人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびのサラダ風パスタ&今日のミルク

昨日の日曜は、学校の学習発表会(学芸会)でした。
で、本日月曜日は学校はお休み。 お友達が日曜日の夜にお泊りに来ました。
ミルクは始めはびびったり、吠えたりしましたが、2~3時間たったら少しづつ慣れてきました。
しか~し、おにいちゃんたちは、ゲームに夢中!
えびのサラダ風パスタ&今日のミルク_b0116162_20363345.jpg

お兄ちゃんたちの間に割り込んで、盛んに遊んでくれとけしかけますが、
まったく相手にされません。 
そればかりか、「ミルク、邪魔、あっち行け~」 と追い払われて……。 
公園について行ったけれど、仲間に入れてもらえずに泣く、小さな妹という言葉がぴったりなミルクさんです。

えびのサラダ風パスタ&今日のミルク_b0116162_2181457.gif


さて、更新がスローペースなので、料理も一緒にアップしますね。
これは少し前に作ったものなのですが、 えびとほうれん草、プチトマトのパスタです。
えびのサラダ風パスタ&今日のミルク_b0116162_21113770.jpg

ほうれん草はサラダほうれん草で、炒めないで、ゆでたてパスタと一緒にあえるだけ。

①スパゲッティはパッケージの表示どうりにゆで始めます。
②薄切り玉ねぎをオリーブオイル少々で炒め、しんなりしたらエビを加え、色が変わったら、バター少々を加えます。
③②に茹で上がったパスタ、パスタのゆで汁適宜、ほうれん草、プチトマトも合わせて入れて、ざっと混ぜ合わせます。
えびのサラダ風パスタ&今日のミルク_b0116162_21294314.jpg
オリーブオイルだけで仕上げていいのですが、バター少々で風味がぐんと増します。
うちは、エビの殻の風味をつけたバターを作っておいて、これを使っています。




えびのサラダ風パスタ&今日のミルク_b0116162_21361056.jpg
以前、手長エビを食べたときに出た殻、あの殻とトマトを煮てトマトソースを作って、パスタにしましたが、殻の一部は、バターと一緒に一度加熱して、「エビバター」にしました。
このテクニックは、以前イタリアンのシェフに教えていただいたものです。

魚介を使ったパスタやグラタンなど、料理に風味をつけたいときに使います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ
by amase-hikari | 2008-02-25 21:47 | ごはん・パスタ
<< 靴下が大好き! うちの牢名主様! >>