人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアでスキー・その1

本日からおにいちゃんは、3泊4日でスキー合宿に出かけました。 ミルクのブログは写真に字を書いたり、おにいちゃんの担当。 というわけで、本日はちょっと趣向を変えまして、約1年前に行った、イタリアのお話をしたいと思います。
イタリアでスキー・その1_b0116162_22544898.gif

2007年のお正月休みに、家族3人でイタリアに行きました。 これが始めての3人での海外旅行。渋る夫と息子を説き伏せて、強行に実行。その説き伏せる材料が、スキーや雪遊びだったのですね。

訪れたのは、コルチナ・ダンペッツォ(cortina d'ampezzo) 。 オーストリアとの国境に近い、スキーリゾートの町です。
2006年に行われたトリノオリンピックは、フランスとの国境付近だったので、そちらとは別の場所です。
まったくのフリー旅行だったので、とにかく日本に情報が少なく、ネットでいろいろ検索してもこれという情報がヒットしなかったので、これから行かれる方の少しでもお役に立てればと思ってアップしてみました。

イタリアでスキー・その1_b0116162_23123620.jpg
写真はスキー場付近から見た、コルチナ・ダンペッツォ(以下コルチナ)の町。
コルチナから一番近い、イタリアの有名な都市はヴェネチアです。ヴェネチアから162km。ちょうど東京から静岡くらいの距離でしょうか。
ヴェネチアの空港から直通バスもありますが、冬場は土日しか運行していません。コルチナに1週間滞在する方はバスが便利です。列車は30kmほど離れたふもとの町に着くので、そこからバスかタクシーになってしまいます。
私たちは4日ほどの滞在だったので、レンタカーを借りました。
イタリアは本当に車社会の国なので、ちょっと田舎に行きたいなと思ったら、レンタカーを借りるか、送迎の車をチャーターするのがやっぱり便利かもしれません。
コルチナのホームページがあるので、だいたいの情報はそこで入手できます。イタリア語。英語のほか、フランス語、ドイツ語など。全部ではないですが、日本語のページもあります。

コルチナのスキー場の様子です。私たちはファミリースキーができる、初心者のゲレンデにいたので、滑っている人より、くつろいでいる人が多かったですかね。
イタリアでスキー・その1_b0116162_057396.jpg


デッキチェアーを出して、日光浴をしている人が目立ちました。
ちょっと滑って、くつろいで、ごはん食べて、またちょっと滑って、くつろいで。とこんな感じ。私は日焼けが怖いので、日光浴はパスですけどね。







イタリアでスキー・その1_b0116162_132411.jpg
小さい子どもはそり遊び。
でも、そのそりがすご~くかわいいんですよ。
写真に写ってる、木製のそり! わかりますか?
絵本に出てくるようなそり! 
座るところは赤・白、緑などのきれいな色の織物になっているんですよ。
町のスキーショップで売っているのを見かけたので、真剣に買おうかと迷ったのですが、日本にどうやって持って帰るんだ!と夫に止められ、断念。 でも写真を見るたびに今でもほしくなります。それくらい可愛かったです。


さて、スキーのリフト券ですが、ガンガンにスキーをする方なら、3日券や4日券、1週間パスがあります。それは街中にあるスキーオフィスで売っています。
のんびりスキーの方は、1日券、半日券、1回リフト券が、リフト乗り場の横のチケット売り場で買うことができます。
イタリアでスキー・その1_b0116162_1231673.jpg

これがリフト乗り場。向かって右手の扉ところで買うことができます。
ただし、けっこう高い! 1日券大人で36ユーロ(2007年の1月)だから、5900円くらい。半日券でもさほど値段は変わらなかったように思います。 1回券だと、5ユーロしなかったかな。
考えて買うことをお勧めします!

イタリアでスキー・その1_b0116162_1314990.jpg

さて、リフトですが、コルチナは、日本のパスモのように、タッチ&ゴー方式でした。 
これにはちょっとびっくり! 進んでるじゃん~。
1日券などのパスは、スキーウエアの胸ポケットなどに入れておくと、通るときに、ピピッといって、自動改札なんですよ。1回券に関しては、係員のお兄さんに渡します。

さて、私にとって、イタリアスキーの最大の難関は、言葉でもレンタカーでも、ホテル探しでもありません。コレです。↓
イタリアでスキー・その1_b0116162_1414257.jpg
Tバーです。
なだらかな初心者コースだったからなんですが、Tバーを避けて通れませんでした。
日本ではほとんど見かけないのですが、バーを腿にはさみ、棒につかまって、登るというものです。
新潟の赤倉あたりのスキー場には珍しくあるので、そこで実は練習してイタリアに臨んだのですが……。 イタリアのは赤倉のよりスピードが速い速い! 
息子や夫は平気みたいなんですよね~。
イタリアでは小さな子もみんなこのTバーが平気なんですよね~。
私はというと、2回も尻もちをついて、機械を止めてしまい、大ひんしゅく。
見かねた係のおにいさんが、
「シニョーラ、いいか、このバーにどっこいしょって座っちゃダメだ。バーは足にはさむだけだ」
と、乗り方のご指導を受け、なんとか乗れたのです。
ちなみに写真はうちのおにいちゃんです。

と今回はここまで。 
次回はホテルのお話やイタリアでのレンタカーのお話などできればと思ってます。
おにいちゃんが帰ってくるまでどうぞお付き合いください。

にほんブログ村 料理ブログへ
by amase-hikari | 2007-12-27 02:11 | その他
<< いちごティラミス クリスマス・ディナー★3分でで... >>