人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり大根

こんばんわ! 今日、デパ地下の魚屋さんで、ぶりのあらを買ったので、ぶり大根作りました。氷見のぶりなんだそうです。身のほうは少々値が張るのですが、あらなら安いしね。 ぶり大根とか作ると、あ~冬になったんだな~とあらためて思いますよね。
うちは夫がこういう料理が大好きなので、わりとよく作ります。

ぶり大根
ぶり大根_b0116162_2221023.jpg

材料
ぶりのあら 約400g
大根 1/2本ほど →皮をむいて2~3㎝の半月切りにする
昆布3㎝ほど
しょうがの薄切り 3枚ほど
水 2カップほど
酒 1/2カップほど
砂糖 大さじ3~4
しょうゆ 大さじ3~4
みりん 大さじ2ほど

作り方
ぶりは万能ザルに入れて、熱湯を回しかけます。ぶり大根_b0116162_2291785.jpg



血合いの部など、アクやくさみのもとになる部分は、意識して湯をかけてくださいね~。













鍋に分量の水、酒、砂糖、昆布、しょうがの薄切りを入れ、煮立ったら、ぶり、大根を入れますぶり大根_b0116162_22141443.jpg

料理屋さんなど、丁寧に作るときは、大根を下ゆでしたりしますが、家庭の場合は、大根生のままで直煮で十分かも~。 水、酒、砂糖で、まずは大根が柔らかくなるまでにてください~。






ぶり大根_b0116162_22261949.jpg







落し蓋(アルミホイルとかでOK)して、ずらして蓋をして、中火で15分ほど煮ます



ぶり大根_b0116162_2234088.jpg

しょうゆ、みりんを加え、さらに15分ほど煮ます。
煮崩れやすいので、スプーンで汁を回しかけながら煮るといいですよ。最初より、汁気が半分以下になるまで煮たら、出来上がり!

今回もプロセス詳しくつけました。よかったら試してみてください。
ごはんにはもちろん、ぶり大根をつまみに熱燗キューもいいですよ!

ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
にほんブログ村 料理ブログへ ←おいしそうと思った方、クリックしてください!
ぶり大根_b0116162_22465613.jpg
by amase-hikari | 2007-11-28 22:49 | 魚料理・和・中華
<< もしかして、デカチワ?! ミルクのお気に入りの巻 >>