人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりチキンポトフ

だんだん風が冷たくなってきましたね。今日はポトフです。 ブログを見てくれている友人が、鶏手羽を使った料理をお願いとのご依頼をうけたました。 彼女は現在ドイツに住んでいて、ワイナリーで仕事をしています。鶏手羽は安くて美容にいいから、トルコ食材屋さんでよく買うんだそうですよ。さすがドイツ、じょがいもは1kg90円くらいと安いそうです。 じゃあ、チキンポトフかな~。簡単だし、アレンジ利くし、いいだしが出たスープは次の日ラーメンになるし。 寒くなると、ポトフの出番が多くなります。
チキンポトフ
野菜たっぷりチキンポトフ_b0116162_20533274.jpg

鶏手羽は今回は、手羽元だけを使いましたが、手羽元、手羽先はお好みで。 骨付き鶏肉は本当にいいだしが出ますし、コラーゲンたっぷりでお肌にもいいですよね。

材料 2~3人分
鶏手羽元 8~9本 じゃがいも 3個 にんじん 1本   玉ねぎ 2個
ブロッコリー 適宜  トマト 3個 にんにく1かけ  水5カップほど  油、塩、黒粒こしょう、

①じゃがいも、玉ねぎは皮をむいて大きければ半分に切る。にんじんは大きめの食べやすい大きさに切る。
②鍋に油大さじ2ほどとにんにくを熱し、香りが出たら、鶏手羽を入れ、焼き色がつくまで焼く。
③②に分量の水、野菜を入れ、煮立ったらアクをすくう。塩小さじ1ほど、粒こしょうを加え、弱めの中火で野菜がやわらかくなるまで煮る。塩で味を整え、ブロッコリー、トマトを加えて、5分ほど煮てから器に盛る。


鶏を炒めたら、野菜と水を加えて煮ればいいだけなので、難しいことは何もない!という簡単な料理です。
シンプルなだけに調味料しだいでアレンジが自在。
今回は、炒める油をオリーブオイルにして、食べるときにバジルペーストをかけて、イタリア風にしました。 
たとえば、最後に白髪ねぎをのせて熱したごま油をかければ、中華風になりますよ! 
いろいろ試すと、何度作っても飽きないですよ!


****************************
ミルクの予防接種が無事終了しました。 来週半ばから本格的に散歩OKになります。
「週末におうちの前で、リードつけて5分くらい歩く練習してもいいですよ」 と獣医さんより許可がでたので、今日の昼間、初めて外を少しだけ歩きました。
野菜たっぷりチキンポトフ_b0116162_21183147.jpg
悪戦苦闘してリードをやっとつけ、初めて地面に足をつけました。かなり緊張?




野菜たっぷりチキンポトフ_b0116162_21195147.jpg

怖いのか、なぜか、おにいちゃんの靴の上に乗っかったり、降りたりを繰り返していました。しばやくすると、おにいちゃんの回りを少し探検。


野菜たっぷりチキンポトフ_b0116162_21233748.jpg
50メートルほどですが、おにいちゃんと一緒に外を歩く練習をしました。
でも、けっこう嫌がってます。
おにいちゃんが、
「ミルクが、まじでめちゃ震えてるよ~~」 と心配していました。
そりゃそうだよね、まだまだ怖いよね。
毎日少しずつ練習しようね、ミルク。








2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとはげみになります。
よろしくお願いします!
クリックしていただけるとうれしいです→にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いします → レシピブログ
by amase-hikari | 2007-10-20 21:42 | 肉料理・洋・イタリアン
<< 残ったポトフで、イタリア風スー... ズッキーニのフリット >>