人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクの日記・日光に行くの巻

週末にミルクを連れて、日光に行きました。目的は、二荒山神社のお参りと、紅葉を見に行くこと。 日光といえば東照宮が有名ですが、隣にある二荒山神社が私は大好きです。へこんだとき、体調がすぐれないとき、神社のあのピリリとした空気にふれると、気持ちがす~っと落ち着くんですよね。 二荒山神社は縁結びで有名だそうですが、占いやスピリチャル好きな方には、強力なパワースポットとして知られているそうですよ! 

ミルクの日記・日光に行くの巻_b0116162_7333953.jpg
 あいにくの雨で、吐く息が白くなるほど寒かったのですが、神社を包む森全体に霧が立ち込め、それが霊気が立ち上っているようにも見えて、とても神秘的。雨の日の神社もいいな~と思ってしまいました。 





ミルクの日記・日光に行くの巻_b0116162_73845100.jpg
本殿に向かって左側に、拝観料を払って入る、神苑があります。 この中に、ちょっと話題の縁結びスポットがある!と、占い好きの友人に教えてもらいました。 
神苑の一番奥に、二荒山の湧き水が飲める「二荒霊泉」と、御神木の裏にある「縁結びの笹」です。写真は縁結びの笹がある、結び所です。200円で、自分の願いごとを書いて、結びます。二荒霊泉は昔から有名で、ペットボトル持参でお水を汲みに来る方をよく見かけます。



さて、神社のお参りがすんだので、紅葉を見に行きました。
ミルクの日記・日光に行くの巻_b0116162_8205928.jpg

おにいちゃんの、寒いおやじギャグ、すみません。

ミルクの日記・日光に行くの巻_b0116162_819941.jpg


紅葉は今から、来週いっぱいほどが見頃だと思います。
左は街道沿いにあった神社のいちょう?の木が、輝くような黄金色に紅葉していました。きれい~!








ミルクの日記・日光に行くの巻_b0116162_8193146.jpg
もみじも真っ赤。
紅葉の季節に日光に初めて来たのですが、やっぱりさすがです。名だたる紅葉の名所なんだな~と実感しました。 
いろは坂のほうまでは行かず、車で少し回っただけでしたが、それでも十分堪能できました。




さて、ミルクはというと、雨で残念ながら散歩ができません。誰かが交代で車に残り、ほとんどずっと車にいました。 でも、途中雨が上がったので、おしっこさせようと、外に出しました。
「ミルク~、ほらほら、紅葉がきれいだね~」
ミルクの日記・日光に行くの巻_b0116162_8381628.jpg

寒いのが苦手なチワワ族は、紅葉どころではありません。 ブルブル状態なので、すぐさま車に戻しました。

夕方家に帰ったら、すぐにヒーターの前に直行!
ミルクの日記・日光に行くの巻_b0116162_8524072.jpg

ただ今ヒーター占領中です。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ← クリックお願い!
チワワってホントに寒がりなんですね~。以前は、寒さに強いシェットランドだったので、その落差に日々驚いている今日この頃です。
by amase-hikari | 2007-11-12 09:04 | ミルクの日記
<< 羽つき餃子(しそ風味)★楽しい... チキンのトマト煮こみ >>