人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかのアンチョビにんにく焼き

こんばんわ!
うちはワインをほぼ毎日晩酌で飲むので、イタリアンをよく作ります。イタリアンのおかずって、がさがさと簡単に大雑把に作ってもそれなりに様になるし、派手な感じに仕上がるからかなぜか豪華に見えちゃう。 このおかずもそんな簡単イタリアンおかずのひとつです!
今回は、たまたま、いかが安かったので使いましたが、かじきや鮭、はまぐり、すずきでもおいしいと思います!
いかのアンチョビにんにく焼き_b0116162_22384792.gif

いかのアンチョビにんにく焼き
いかのアンチョビにんにく焼き_b0116162_22382142.jpg

材料は、いか。今回はやりいかです。オーブン皿に丸ごと入るくらいの、小さめのやりいかです。これをわたも抜かず、丸のまま使いました。 7~8尾くらい。
もし、するめなどの大きいいかのときは、ワタを除いて、身を輪切りなどにしてもいいかとおもいます。

材料はそのほかに、アンチョビフィレ2~3枚、にんにく2かけ、オリーブオイル適宜、ハーブ(オレガノなど)、プチトマト、塩 以上です。

いかのアンチョビにんにく焼き_b0116162_22432351.jpg
にんにくとアンチョビはみじん切りにして、合わせてさらに包丁で細かく刻みます。








これをボウルに入れて、オリーブオイル少し加え、塩少々をふり、いかを入れて混ぜて、5分ほどおいてなじませます。


いかのアンチョビにんにく焼き_b0116162_2245241.jpg
耐熱皿にいかを並べ、ボウルに残ったアンチョビにんにくものせ、プチトマト半割り、ハーブをのせ、オイルを適宜かけて、オーブンへ。
180度のオーブンで15分ほど焼きます。
熱々がおいしいので、早く食べてね。

最近、シチリアの赤ワインでおいしくて安いのを見つけました。この日もそれでした。今度アップしますね!

いかのアンチョビにんにく焼き_b0116162_22505563.gif


さて、先週のこと、息子が学校の美術の時間に、クリスマスカードを作ったからと、持って帰ってきました。色紙を重ねたり、切り抜いたり、立体にしたりして、自分で考えて楽しいカードを作るという授業だったのだそうです。
さて、 作ってきたカードが↓ です。
いかのアンチョビにんにく焼き_b0116162_22565594.jpg

なかなか素敵でしょ! 彼なりに一生懸命作った自信作らしいのですが……。

でもほら、よく見てください。左にHAPPYBIRTHDAY が書いてあるでしょ。
「ここ、左のHAPPYBIRTHDAYは、間違えちゃったの?」
私が不思議そうに聞くと、
「これね、Iちゃんにあげようと思って作ったから」 と息子が答えたのです。

えっ!
Iちゃんとは、ピアノ教室で、息子の前にレッスンしている、かわいい同い年の女の子です。

「Iちゃんは、12月のクリスマスの近くが誕生日だから、両方書いといたんだよ」 だって。

なんだよ。ママにくれるカードじゃないのかよ。
てっきりママへのカードかと思っていた私は、けっこうショック! 息子もそんな歳になってきたのかな~、なんだかさみしいな~。 

さて、昨日、ピアノのレッスンの待ち時間にカードを渡してましたよ。 
でも、あげるときの息子のせりふが面白いの。

「これね、両方メリークリスマスって書こうとして、片方間違えちゃったから。今月誕生日の人にあげなきゃならなくて……。」 みたいな理屈を言いつつ、渡したんですよ。
素直に渡せばいいのにね~。
ちなみに、今はまだ息子の片思い中です。

ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
by amase-hikari | 2007-12-19 23:25 | 魚料理・洋・イタリアン
<< マンホールが怖い~の巻 おにいちゃんが選んだもの >>