、どうなんでしょうか??


2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします→にほんブログ村 料理ブログへ
こちらもよろしく→レシピブログ
by amase-hikari | 2007-10-10 19:26 | 野菜料理・和・中華
<< あじのガーリックパン粉焼き さつまいもとじゃこの炊き込みご飯 >>